水の表現

1ヶ月ほど前に手に入れたリキテックスシリーズ

前回は道路造りを記しましたが、
実は道路と平行して「水」の表現もやりかけていました。

が、これがまたうまくいかず・・・(-_-;)

水の表現_b0062687_23183450.jpgまず、台枠である発泡スチロールを削ります。
スチロールカッターを手に入れたのでけっこうキレイに切れました。
どんな形にするのかもよく考えずに切ったのでかなり適当です。(^^ゞ

水の表現_b0062687_23184541.jpgマスキングテープで周りを覆います。
水の表現_b0062687_2319138.jpgクリアジェッソを薄めて流し込みました。
水の表現_b0062687_23194843.jpg乾くと透明になるというのですが、透明では面白くないので、ブルーに着色したジェッソをさらに流し込み、その後生乾きのまま、小石(バラストなど)を配置してみたら・・・

なんと毛細管現象で、ジェッソが小石の周りに上がってきてしまいました・・・(-_-;)ジェッソを薄めすぎたかな・・・?
ウーム、緑色の小石とは・・・

しかも薄めすぎたのか、このジェッソ、いつまでたっても透明にならなかったのです。。。

やり直しですねー。。。


と、ここまでは昨年までの話・・・(続く)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-01-05 23:25 | 鉄道模型(N) | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@