満零歳の誕生日!!

予定日を3日過ぎて、やっと、やっと・・・産まれました!!

レントゲンでは3匹という判定でしたが、4匹産まれてきました!(^_^)


・・・以下に顛末をば・・・

昨日朝から兆候(ご飯を食べない・体温低下)を示したものの、一向に陣痛が始まらない。
始まっているのかもしれないが、ほとんど分からない状態で日付が変わった。

すぐに対処できるよう、産床の近くで仮眠を取る。

午前1時すぎにふと気が付くと横にワンコが座っている。
こりゃトイレの合図だと、急ぎ公園まで走る。

ここ数日はクルマで近くの公園へケージごと持って行く。
そうすると、大も小も数分で済ます習慣になってしまっている。
(んでも、重いんだよねーコレガ(-_-;))

帰宅すると、今度は初めてしっかりとした陣痛の兆候を示し始めた。

2時20分頃、オシリ(便宜的にこう書きます)から水疱(?)が顔を出す。しかしその後が続かない。

結局それが破裂したのが3時50分。
それからが本当の陣痛だった。

4時30分、2回目の破水。
何度も何度もいきんでいるがなかなか姿を現さない。
血液混じりの体液が出始める。痛そう・・・。

5時前になりようやく顔を出すも、一進一退が続く・・・。
足から出てるような・・・逆子?と思ったが、ワンコの場合関係ないようだ。

で、5時25分ようやく第一子誕生(以下「1号」)。

しきりに胎盤ばかりを気にして1号に関心を示さないワンコ。

「育児放棄」・・・そんな言葉が頭をよぎったが、顔に1号を持っていき促すと・・・舐めだした!

が、まだアマイので、ヨメさんがタオルでマッサージ。すると寄ってきてしきりに舐めるようになり、待望の産声も!

感激の一瞬!!

と・・・
え・・・??
舐めているワンコのオシリからまた何か出てる~!

10分後にはあっさりと第2子誕生!(2号)
今度は自分から胎盤を噛みちぎって食べてしまう。(1号のは自分が処分しました。)

ワンコのお腹の大きさが半分になりました!

ようし、あと1匹、頑張るぞー!!(一番リキんでいたのは自分だったりして(^^;))

その後、2匹を交互に舐めるワンコはお母さんそのもの。
愛らしい状況でしたが、初乳を飲ませないと・・・と2匹をお乳のトコロへ持って行くがなかなかうまくいかない。

そうこうしているうちに次の出産の兆候が!
5時45分、破水。

数を重ねるごとにスムースになるかとおもいきや、なんとも出方が遅い。
ちょっと助け船・・・と手を出してしまった。

6時20分、第3子(3号)誕生!

薄皮をはぎ取り舐めまくるワンコ。
胎盤を引きちぎって半分食べたところでトイレシートにくるんで持ち出す。(1号も同様)

が、この子がなかなか声を出さない。

獣医さんに言われた通りに、頭を保持して振ってみるがうまくいかない。
ヨメさんが必死でカラダをこすっていると「ミュー」とか弱い声が!!ふ~ひと安心ダ~!

授乳させようとするが相変わらずうまくいかない。
レントゲンでは3匹というコトだったのでこの時点でワンコを外に連れ出してオシッコさせる。
歩く速度も軽快で楽そうな感じ。

帰ってきてからも3匹を舐めるワンコ。
良い光景だなぁ。。。

これで終わりかとおもいきや~!

7時35分、さらに破水!!ビックリ!!!
同45分、スムースに第4子(4号)誕生!

4回目ともなるとワンコも手慣れたモン。
でも胎盤が出てこず、オシリに繋がっているへその緒を引きちぎって・・・おーい、4号を振り回さないようにーー。。。(^^;)かなり手荒い歓迎ダナ。。。

この子は嫁さんの手の中で暴れる暴れる。一番元気な子だった。

まだ産まれてくるかも、思ったが、もうお腹もかなり凹んだし、大丈夫かなー?

