愛・地球博(14日目:こちらがホント)

残すところ、万博もあと1ヶ月を切り、行っていないところが気になり出しました。
もっと早く行っておけばこんな苦労はしなくて済んだのに、と思うコトしきりです。(-_-;)
4月は日立館でも1時間待ちでしたからねぇ。。。

その残りとは、トヨタグループ館と、瀬戸会場。

今日の目的はインターネット予約でまったく取れないと言われている「トヨタグループ館」。
どうしても見たいと思い、朝一番を狙いました!

が、結果は・・・(-_-;)。





北ゲートにリニモより早く着くためには、北ゲート付近の民間駐車場を狙うしかありません。
前日からネットを駆使して探し、この日は4時半に自宅出発。
現地には5時過ぎについたのだが・・・ヲイヲイ なんじゃこりゃ!!
愛・地球博(14日目:こちらがホント)_b0062687_14414728.jpg

愛・地球博(14日目:こちらがホント)_b0062687_1442378.jpg
小さな民間Pは軒並み満車or予約で止めらず、結局、マンモス駐車場へ。
しかもネットでは3000円だったが、このところの混雑を受けてか、軒並み4000円に!しかもマンモスは5000円にもなっていた!(送迎着きのネットの場所も4000円に!)

~~ボッタクリ合戦突入ダ~~~

さて、過去、北ゲート朝一番と言えば、6月28日がありますが、このときは6時半すぎに行って
同じ列の前には20人弱くらいでしたが、この日は凄かった!!

なんと140人以上。前回の7倍です!
1列に25ゲート(前回14ゲートと書きましたが、誤りでした。)ありますから、私の前には3500人もの人がいるということに・・・(-_-;)
しかも今回の北ゲート到着時間は 5時40分(藤が丘方面からのリニモ到着前)なんですから!
愛・地球博(14日目:こちらがホント)_b0062687_14342039.jpg

(さらに補足)
藤が丘方面からのリニモ始発は5:50発(会場着6:02)ですが、接続する名駅方面からの地下鉄はまだ到着してないので、空いていると考えてました。
が、なんと超満員で、公園西駅から一駅だけ使おうとした友人が乗れなかったのです。
(ただ、臨時便(会場止まり)が続いてやってきたようでそれに乗れましたが・・・。)
私の発案だったので、見通しがちょっと甘かったと反省・・・。

もーこの時点で朝イチ予約巡りはできないと悟りました。。。

(↓:6時17分頃のゲート前。もう緑の柵に近いところまで埋まっています。)
愛・地球博(14日目:こちらがホント)_b0062687_1502647.jpg


ところが、私と同じ頃に万博八草の民間Pへ入れ、
リニモ(5:45発)で陶磁器資料館南駅で降り東ゲートに行った知人は
東ゲート解錠前(つまりバス乗降場の手前)で20番目。
その後解錠されゲートではほとんど最前列に居るという連絡が!

東ゲートからトヨタのある企業館エリアまでは早足で10分、
走れば数分で到着する。

ウーム、どう考えても向こうの方が早いゾ!
今からでも向こうに移動した方が・・・などと考えているウチに結局8時半に開場!!

さてさて、もう一つこの日は運の悪いことに、ゲートの係員が厳しすぎて、
隣のレーンよりはるかに流れが悪い。しかも一人しかいなくて・・・(-_-;)凸

と、上の方からドタドタという足音多数。東ゲートからの入場者が到着した模様。
焦る焦るぅ~~~でも全然進まないィ~~~......

そのうち苦情を申し立てた方によってようやく二人体制になったものの
時すでに遅し、15分以上かかってようやくゲートを抜けた時には、
「本日の日立館の整理券はなくなりました!!」と叫ぶ係員の声が・・・。

「トヨタ館は?」
「まだ大丈夫です!」

さらに急ぐが結局3回目(11:10)の整理券を手にした頃には
回りは人だかりが・・・
2回目を見ようと思っていた三井東芝館もガスパビリオンも長蛇の列。。。(-_-;)

北ゲート場外係員の話によるとこの4日間は夏休み駆け込みで土日関係なく混んでいるという。

まぁ仕方ないさネェ。。。
いつも平日に休んでいる私たちにとってはこんな混雑滅多にお目にかかれないんだから良い経験です。
まぁ目的は達せられたのでヨシとしなければ・・・。

ちなみに、東ゲートから入った知人は、トヨタ館の2回目の整理券を取得後、ガスパビリオンの当日予約(12時)、三菱未来館の4時整理券を取得し、
一駅だけ乗った友人は、トヨタ館1回目の公演に並べたということです。


