JB鉄道 運転会 動画


1/9(月祝)JB鉄道さんでの動画をアップしました。

前の記事でも書きましたが、
iPhone12mini のカメラアプリで「動画」に切り替えなかったため
ほとんどの動画が ”車輌が来る前の風景写真” になっておりまして・・・orz

いつもはビデオカメラで撮影するのでこんなミスはなかったのですが
仕方ありませんねぇ。。。

というこことで、少しだけですが。


今回は、iPhone12mini の動画アプリ " iMovie ” で編集しましたが、
コレ、とっっっても便利ですね~!!o(*^▽^*)o~♪

かなり気に入りました!!

もう動画用パソコン要らないかな(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!



Commented by 目黒のダンボ at 2023-01-14 18:38 x
早々の動画のUP、ありがとうございます。
皆、以前ならビデオカメラを持参していたのが、スマホでの撮影!
なんか、このことだけでも、時間の流れが早いですね。
私はiPhoneの動画をどうやって編集しようかと。汗
Commented by i-qss at 2023-01-15 08:47
ダンボさん、
今回の動画、iPhone12miniで、iMovie アプリでの編集です。
パソコンの動画ソフトに比べると、キャプションなどが手間取りますが、
切って繋いでくらいならとても楽ちんでしたよ~
iPadをお持ちでしょうから、もっと楽にできそうな気がします。
Commented by haratetsu115 at 2023-01-16 17:18
スマホで簡単に高画質の動画がとれるので、便利になりましたよね。
模型の走行動画を録る際に、被写体深度がもっと深くなるといいんですけどね。
Commented by i-qss at 2023-01-18 10:13
原鉄さん、こんにちは。
スマホで4K 60P動画が撮れるなんて、良い時代になったものです。

被写界深度>
後ろが適度にぼけてくれるので、モザイク等入れる必要なくて有り難いデス(^^ゞ
絞りをコントロールできると、デジイチも要らなくなりそう(笑)
Commented by あかひめ薬局/渡島 康裕 at 2023-01-19 02:40 x
なになに? スマホで4K60fps映像? PCの性能が追い付かないではありませぬか。 進化しましたのう。 記憶媒体も、1Tの真っ黒SDがあるらしいし。 あんな小さい薄い板に、どうするとSSD級のデータが保存できるのかねえ。 乗り遅れているKODOMOには、もう訳が分かりませぬ。 と言うわけで、ペラペラSDが恐くて、未だにビデオカメラは、DVテープでつ。 なので、PCは IEEE1394 端子が標準装備されている、DELLを買い続けておりまする。 非搭載のPC買ったら、貴重な拡張スペースが IEEE1394端子 のためだけに埋まってしまうからのう。 USB-IEEE1394変換ケーブルなんてあるのかな?
Commented by i-qss at 2023-01-21 15:32
あかひめ薬局さん、こんにちは~
そう、今やスマホでスバラシイ動画が撮れる時代です!
ただ、レンズが薄っぺらなので、奥行きのある動画は無理ですが。。。

DVも過去の遺物になってますしね。
え?1394??ナニソレ???って時代ww
Commented by Atsushi at 2023-02-16 23:53 x
こんばんは、takaさん

遅くなりましたが運転会お疲れ様でした。
久々に皆さんともお会い出来て良かったです。
スマホ動画撮影、本当に凄い時代になりましたね。
あ、うちのPC遂に更新しましたよ。
PCパーツのお値段高騰で痛い出費になりました・・・
Commented by i-qss at 2023-02-25 09:47
Atsushiさん、こんにちは。
返信が遅くなりスミマセン(^^ゞ

やはり皆さんと会って話しながらの運転会は本当に愉しいモノですね~♪
また秋にでもやりましょう~(^_^)/~~

パソコンも何年かに一度更新しないと周りの環境についていけないのがツライところ。
ま、でも、それも愉しみのひとつでもありますから・・・(^^ゞ
ン年後に備えてパソコン貯金しとかないと(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2023-01-14 07:30 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@