メンテ。

明日の定例に備えて、黄砂で真っ白になったバイクを洗いました。

で、気になっていたヨメさんのFORZAから出る「キーキー」音。
キャリパーを下から覗いたのですが、どれだけ残ってるかわかんないので仕方なく外すことに・・・

リアはマフラーを取らないとキャリパーに届かないんです。
サイレンサーって意外に重いんですねー。どうりでバネ下重量が重いわけです。
メンテ。_b0062687_21341770.jpg

キャリパーをひっくり返したら・・・
メンテ。_b0062687_21352852.jpg
まだ大丈夫でした。

ところで、こんな金具があったので・・・メンテ。_b0062687_21385953.jpg
何だろうとよく見たら、文字がうっすらと・・・メンテ。_b0062687_2140167.jpg
インジケーターって書いてありました・・・サービスマニュアル持ってないモンですから・・・かなり遠回りしてしまいました・・・orz

次にフロントです。
こちらは12ミリボルトを2個外すだけと簡単。メンテ。_b0062687_2136247.jpg
なんと、1mm残ってるかどうか、というトコロ。。。これではイケマセン。
すぐに○ーシング○ールドへ走って購入してきました。
sbsというメーカーですが、あまり聞いたこと無いです。4400円は大きい・・・(ToT)メンテ。_b0062687_21372566.jpg

新旧パッドの比較。
こんなに減ってたなんて・・・もうちょっと気を配らないといけませんね。。。メンテ。_b0062687_21382595.jpg
装着後試走してみたら、例によって全然効きません。
しばらく近所をグルグル回ってアタリを付けてきました。
あんまりブレーキばかり使ってたもんで、フロントからきな臭いニオイが・・・(^^;)
Commented by r34_gtt at 2006-05-08 23:31
4400円もするバイクのブレーキパッド… 高級品だ!^^;
うちのスクーターのなんか890円だったのにw NTBってメーカー製で、大きいバイクのでも1000円台で買えるようですが…
http://www.marunakayoko.net/html/top.html
Commented by i-qss at 2006-05-09 06:14
r34_gttさん、こんにちは。

>1000円
ええっ?そんなに安いパッドがあったなんて・・・
お店にはこれともう一種類しか無かったんですが、どちらも似たような価格でした。
ツーリングが差し迫ってたんで買わざるを得なかったんですが、次回はもっとゆっくり探してみます。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2006-05-09 16:02 x
こんにちわ。
スクーター系は触ったことがないですが、スポーツ系バイクとパッドが一緒なんですね。
sbsのパッドはNSR50やドリーム50で使ったことあります。
磨耗は早いですが、リニアな利き味でした。
Commented by r34_gtt at 2006-05-09 21:37
FORZAだとNTBの型番ではHD165/2になるようで。
http://sptools.ld.infoseek.co.jp/
こちらで買うと1200円です(私のスクーターのはここで買いました) ^^ 南○部品だと3000円くらいするらしいですが。ヤフオクで2000円以下で送料込みの出品があるみたいです。
Commented by 子連れ狼 at 2006-05-10 08:33 x
様々なメーカーがありますから。 昔はデイトナ(赤パッド)とかが有名でしたが
最近はsbs(一流メーカーです)・ズッコ等をよく見ます。
きにしなければドコでも良いんでしょうが効き味が違うようですから。。。
Commented by i-qss at 2006-05-10 13:58
>パパさん、こんにちは。
私も適合車種を見てビックリしました。ゴールドウィングと同じなんて・・・
摩耗が早いとなると、今まで以上に気を配らねばなりませんね。(^^;)

>r34_gttさん、こんにちは。
お調べ頂きありがとうございます。
やはり買うなら通販ですねー。

>子連れ狼さん、
sbsは大手メーカーなんですね。知りませんでした。
私の記憶は、デイトナ(赤・緑)で止まってますので・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-05-08 21:46 | バイク/クルマ | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@