背景をば。

ひと通りシーナリーを配置したジオラマに、背景を付けてみました。
(クリックすると大きくなります)

全体写真。
背景があるだけでまた生き生きとしてくる・・・気がします。
背景をば。_b0062687_2147412.jpg

DD51は20数年前のモデルです。
台車マウントだったカプラーポケットをぶった切って、ケーディーカプラーを取り付けてます。
ウェザリングも施してありますが、あきらかにやりすぎてます。。。(-_-;)背景をば。_b0062687_21482059.jpg

ワム80000勢ぞろいです。
けっこう、緑色の事業用が好きだったりします。
あ、青色のワムを忘れてた・・・これも好きなんですよねー。
ヨ8000もはるか昔に購入したものです。これもケーディーに換装済みです。
背景をば。_b0062687_21492950.jpg
Commented by Shin at 2006-02-02 00:00 x
こんにちは。背景写真はどうされたんですか?
売っているものでしょうか、ご自分で撮られたものですか。
Commented by 子連れ狼 at 2006-02-02 08:51 x
お~良い仕上がりではないですか!なかなかいい感じですよ。
DD51はすっかり馴染みの顔になりました。(貨物の魅力はまだわからん) こそっとZAKUをレイアウトしたい気持ちに駆られるのは。。。僕だけでしょうね。
Commented by i-qss at 2006-02-02 10:12
Shinさん、こんにちは。
写真は某サイトからいただいたものです。
フリーということで使わせて頂きました。
これをA4コピー用紙2枚に印刷したものです。
FTPサーバーにアップしておきますので、持ってって下さい。
・・・って、サーバーって動いてます?
メールでもいいですよ。243KBと272KBの2枚です。

>子連れ狼さん、こんにちは。
1/144ならサイズ的にもピッタリだし、是非ジオラマに載せてください。
と言っても、このジオラマには乗らんよな、小さすぎて・・・(^^;)
それに、時代考証的にも無理がありすぎ。。。

Commented by 源の字 at 2006-02-02 14:21 x
「お立ち台」はこれで一応完成ですか?こういうジオラマの中を「シャー!!」っと走らせたいですねぇ。
1/144だと建物やヒコーキ、戦車なんかもありますよね、ジャンルが違うって?・・・ここのところ〇amTa〇で衝動買いした「紅の豚」1/48水上機を作ってました(^^)
Commented by i-qss at 2006-02-02 15:23
源の字さん、こんにちは。
いやいや、「完成」っていうのは無いような気がします。
線路際のアクセサリーや、架線柱・電柱、看板、人間等の配置
ストラクチャーのウェザリングなどやることは山ほどあるのですが、
とりあえず「配置」してみた、っていうところで・・・。
何しろ、このジオラマは私が生涯初めて作ったものなので、
試してみたいことをやっただけなんですよー。。。
「ジオラマ」なんて言うのもおこがましいと思っているくらい・・・(^^ゞ

○am○amはまた来週に行ってきます。
DF50仕入れてこないとね。(^_^)
Commented by Shin at 2006-02-03 01:08 x
takaさん>情報ありがとうございます。サーバーが動いてなかった
ですが、自分でサイトを発見できました。taka家と同じ背景に
なりました。ははは。このサイトは個人的に共感でき参考になりました。
今日はトラックコレクション第2弾を3個購入しました。よく選んだのに
ダンプカーがワンペア出てしまいました・・・。シークレットはつらいなー。
DF50出てますねー。格好いいですが、我家では走らないシチュ
エーションなので、我慢我慢でした。
Commented by i-qss at 2006-02-03 10:54
Shinさん、こんにちは。
サーバー動いてなかったですか・・・?
今朝はnao-tomoさんに動作確認してもらいましたが、昨日はファイルアップできたのに、さっきはできなかったんですよねー・・・(-_-;)
いったい何が悪いのやら・・・

トラコレや街コレは、1Box(箱買い)したほうがいいですよ。
それほど高価なものじゃないですし。。。
といいつつ、トラコレは○am○amへ行くたびに1個ずつ買ってますが(爆)
街コレ在庫は無くなりましたねー。次回の販売分も貴重品になるかも?

DF50は亀山や米原でもよく見られたそうですね。
北海道にはなかったんでしょうか?
Commented by Shin at 2006-02-04 01:25 x
DF50は北海道を除く非電化路線で走っておりました。
ブルトレの「紀伊」や南九州非電化時代に先頭を走っていて
かっこよかったですね。私の好きな山陰地区にはDD54って
変わり者もいましたね。箱買いは自分にはまだ恐いなー。
Commented by i-qss at 2006-02-04 13:46
Shinさん、こんにちは。
TOMIXのDD54は、DE15とともに、6月末に再生産されるようですね。
DLは基本的に好きなので、入手しようと思います。
「紀伊」も揃えたい編成ですねー。
手元にある、20年前のTOMIXのDF50と関水金属の24系25形で、紀伊もどきを作っていました。
今考えるとゼンゼン違う車両編成なんですが(^^;)当時はブルトレは20系とこれしかなかったですからねー。。。
Commented by Shin at 2006-02-05 01:05 x
こんにちは。そのまた昔「出雲3号・紀伊」の時代に、確か沼津から
紀伊勝浦まで乗ったような記憶があります。当初予定していた日程
より1週間早めたおかげで、亀山駅のDD51方向転換付け替え時
の居眠り?追突事故も会わなかった記憶があります。これはおいおい
会報ネタ「私と鉄道」で(依頼があれば)紹介していこうかと思います。
Commented by Shin at 2006-02-05 01:15 x
↑失礼しました、名古屋駅の間違いでした。82年3月です。
Commented by i-qss at 2006-02-05 23:02
Shinさん、こんばんは。
1982年・・・ワタクシ高校生ですが、
まさしく「模鉄」にどっぷりハマっていた頃です。
あ、写真もやってましたねー。
Minolta XD&Tokina 100-300mmでウロウロと、
583系金星の最終列車もこの頃かなぁ?
金山でEF58のお召し列車をトライエックスで撮ったりしてました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-02-01 21:56 | 鉄道模型(N) | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@