水の表現 その2

続きです。。。

水の表現 その2_b0062687_8563296.jpg白く固まったままのジェッソの上に、リキテックスを塗ります。

コバルトティールを浅いところに、ターコイズグリーンを深いところに塗りましたが、写真ではあまりわかりませんね。。。
水の表現 その2_b0062687_8583187.jpg今度はちゃんと乾かした後に、小石などを並べます。

水の表現 その2_b0062687_8591277.jpgグリーン系のターフも蒔いておきました。
水の表現 その2_b0062687_914352.jpg今回は教科書通りにグロスポリマーメディウムを流し込みます。
これは片栗粉を溶かしたような溶液です。
どうせならと、300ml入りを買いました・・・が、使い切る前に硬化してしまうかも(爆)
水の表現 その2_b0062687_95319.jpg乾燥後の写真ですが・・・

キレイに透明になったものの、寒さのせいなのか、固まった後に容積が小さくなり、部分的に穴があいてしまっています。。。orz

それにしても、この海?は本州では見られない色ですね。
昔バイクで行った石垣島などで見た記憶が・・・
水の表現 その2_b0062687_985272.jpgならばと、もう一度メディウムを流し込みました。

水深が増した感じかな?


さて、どうなるでしょうか・・・?
乾くまでに2日くらいかかるんですよねー。。。
Commented by 源の字 at 2006-01-07 16:41 x
こんにちは。思いどうりの水の色を出すのは難しそうですね~ 水の表現は経験無いので興味深いです。
レイアウト早く作りたいな~Nゲージマガジン見てため息ついてます。(今月は「とれいん」「鉄道ピクトリアル」と雑誌の出費がキツイ)
Commented by 子連れ狼 at 2006-01-07 17:52 x
水の表現は難しいですね。(-_-)
一案ですが、素材に色を混ぜては?(硬化しないかなぁ・・・)
意外と水=水色ではなく緑のほうがらしいと思いますよ。
クリアーグリーンを混ぜ(もしくは薄めて塗るなど)してみては?
波を表現するにはくしゃくしゃにしたアルミホイールに流し込むと
いい感じになりますよ~。
Commented by i-qss at 2006-01-07 21:20
源の字さん、子連れ狼さん、今年もよろしくです。m(_ _)m
水の表現は木工用ボンドなどでもできるようですし、方法はいろいろありますよね。
今回のはモーリンのページに載っていた方法です。(RMMでも紹介されています。)
http://www.morin.jp/600.html
メディウムは20%くらいまでなら薄めても良いようですが、薄めなかったのが部分ヒケに繋がったのかもしれません。
メディウムに塗料を混ぜる方法もあります。これはまた後日に・・・
まぁ実験なので気長にいろいろ試したいところです。(^_^)
Commented by Shin at 2006-01-08 00:52 x
忘年会で頂いたトミーテック「街並みコレクション・駅前編」に
はまってしまいました。私はジオラマ作成までは考えておりませんが
上記シリーズを一式揃える為にいくつか買ったら駅が増えてしまい
実に4駅もある固定レイアウトにこの年末年始に変貌致しました。
TOMIXのローカル駅と橋上駅、上記トミーテックの駅が2種で、
街並みコレクション第2弾・第3弾の売れ残りもそこに足して、
KATOのシーナリペーパー砂利タイプを駅前に敷いて、クルマも
並べてみましたら、うんと楽しくなりました。昔訪ねた、北海道の
第一次廃止対象路線風になり、キハ22・40・56や10系客車を
待避させ、キハ82と交換させて懐かしんでおります。
また遊びにいらして下さいな。
Commented by 子連れ狼 at 2006-01-08 07:59 x
shinさん>例のもの楽しんでもらえたようで。(^。^)
ジオラマもやりだすと止まらなくなりそうですね。
takaさんと一緒に遊びに行こうかなぁ。。。
Commented by i-qss at 2006-01-08 10:02
Shinさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。
なんだかとっても楽しそうですねー。昔の私を思い出してマス。(^^ゞ
走らせることにこだわっていた私ですが、最近好みが変わってきた感がありますねー。
これも子連れ狼さんや源の字さんの影響でしょうか・・・(爆)

街並みコレクションはウチにもいくつかあるのですが、まだ封も開けておりません・・・(^^;)
このジオラマがひと区切りついたら(っていつになるんだろうか?)取りかかろうと思います。。。

レイアウト>是非見せて下さい。
お茶会(ミーティング)の次の日はどうですか?
Commented by 源の字 at 2006-01-08 15:51 x
shinさん>こんにちは、レイアウト コテコテの非電化路線のようですね~私も見たい(^^)
街コレやショーティーもホノボノして面白そうですね。でもまた深みにはまるのでそっち方面はセーブしています。といいつつ鉄コレの名鉄デキだけは手に入れました。
Commented by Shin at 2006-01-09 01:31 x
子連れ狼さん・源の字さん・takaさん、こんにちは。
本当は固定レイアウトでのジオラマ作成に行きたいところですが
私は飽きっぽいので、たまにレイアウト衣替えをしないとダメかと
思い現在の遊び方に落ち着きそうです。仕事から深夜(最近はそうでも
ないですが)に帰り、ちょこっと動かしていると気持ちが安らぎます。
嫁さんは暗いといいますが、子供を休日に独り占めしているのが
寂しいのかもしれません。決して仲間に入ることはありませんが。
バイクはガレージ内でコレクション化しつつありますが、鉄道模型は
常に動かしているので、バイクで言うところの「走ってナンボ」と
いうところでしょうか??あー、今年はツーリングに出るぞー。
Commented by 吹石運転所 at 2006-01-09 17:37 x
こんにちは。
うちも昨年メディウムを買いました。
なんか、必要以上に買ってしまったようで、1200ml(4000円くらい)
です・・・。使い切る前に固まってしまわないかどうか、心配です。
使い切るため、大きな川や池の多いレイアウトになっていまいそうです。

川や土手の造成が途中なので、流し込みはこれからです。
taka@さんの記事を見つつ、色の具合を考えたいと思います!
Commented by i-qss at 2006-01-09 20:49
吹石運転所 さん、こんにちは。
やっぱりメディウムはたくさん買ってしまいますよね。
一番小さな瓶だとちょっと小さすぎますし、対価格比を考えちゃって・・・。
ウチも今後のジオラマには必ず川・池が付属しそうです(^^;)
色は試行錯誤ですねー。いろいろできるので楽しみが増えそうです。

>Shinさん、私も飽きっぽいのですが、
ジオラマは単位が小さいので飽きたら、別にまた作るという感じになると思います。
飽き性にはもってこいかも・・・(^^;)
Commented by 吹石運転所 at 2006-01-12 23:48 x
メディウムの状況、速報です。
失敗しました。

流しこんだ池の中心部が凹んでいて、ちょっと触ったら跡が
付いてしまいました。
金魚も深いところに潜ってしまい、目立ってなかったので、再度
やり直しています。

いい感じにできるまで根気強くいかなくちゃいけないですね。
Commented by i-qss at 2006-01-13 11:41
吹石運転所さん、こんにちは。
そちらの写真も見ましたが、なかなかのクセモノのようですね>メディウム。
いろいろ試して下さい。私もイロイロやってみます。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-01-07 09:17 | 鉄道模型(N) | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@