「JRかもつ」8月号

今月号の表紙は・・・「JRかもつ」8月号_b0062687_119890.jpg
「大分県鶴見町」だそうです。海がキレイですねー。

今月号にはとても興味を引かれた記事が!「JRかもつ」8月号_b0062687_11102956.jpg
平成16年7月に発生した福井豪雨で決壊した足羽川を、6kmにわたって2m河床を掘削する工事が行われ、その土砂を鉄道を使って輸送しているとのこと。

ダンプ車は交通や沿道環境への影響が大きいが、鉄道ならそう言った問題は少ないということなんですね。

しかも、午前3回、午後2回の集荷後、翌日南福井駅から敦賀港駅まで毎日コンテナ10個を輸送しているということで、貨物好きにもタマラナイですね。
時間まではわかりませんが、是非見てみたいです。(^_^)

さらに、この写真、どこかで見たようなDLが・・・「JRかもつ」8月号_b0062687_11183423.jpg
そう、KATOのKD55ですね。
ウチにもあります。○am○amで半額セールで手に入れました。

これも実物は見られないのでこういった写真は嬉しいですね。
会員になって良かったです~。(^_^)
そうそう、カーリターダーもなかなか忘れてはいけない設備ですねー。

他にも、このお盆中の貨物輸送ダイヤ(発駅と着駅のみ)・ルート、富山機関区でのEF510公開などいろいろな記事が載っています。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-08-04 11:25 | 鉄道(その他) | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@