静岡ホビーショー

一般公開は明日からのようですが、情報が入りましたので列記します。

<KATO>
新幹線はやての併結システムのギミック。
実車通り、カバーが二つに割れ車内へ収納、同時に併結カプラーが前進。

<TOMIX>
電源車に動力が入り、機関車と協調運転を行うシステム。
設定は、専用のドライバーで調整するだけの簡単な操作で完了。

<グリーンマックス>
ミュースカイの4両編成が新製品として予定。発売形態などは未定。

<MODEMO>
・江ノ電300形 304F 1灯 M車
・名鉄モ750形 スカーレット色 M・T単品
・箱根登山モハ2 緑塗装
・旧型客車集電板 室内灯はTOMIXに対応

<マイクローエース>
10周年記念製品のEF65、手すりが金属製。


各社、なかなか気合いを入れているようです。
先日の鉄道模型展では、新製品の案内など全くありませんでしたからネ~。。。
Commented by yamasanginga at 2006-05-20 22:33
 どもです。Tomixのカニ24(M付)は7月頃発売予定だそうで銀河好きの私としては予約しております(予約しなくても手に入ると思うんですが)。暇ができたら大きなレイアウトで走らせようと思っているのですが上り勾配でM車が2台ないと厳しい場合があると聞いているので手に入れようと思っています。(銀河はカニを入れて7両編成だから必要ないのかもしれませんが)
 機関車との協調運転機能、楽しみですね。というかまだ協調運転というのを全くしたことがないのですが、どうなのでしょう?他社メーカーとかだと全くだめなのでしょうか?HPなのでは同じメーカーの同じM車でもいまいちなことがあるようですが・・・・。でもそういった問題が解決されていくのが今回の協調運転なら素晴らしいことですね。
Commented by i-qss at 2006-05-21 09:40
yamasangingaさん、こんにちは。
カニ>私も手に入れてみたいですね。動力だけでも欲しいです(^^;)
先日の模型展で、マイクロの銀河の基本・増結セットが3割引で売られていたのですが、他の車輌を買ったため入手できませんでした。。。できれば欲しかったんですが・・・
協調運転については、同じ会社の同じパッケージでも全く協調しませんね。ウチのTOMIX「583系きたぐに」がそうです。10両編成なのでM車1輛でもまったく問題ないですし、できたら片方をT車化したいところです。
コントローラーは5AあるのでM車は何台あっても動きますが、協調を考えると究極はDCCしかないんでしょうねー。
Commented by pizza_x at 2006-05-22 20:28
こんばんは。
名鉄好きとしては、どんどん名鉄車両が製品化されるのはうれしいです。
ただ、モ750は岩橋商会と銘わーくすのキットを組んだので微妙ですが。
ミュースカイ4連はGMで中間車ボディを買って作ろうかと思ってた所だったのですが、製作開始しなくて良かったです。w
Commented by i-qss at 2006-05-22 21:10
pizza_x さん、こんばんは。
モ750は意外でしたが、完成品オンリーの私としてはとても嬉しいところです。
モ510も4輛もあることですし、パイクを作りたくなりますねー。(^^ゞ
ミュースカイは増結した中間車だけでも単品販売して欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-05-19 22:15 | 鉄道模型(N) | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@