ふ~、また長くなっちゃいましたね。続きはまた後ほど・・・(^^ゞ
Commented by nao-tomo at 2005-08-31 20:45 x
僕は前回の15日の時、6:30過ぎに北ゲートを覗き、これは見れないと諦め東ゲートへ向かいました。結果日立の初回に入れました!
次回、朝行くなら迷わず東ゲートへ行きましょう!
しかし最近この情報がかなり出回っている為東ゲートも人が増えてきました。あと1ヶ月この先どうなる事でしょう?
Commented by i-qss at 2005-08-31 21:54
そうなんですよね~、某万博関連掲示板でも東ゲートが良いとされていましたし、7時の時点で500人は並んでいた(知人談)ようですので
早く行かないといけないのはどちらも同じのようです。
ただ、東ゲートは駐車場がないので、北ゲート方面や八草方面から歩かないといけないというのがありますね。
来週は瀬戸会場の予定ですが、東ゲートからも挑戦してみようかな?
Commented by Shin at 2005-09-01 00:06 x
うーん、今だにチケットを使ってない私としては、読めば読むほど
使わずに万博が終わってしまうような気がしてきました・・・。

どこの館も見なくてもいいのですが、入場で記念に園内を歩くだけでも
いいのですが、入場もできないこともこれからは出てくるのでしょうか。
私は行かなくてもいいのですが、子供には記憶に残らないかも
しれないですが、記念に行かせてやりたいですが、どうなるかなぁ。
Commented by 子連れ狼 at 2005-09-01 09:48 x
shinさん~行かなきゃもったいないよ~。今とは状況が違いましたが
子連れ3人でも(一人は1歳半)けっこう歩けましたし楽しんでくれましたよ。 見学気分で行ってみてください、良い思い出になりますよ。
Commented by nao-tomo at 2005-09-01 10:44 x
shinさん、是非行きましょう!17万人で入場規制ですがこの先そんな日が何日あるのやら・・・です。あっても1~3日位じゃないですかね~?

nao-tomo家の予定では今度の月火曜日連チャン(たぶん午後から)
20日には朝から夜まで行きます。出来れば25日夜、お店が早く終わったら最後のお客さんになりに行くかも・・・
Commented by akaiotoko at 2005-09-01 13:47 x
shinさん>来週万博お茶会(お天気なら)開催日ですので、ぜひお子さん連れで万博のぞいてみては?子供には遊べる場所が少ないですが、自転車タクシー乗ったり、トラムに乗るだけでも十分楽しめるはずです。

akaiotoko家は5日の午前中、6日の夜 19日朝から晩まで、
うちも25日は店を早く閉めていこうかと・・
Commented by i-qss at 2005-09-01 16:53
Shinさん、朝一番でなければ(午後からなら)十分に入れますよ。
せっかく券があるんですから一度は行きましょう。(^_^)
ウチは6日と19日が残り予定日となります。

25日>私も行く予定でしたが、組合の会合が予定に入り行けなくなりました(ToT)(ToT)(ToT)
でも、最後の夜だし、なおさら17万人規制に引っかかるんじゃないかなぁ?
Commented by Shin at 2005-09-02 01:56 x
みなさん、ありがとうございます。この火・水曜の定休日は
両日とも仕事をしてました。帰宅も毎日1時前後の為、本当に
いつ行けるのかー、というところです。
Commented by UT at 2005-09-02 07:03 x
30日は、2度目の万博へ行きました。
朝早く並んだので、トヨタ館の一回目公演を見れました。
話題の赤十字社館とマンモスラボも見れました。
前回の4月はアジアを中心に回ったので、今回はコモン4の欧州グループを回りました。
父子で出かけていて、子どもをず~~~と抱いて回っていたので、汗だくでした。
片手で子どもを抱き上げ、もう一方の手で傘を持ち、両手がふさがっていたので、デジカメ撮影はほとんど出来ませんでした。
夜には仕事を終えた妻と合流でき、自家用車での帰宅は楽でした。
これで我が家の万博:長久手会場は終了です。
Commented by i-qss at 2005-09-03 09:34
UTさん、お疲れ様でした。
西ゲートからの一駅は、やられましたね。
まさか始発が満員になっているとは・・・。

秋からはツーリング・ドライブで忙しくなりますね。
私も9月からはバイクにガンガン乗りますよ~!(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-08-31 15:59 | 愛・地球博 | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@