2006年 06月 23日
姨捨駅の図面。
姨捨駅の図面ができました。
素人が慣れないことやるもんで、最初はあっちとこっちが合わず、修正箇所が幾つか出てきて閉口しましたが・・・(^^;)まぁこんなモンでイイかな、と。
現在、この数字に 0.53 を掛けてNゲージサイズに直しています。
これもタイヘンダー・・・
(写真はクリックでデッカクなります)
素人が慣れないことやるもんで、最初はあっちとこっちが合わず、修正箇所が幾つか出てきて閉口しましたが・・・(^^;)まぁこんなモンでイイかな、と。
現在、この数字に 0.53 を掛けてNゲージサイズに直しています。
これもタイヘンダー・・・
(写真はクリックでデッカクなります)
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子連れ狼
at 2006-06-23 16:19
x
コレまた細かいですね。(^_-)
ここでお節介ですが。。。(またかよっていわないでね)
コレをベースにするわけですがプラ板を切り出す際にどうしても切り代というかなんというのかどうしても厳密にいうと線もかなり細くしないと部品を合わせる際ずれが出来てしまいます。
ですのでこのような単純な形を切り出す際はプラ板を下に敷いておいて
頂点を針などで打ち穴を空けそれを軸にけがき針で線を引き
さらにそれに水性ペンのインク等で墨入れしてそれを切り出すと良いですよ。 なぜ水性か? それは作業後水で消せるのでラクチンですから。w
一応知識としてのお節介でした。<(_ _)>
ここでお節介ですが。。。(またかよっていわないでね)
コレをベースにするわけですがプラ板を切り出す際にどうしても切り代というかなんというのかどうしても厳密にいうと線もかなり細くしないと部品を合わせる際ずれが出来てしまいます。
ですのでこのような単純な形を切り出す際はプラ板を下に敷いておいて
頂点を針などで打ち穴を空けそれを軸にけがき針で線を引き
さらにそれに水性ペンのインク等で墨入れしてそれを切り出すと良いですよ。 なぜ水性か? それは作業後水で消せるのでラクチンですから。w
一応知識としてのお節介でした。<(_ _)>
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子連れ狼
at 2006-06-23 16:25
x
さらに追記です。
切り出すのはPカッターという方が多いのですが
それですと切り出す線が太すぎますので精密カッターなどで何度もけがき(あくまでも切るのではなくけがくのを繰り返します)少しずつ深くし
エッジのついたアルミや鉄のアングルに当ててやると1mm程度の板なら
バッチリ割れてくれます。 先日話したエナメルのシンナーを流し込んで
割るという荒技もありますのでおためし下さい。
切り出すのはPカッターという方が多いのですが
それですと切り出す線が太すぎますので精密カッターなどで何度もけがき(あくまでも切るのではなくけがくのを繰り返します)少しずつ深くし
エッジのついたアルミや鉄のアングルに当ててやると1mm程度の板なら
バッチリ割れてくれます。 先日話したエナメルのシンナーを流し込んで
割るという荒技もありますのでおためし下さい。
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i-qss at 2006-06-23 21:41
をを~~!
素人では全く考えも付かないワザの数々!
さすが師匠!!ありがとうございます~~m(_ _)m
まもなくダウンコンバートも終わりますので、是非この方法で切り出しをしたいと思います!
カッターはオルファのデザインカッターがありますが、これでも切り代が大きいですかね?
素人では全く考えも付かないワザの数々!
さすが師匠!!ありがとうございます~~m(_ _)m
まもなくダウンコンバートも終わりますので、是非この方法で切り出しをしたいと思います!
カッターはオルファのデザインカッターがありますが、これでも切り代が大きいですかね?
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子連れ狼
at 2006-06-24 07:53
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オルファでいいですよ。 あくまでもけがくようにね。
こういう作業用に精密ノコハゼガワから出てるのですが
高い&もろいんですよねぇ。。切り代を考えておいて余裕をもって
切り出しあとは削るというのもありかと。
その場合は削る代がありますよ。 直角のアングルに両面でサンドペーパー固定し削ればバッチリです。がんばってね~。
接着は補強を入れて下さいね。(角に角材等)
あと仮組は必ずしてね。間違えたら大変ですよ~>(^_-)
こういう作業用に精密ノコハゼガワから出てるのですが
高い&もろいんですよねぇ。。切り代を考えておいて余裕をもって
切り出しあとは削るというのもありかと。
その場合は削る代がありますよ。 直角のアングルに両面でサンドペーパー固定し削ればバッチリです。がんばってね~。
接着は補強を入れて下さいね。(角に角材等)
あと仮組は必ずしてね。間違えたら大変ですよ~>(^_-)
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i-qss at 2006-06-24 08:18
by i-qss
| 2006-06-23 08:51
| 鉄道模型(N)
|
Comments(5)