名車。

お客さんが最近手に入れたというこのバイク、当時はすんごい人気でした。
あれから30年近くになりますが、まだまだ現役というのがスゴイです。

名車。_b0062687_11493922.jpg

オドメーターはもうすぐ3万キロ。機関は良好のようです。名車。_b0062687_115231.jpg

ちなみに、乗っている人物は22歳。バイクの方が先輩です。(^^;)

大切に、永く、乗って欲しいですねー。
Commented by 子連れ狼 at 2006-06-11 19:54 x
おぉ!我が愛しのRZ君ではないですか!
しかも綺麗ですねぇ。羨ましい。
3万kmですか。 調子いいとはいえエンジン空けてないとなると
そろそろいろいろやらねばならない距離ですねぇ。
やり出すと止まりませんがご用の歳は連絡下さいとお伝え下さい。
マニアックな若者ですねぇ。
Commented by yu at 2006-06-11 21:03 x
おおお!懐かしい!
青春時代をともに歩んだRZ250。改造箇所も当時定番のWディスク化とコンチにスモールウィンカー。ミラーや外装もオリジナルのままですばらしー。
オイルポンプ不調で焼きついたSSイシイ仕様に改造して(ヘッド面研0.5、排気ポート1.0上げ、吸気0.3下げ、ノーマルチャンバー改)さらにピーキーにして楽しかったですよー。
友達のうちのボール盤にフレキシブルリューターくっつけてポートガリガリ削ったことを昨日の様に思い出しました。今のバイクはそんな事出来ないもんなー。
あー当時に戻りたい・・・・・
Commented by yu at 2006-06-11 21:05 x
訂正
RZみて興奮して脱字しました。
焼きついたSSイシイ

焼きついたRZをSSイシイおすすめ仕様
Commented by Shin at 2006-06-12 01:28 x
いいですねー、スワローハンドル、懐かしい。
弟宅に先日行きましたが、3HM赤白がただで近所の方から頂け、
歴代RZが4台に増えており、全ての形式が揃っておりました。
Commented by i-qss at 2006-06-12 06:42
>子連れ狼さん、おはようございます。
そちらのRZ君もかなりの年期モノですよね。
サブエンジンは直りましたか?

そういえば、これを売ったバイク屋さん、当初キャブのセッティングが出ておらず、まともに始動しなかったようです。(^^;)今は良くなったと言いますが、それでもきちんと暖機しないと走らないようです。(水温計が動くまで?)水冷といえどそれほどシビアにならないといけないもんでしょうか?初期のはこんなもんなのかなぁ?ガンマやNSRはすぐに走り出せれたんですけど・・・?
Commented by i-qss at 2006-06-12 06:49
yuさん、おはようございます。
昔はかなりヤってらしたんですねー。(^_^)
あの頃のバイクはチューニングの成果が良く分かり、非常にオモシロイ時期でもありました。
私はポート研磨まではしませんでしたが、スガヤのレースチャンバー付けてセッティングを楽しんでました。(^_^)平地ならいいんですが、ちょっと高地へ行くとかぶってしまうようなシビアなチャンバーでしたねー。
この青年も、クロスチャンバー(yuzo?)を付けるつもりだと言ってました。でも、バイク屋さん、ノーマルもセッティングできないのにチャンバー付けて性能だせるんでしょうかー。。。ちょっと心配です。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2006-06-12 06:52
Shinさん、おはようございます。
相変わらず遅い時間になってますね。お身体大丈夫でしょうか?
弟さん>かなりのフリークですね。というか兄弟揃って、というところでしょうか?(爆) 歴代すべて揃って、ShinさんのRZVも入れて、RZ博物館が開けますね。
このハンドルはノーマルなんでしょうか?
Commented by 子連れ狼 at 2006-06-14 09:03 x
キャブセッティングといってもノーマルならノーマルジェットで問題ないはずですよ。 始動性が悪いのは癖みたいなものでしょうが、始動後拭き上がりが悪いのは何かしら問題抱えてますね。
2ストはクランク経たりやすいし、ピストンリング等も消耗が激しいですからね。 チャンバーより一度ノーマルに戻す。(オーバーホール)が一番ですよ。 チューニング=パワーアップではなくあくまで調律です。
音合わせの出来てないギターはどんなプロでもいい音はでません。

shinさん>弟さんもRZジャンキーですな。w  
初期型・おにぎり・1XG・3HM全部持ってるのでしょうか?
Commented by i-qss at 2006-06-14 09:22
子連れ狼さん、おはようございます。
セッティングの件、持ち主に言っておきます。
でも次に来るのはいつのことやら・・・(^^;)
Commented by 子連れ狼 at 2006-06-15 08:28 x
けっこうゴムがやられてます。 インシュレーターからエア吸うと
混合気がうすくなり焼き付きますからご注意をとお伝え下さい。
基本的には濃いめが安全です。
Commented by i-qss at 2006-06-15 10:12
子連れ狼さん、了解です。ありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-06-11 11:52 | バイク/クルマ | Comments(11)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@