2006年 06月 11日
名車。
お客さんが最近手に入れたというこのバイク、当時はすんごい人気でした。
あれから30年近くになりますが、まだまだ現役というのがスゴイです。
オドメーターはもうすぐ3万キロ。機関は良好のようです。
ちなみに、乗っている人物は22歳。バイクの方が先輩です。(^^;)
大切に、永く、乗って欲しいですねー。
あれから30年近くになりますが、まだまだ現役というのがスゴイです。
オドメーターはもうすぐ3万キロ。機関は良好のようです。
ちなみに、乗っている人物は22歳。バイクの方が先輩です。(^^;)
大切に、永く、乗って欲しいですねー。
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子連れ狼
at 2006-06-11 19:54
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おぉ!我が愛しのRZ君ではないですか!
しかも綺麗ですねぇ。羨ましい。
3万kmですか。 調子いいとはいえエンジン空けてないとなると
そろそろいろいろやらねばならない距離ですねぇ。
やり出すと止まりませんがご用の歳は連絡下さいとお伝え下さい。
マニアックな若者ですねぇ。
しかも綺麗ですねぇ。羨ましい。
3万kmですか。 調子いいとはいえエンジン空けてないとなると
そろそろいろいろやらねばならない距離ですねぇ。
やり出すと止まりませんがご用の歳は連絡下さいとお伝え下さい。
マニアックな若者ですねぇ。
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おおお!懐かしい!
青春時代をともに歩んだRZ250。改造箇所も当時定番のWディスク化とコンチにスモールウィンカー。ミラーや外装もオリジナルのままですばらしー。
オイルポンプ不調で焼きついたSSイシイ仕様に改造して(ヘッド面研0.5、排気ポート1.0上げ、吸気0.3下げ、ノーマルチャンバー改)さらにピーキーにして楽しかったですよー。
友達のうちのボール盤にフレキシブルリューターくっつけてポートガリガリ削ったことを昨日の様に思い出しました。今のバイクはそんな事出来ないもんなー。
あー当時に戻りたい・・・・・
青春時代をともに歩んだRZ250。改造箇所も当時定番のWディスク化とコンチにスモールウィンカー。ミラーや外装もオリジナルのままですばらしー。
オイルポンプ不調で焼きついたSSイシイ仕様に改造して(ヘッド面研0.5、排気ポート1.0上げ、吸気0.3下げ、ノーマルチャンバー改)さらにピーキーにして楽しかったですよー。
友達のうちのボール盤にフレキシブルリューターくっつけてポートガリガリ削ったことを昨日の様に思い出しました。今のバイクはそんな事出来ないもんなー。
あー当時に戻りたい・・・・・
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yu
at 2006-06-11 21:05
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Shin
at 2006-06-12 01:28
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i-qss at 2006-06-12 06:42
>子連れ狼さん、おはようございます。
そちらのRZ君もかなりの年期モノですよね。
サブエンジンは直りましたか?
そういえば、これを売ったバイク屋さん、当初キャブのセッティングが出ておらず、まともに始動しなかったようです。(^^;)今は良くなったと言いますが、それでもきちんと暖機しないと走らないようです。(水温計が動くまで?)水冷といえどそれほどシビアにならないといけないもんでしょうか?初期のはこんなもんなのかなぁ?ガンマやNSRはすぐに走り出せれたんですけど・・・?
そちらのRZ君もかなりの年期モノですよね。
サブエンジンは直りましたか?
そういえば、これを売ったバイク屋さん、当初キャブのセッティングが出ておらず、まともに始動しなかったようです。(^^;)今は良くなったと言いますが、それでもきちんと暖機しないと走らないようです。(水温計が動くまで?)水冷といえどそれほどシビアにならないといけないもんでしょうか?初期のはこんなもんなのかなぁ?ガンマやNSRはすぐに走り出せれたんですけど・・・?
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i-qss at 2006-06-12 06:49
yuさん、おはようございます。
昔はかなりヤってらしたんですねー。(^_^)
あの頃のバイクはチューニングの成果が良く分かり、非常にオモシロイ時期でもありました。
私はポート研磨まではしませんでしたが、スガヤのレースチャンバー付けてセッティングを楽しんでました。(^_^)平地ならいいんですが、ちょっと高地へ行くとかぶってしまうようなシビアなチャンバーでしたねー。
この青年も、クロスチャンバー(yuzo?)を付けるつもりだと言ってました。でも、バイク屋さん、ノーマルもセッティングできないのにチャンバー付けて性能だせるんでしょうかー。。。ちょっと心配です。(^^ゞ
昔はかなりヤってらしたんですねー。(^_^)
あの頃のバイクはチューニングの成果が良く分かり、非常にオモシロイ時期でもありました。
私はポート研磨まではしませんでしたが、スガヤのレースチャンバー付けてセッティングを楽しんでました。(^_^)平地ならいいんですが、ちょっと高地へ行くとかぶってしまうようなシビアなチャンバーでしたねー。
この青年も、クロスチャンバー(yuzo?)を付けるつもりだと言ってました。でも、バイク屋さん、ノーマルもセッティングできないのにチャンバー付けて性能だせるんでしょうかー。。。ちょっと心配です。(^^ゞ
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i-qss at 2006-06-12 06:52
Shinさん、おはようございます。
相変わらず遅い時間になってますね。お身体大丈夫でしょうか?
弟さん>かなりのフリークですね。というか兄弟揃って、というところでしょうか?(爆) 歴代すべて揃って、ShinさんのRZVも入れて、RZ博物館が開けますね。
このハンドルはノーマルなんでしょうか?
相変わらず遅い時間になってますね。お身体大丈夫でしょうか?
弟さん>かなりのフリークですね。というか兄弟揃って、というところでしょうか?(爆) 歴代すべて揃って、ShinさんのRZVも入れて、RZ博物館が開けますね。
このハンドルはノーマルなんでしょうか?
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子連れ狼
at 2006-06-14 09:03
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キャブセッティングといってもノーマルならノーマルジェットで問題ないはずですよ。 始動性が悪いのは癖みたいなものでしょうが、始動後拭き上がりが悪いのは何かしら問題抱えてますね。
2ストはクランク経たりやすいし、ピストンリング等も消耗が激しいですからね。 チャンバーより一度ノーマルに戻す。(オーバーホール)が一番ですよ。 チューニング=パワーアップではなくあくまで調律です。
音合わせの出来てないギターはどんなプロでもいい音はでません。
shinさん>弟さんもRZジャンキーですな。w
初期型・おにぎり・1XG・3HM全部持ってるのでしょうか?
2ストはクランク経たりやすいし、ピストンリング等も消耗が激しいですからね。 チャンバーより一度ノーマルに戻す。(オーバーホール)が一番ですよ。 チューニング=パワーアップではなくあくまで調律です。
音合わせの出来てないギターはどんなプロでもいい音はでません。
shinさん>弟さんもRZジャンキーですな。w
初期型・おにぎり・1XG・3HM全部持ってるのでしょうか?
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i-qss at 2006-06-14 09:22
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子連れ狼
at 2006-06-15 08:28
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i-qss at 2006-06-15 10:12
子連れ狼さん、了解です。ありがとうございます。m(_ _)m
by i-qss
| 2006-06-11 11:52
| バイク/クルマ
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