9時前に獣医さんへ出産報告のTEL。
最後の出産が1時間前だと聞くと、
「まだ産まれる可能性があるから気を付けててね」 だって。

でも、これ以上は産まれませんでした。

数時間後には4匹とも身体が乾き、茶色のふさふさとした毛並みを親ワンコに舐められながら、おっぱいを吸う姿が何ともかわいらしい。

そうそう、コーギーはシッポがありませんが、この子たちには立派なシッポがあります。さてこれをどうすべきか・・・
通常なら獣医さんに頼んで切ってもらうようですが、ウチに置く子は切らずにシッポ付きコーギーとして育てるつもりだけど、他の3匹は・・・切るべきかなー、やっぱり。

*******
というわけで今日はかなり寝不足です。
でも1~4号たちの愛らしい姿にそれも吹っ飛んでしまいますネ!(^_^)
満零歳の誕生日!!_b0062687_14305463.jpg
あれ?1匹足りないゾ~?(^^;)

[データ]
1号:336g 頭から胴へのラインが繋がっている。シッポの先の白い部分が長い。
2号:329g 同上。シッポの白い部分が少ない。
3号:336g ラインが途中で切れている。
4号:323g ラインが途中で茶色の毛が入り、うねっている。

まだ名前はありません。。。

お見せできるのは1週間後くらいかなー?
Commented by よしの at 2006-05-26 15:07 x
お~!産まれましたか!おめでとうございます!
これでやっと落ち着け・・・ませんよねやっぱり。
Commented by i-qss at 2006-05-26 16:33
よしのさん、こんにちは。
はい、落ち着け・・・ません(-_-;)
当分は日帰りツーリングに行くのもタイヘンかも。→ ウチで「鉄」します(爆)
Commented by 子連れ狼 at 2006-05-26 18:40 x
おめでと~。(~_~) やっと生まれたね。
さぁさぁ大変ですよ~。夜泣きも忙しいですよ。
でもかわいいですね。 ちょっと欲しい。。。
Commented by 源の字 at 2006-05-26 18:59 x
母子共に異常ありませんか?無事出産よかったですね。すぐ歩き出すでしょうから目が離せなくなりますよ~ ウチの犬が子犬だったころが思い出されます。
Commented by さんだゆう at 2006-05-26 20:46 x
おめでとー!!
よく頑張った。(;>_<;) やっぱり一人増えてた(笑

またお邪魔しますね。
Commented by pizza_x at 2006-05-26 21:57
おめでとうございます。
小学生のころ飼ってた犬が出産した時の事を思い出しちゃいました。
無事に生まれてなによりですね。
Commented by 麟太郎@ at 2006-05-27 01:56 x
ふーちゃん、
taka@さんを始めご家族の皆様、
お疲れ様です!!!!!

無事に生まれて一安心ですね!
これから、ますます、
にぎやかで、楽しい日々が始まりますね~(笑)
Commented by i-qss at 2006-05-27 17:23
皆さん、レスありがとうございます。
今日も何だかそわそわして仕事も手に付かない感じです・・・

>子連れ狼さん、こんにちは。
当分の間は親ワンコが育てるでしょうし、手を出さなくてもいいかと思います。このあたりはちょっと楽できますねー。
良かったら1匹お分けしますよ~(^_^)

>源の字さん、こんにちは。
今のところ、どちらにも異常は見られません。
健康に育って欲しいです。

>さんだゆうさん、こんにちは。
そうなんです。4匹目が産まれると分かった時はビックリでした。
でもウレシ~~(^_^)
来週にでも見に来てください。

> pizza_x さん、こんにちは。
子どもの頃にそういった体験をされると、命の大切さの勉強になると聞きます。良い体験をされたのですね。
何事もなく育ってくれれば何も言うことはありません。

>麟太郎さん、こんにちは。
1匹が鳴くと他の3匹も一斉に鳴き始めます。
聞いては居ましたが、これほどとは・・・
今は声が小さいのでいいですが、それなりに吠えだしたらえらいことになりそうです・・・orz
近所迷惑ダ・・・
Commented by yamasanginga at 2006-05-28 22:40
おめでとうございます♪四人とも無事でよかったです。産床での添い寝から出産までタカさんの愛情のほどが感じられます。ふーちゃんは幸せ物です。
 
Commented by i-qss at 2006-05-29 00:02
yamasangingaさん、こんばんは。
添い寝>ちょっと寝過ぎてヨメさんに起こされる始末・・・(^^;)
こういう時、女性は強いですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-05-26 14:38 | | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@