コレ貼るの?

150分の1ですから当然なんですが、メッチャ小さいです。
(クリックすると大きくなりますが、袋に入ったままですので画像が粗いです。)コレ貼るの?_b0062687_16363674.jpg
拡大してみました。
KATOの初期583系についていた変な色の「金星」マークをやっと替えることができます。(^_^)コレ貼るの?_b0062687_16365642.jpg

さらに小さいのが側面用の行き先表示板。コレ貼るの?_b0062687_1638309.jpg
さらに「ン倍!」(^^;)コレ貼るの?_b0062687_163968.jpg
デザインカッターなどで切り取るよう説明書きにありましたが、私の裸眼では無理かも・・・(-_-;)
Commented by 源の字 at 2006-09-22 17:33 x
KATO583系「金星」のHMって変な色だったかな?ウチ帰ったら見てみよう、モチロンうちの583系も「金星」(^^)
ペンギンモデルのシールですか、サードパーティーのマニアックさ、恐るべしですね~
Commented by 子連れ狼 at 2006-09-22 18:20 x
こんなの朝飯前ですよ~。(笑)
決して好きではないですがやっぱリアルにするなら貼りましょう!(爆)
デザインカーターで切り分けピンセットで移動>張り付けは爪楊枝で。
剥がれ防止にクリアーですな。
ガンプラなら常識です。w
Commented by r34_gtt at 2006-09-22 19:27
いわゆる時計見ルーペのようなものを使うと楽になるかもしれません。あれは両手がフリーになるし。
また、側面方向幕は物によっては裏貼りをしたほうが実感的に見えるものもあります。
Commented by yu at 2006-09-23 02:29 x
お久しぶりです。
ペンギンのシール私も使ってますよ。
色々あって楽しいですよね。
でも号車札は編成分貼り付けると結構堪えます。
別の方もおっしゃっているような頭にかぶるようなルーペは私も使っていますが工作精度が上がりますよー。
Commented by i-qss at 2006-09-23 08:58
源の字さん、こんにちは。
「金星」の地の青色が、変な土色になってるんです。購入当初からオカシイとは思っていたのですが、どうすることもできずそのままになっています。また写真アップしますね。
Commented by i-qss at 2006-09-23 09:06
子連れ狼さん、こんにちは。
朝飯前>さすがですね。うちにある全車両のシール、貼ってもらいましょうかー(爆)

▼シールについて▼
Q.シールにクリアースプレーでコーティングはできますか?
A.変身シールの帯部分は可能ですが、それ以外のシール全ては滲みや変色の恐れがあるためできません。また、既に印刷時に特殊コーティングしてありますので必要ありません。

ということですが、剥がれ防止という観点ではどうなんでしょうか?
Commented by i-qss at 2006-09-23 09:07
r34_gttさん、こんにちは。
そういうルーペが欲しいと思っているのですが、手に入れる機会を逸しています。。。
「裏張り」ですか?もう一枚貼ると言うことでしょうか?
Commented by i-qss at 2006-09-23 09:11
yuさん、ご無沙汰しています。
細かいパーツですが、それだけに実感味はかなり期待できると思うのですが、なにしろ細かい作業ですのでなかなか手が入りません。。。

やはりルーペは必須アイテムなんですね。ネットで探してみます。
Commented by 子連れ狼 at 2006-09-23 12:01 x
印刷の種類にもよるのでしょうが基本的にはクリアーコーティングしても大丈夫かと。(剥がれ防止ね)
ただ試し吹きは必要ですよ。 いきなりやって失敗は自殺ものでしょ?(笑) にじみ・変色にたいしてはクレオスのクリアーより水性のクリアー(クレオスの商品缶のみですが)を紙コップに吹き出しガスを揮発させ
ブラシ塗装なら大丈夫だと思います。
ただ本体のゴミや手垢の脱脂が大変そうですがね。
Commented by yamasanginga at 2006-09-24 15:46
takaさん、こんにちは。ペンギンモデルのシール、ゲットされたのですね。おめでとうございます。以前、行き先表示の作業の時は拡大鏡を使用しました。慣れないことで結構骨の折れる作業でした^^;

 私もこれからペンギンモデルの号数札と寝台種別表示にチャレンジします。緊張しますね。
Commented by i-qss at 2006-09-24 22:41
yamasangingaさん、こんにちは。
そちらのブログからネタをいただきました。(^^ゞ ありがとうございます。
取付が大変そうですが、付けたあとの充実感がかなり得られそうですし、私もチャレンジしてみます。(^_^)
Commented by petiagara at 2006-09-25 20:45
こんばんは!!
何気にこちらでは初めましてですね(笑

ペンギンモデルのステッカーはシートを見ているだけでいろいろ妄想をして楽しくなってきますねw

「金星」のヘッドマークですが、変換装置内のシールを貼る台座?の白い輪っかのプラパーツが接着剤や塗料を受け付けない材質なので、クリアー吹きは困難かと思います。
シール自体に予め曲げ癖をつけてから貼るとだいぶ馴染むようです。

583系、カッコよくなるといいですね!!
Commented by i-qss at 2006-09-26 19:34
petiagara(しろかも)さん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。あまり鉄分が濃くないブログですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
ペンギンモデルのステッカー、たくさん出ていて、こりゃすごいと思いました。でもこれらを付ける腕はこれから磨かねばなりません。(^^ゞ
ウェブでも見ますが、皆さんのできばえは相当なものですよねー。本当にため息ばかりです。

金星ヘッドマーク>助言ありがとうございます。参考になります。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-09-22 16:41 | 鉄道模型(N) | Comments(13)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@