2006年 09月 06日
PECO 中型ポイント。
ついに禁断の領域へ・・・(^^;)
んな大げさなものじゃないですが、線路にはPECOの「ファイントラック」を選択しました。
ポイントは当初考えていた大型ではなく、中型を選択。(写真はクリックで大きくなります)
両端の枕木は接続時の予備ですので、切り取ります。
店頭で確認したのですが、大型は相当大きなポイントで、これを使うと駅のみでモジュールが終わってしまう可能性があるのと、中型ポイントでもKATOの6番ポイントと同等の番数ということが分かったためです。
重ねてみると・・・ほとんど変わりません。
分岐角度がKATOの15度から10度になっているので全長も小さく、KATOの4番と変わらないほどですので、ゆったりした番数を小さなスペースで構築できるということになります。
今回は左右ひとつずつしか購入しなかったので、他のポイントは型紙のみとなっていますが、ホームの有効長を長くした場合の配置はこんな感じ。
3両分は長くなりましたが、ホーム北端(奧)の線路長に余裕が取れません・・・
ファイントラックの利点は、レールが低いことです。
と言っても良く分からないので、説明書の一部をば・・・
つまりレールの高さを低く見せることで、より実感的に見せられるのです。この比較は以前にも載せましたが・・・
左がファイントラック、右が普通のレールです。
車両を載せると違いがより分かります。
個人的には、かえって線路幅が拡がったように思えて、あんまり好きじゃないのですが、見慣れると普通のレールがオニのようにデッカク見えてしまい幻滅感が・・・
でも、ポイントをすべて揃えるのに数ヶ月はかかりそうです・・・(-_-;)あと6個・・・
ユニトラックをまとめ売りしちゃおうかなー?(^^;)
んな大げさなものじゃないですが、線路にはPECOの「ファイントラック」を選択しました。
ポイントは当初考えていた大型ではなく、中型を選択。(写真はクリックで大きくなります)
両端の枕木は接続時の予備ですので、切り取ります。
店頭で確認したのですが、大型は相当大きなポイントで、これを使うと駅のみでモジュールが終わってしまう可能性があるのと、中型ポイントでもKATOの6番ポイントと同等の番数ということが分かったためです。
重ねてみると・・・ほとんど変わりません。
分岐角度がKATOの15度から10度になっているので全長も小さく、KATOの4番と変わらないほどですので、ゆったりした番数を小さなスペースで構築できるということになります。
今回は左右ひとつずつしか購入しなかったので、他のポイントは型紙のみとなっていますが、ホームの有効長を長くした場合の配置はこんな感じ。
3両分は長くなりましたが、ホーム北端(奧)の線路長に余裕が取れません・・・
ファイントラックの利点は、レールが低いことです。
と言っても良く分からないので、説明書の一部をば・・・
つまりレールの高さを低く見せることで、より実感的に見せられるのです。この比較は以前にも載せましたが・・・
左がファイントラック、右が普通のレールです。
車両を載せると違いがより分かります。
個人的には、かえって線路幅が拡がったように思えて、あんまり好きじゃないのですが、見慣れると普通のレールがオニのようにデッカク見えてしまい幻滅感が・・・
でも、ポイントをすべて揃えるのに数ヶ月はかかりそうです・・・(-_-;)あと6個・・・
ユニトラックをまとめ売りしちゃおうかなー?(^^;)
Commented
by
子連れ狼
at 2006-09-06 15:45
x
いやいや電車もガンプラに負けないくらいシビアですな。w
おいらも昨日も使えそうな素材を探しにあちこちフラフラ。。。
おかげで子供達におもちゃ買わされましたが。(~_~メ)
おいらも昨日も使えそうな素材を探しにあちこちフラフラ。。。
おかげで子供達におもちゃ買わされましたが。(~_~メ)
1
Commented
by
i-qss at 2006-09-06 16:01
はい、N製品にパイピングとかやるヒトもありますし、連結器に0.3mmの穴を開けて加工するとか、ホント底なしですね・・・(^^;)
私なんてまだまだアマちゃんですよ。。。というか、もう目が付いていきません。マジで拡大鏡入手しないとイケマセン。。。(ToT)
私なんてまだまだアマちゃんですよ。。。というか、もう目が付いていきません。マジで拡大鏡入手しないとイケマセン。。。(ToT)
Commented
by
源の字
at 2006-09-06 17:36
x
これは十分禁断の領域ですよ。私はTOMIXのFineTrack派ですが、レイアウト作るまでにフレキの登場を願っています。PECOには手を出せんな~ TamTamではプラレールのフレキを見つけて驚きました。
Commented
by
i-qss at 2006-09-07 09:13
源の字さん、こんにちは。
すみません。ファイントラック=FineTrackは、TOMIXの商標でしたね。PECOの場合は、「Nファイン」でした。やはり高価なのがネックですね。フレキにしてもKATOのなら2本買えますし・・・(^^;)
FineTrackのフレキってどんなんなのかな?道床付なんですよね?不思議な感じがします。。。プラレールのフレキは「鉄ヲタのパパ」さんトコで紹介されてました。スゴイモノを作っちゃうんですね。プラレールにしろFineTrackにしろ道床付のフレキができたらコワイもん無しですなー。
すみません。ファイントラック=FineTrackは、TOMIXの商標でしたね。PECOの場合は、「Nファイン」でした。やはり高価なのがネックですね。フレキにしてもKATOのなら2本買えますし・・・(^^;)
FineTrackのフレキってどんなんなのかな?道床付なんですよね?不思議な感じがします。。。プラレールのフレキは「鉄ヲタのパパ」さんトコで紹介されてました。スゴイモノを作っちゃうんですね。プラレールにしろFineTrackにしろ道床付のフレキができたらコワイもん無しですなー。
Commented
by
Shin
at 2006-09-08 00:38
x
Commented
by
i-qss at 2006-09-08 16:41
Shinさん、こんにちは。
奥が深い>え、え?レールの種類を選んでるだけですヨ~(^^;)
わたしゃ基本的にノーマル派ですし、PECOのNファインを選んだというだけです。。
Shinさんの北海道に比べればまだまだ浅いかと・・・(爆)
奥が深い>え、え?レールの種類を選んでるだけですヨ~(^^;)
わたしゃ基本的にノーマル派ですし、PECOのNファインを選んだというだけです。。
Shinさんの北海道に比べればまだまだ浅いかと・・・(爆)
by i-qss
| 2006-09-06 14:06
| 鉄道模型(N)
|
Comments(6)