海上で風力発電!原発級の発電量!!

NIKKEI NET:社会 ニュース
海上で風力発電、九大など8大学が研究会


近い将来原発が要らない時代がやってくる!

是非、実現させてください!

未来の地球のために、子どもたちのために!!



各省庁間や企業の営利の狭間で、この開発が頓挫しないことを切に願います。
Commented by Macn at 2006-11-28 05:34 x
中電が、豊橋と、湖西の境の海岸にテスト施設を作るらしいです。
ただ、電力会社の方に聞いたのですが、火力、原子力以外は全ては、批判を背ける為のデモンストレーションで、他の電力開発をまじめに取り組んでいる所は皆無だそうです。
現実、これらの予算はしれてます。
他の電源が物になる事より、原子力をいかに効率よく、安全に運用するかが最大の課題のようです。
また電気料金は、完全に石油価格連動で、安定供給が大前提で、安く届けるという事は全く考えていない!
その批判をかわす為に、電力の売買の規制を緩め、購入先の電力会社の選択権が、設定出来るようになったとき聞きました。
あくまでべろんべろん状態での討論でしたので、何処迄正確かは解りかねます。
Commented by i-qss at 2006-11-28 09:30
Macnさん、こんにちは。
原子力は補助金がすんごくたくさんでますから、それ目当てということもあるでしょうね。でも原子力を如何に安全に作っても、それを使い終わってから数百年もお守りをしていかなければならないという現実は残ります。けして安全なモノではないんです。
政府も世界もそのことをもっと良く認識しないとイケマセンねー。あの西ドイツでさえ原油高騰のあおりで原発を再び容認しようと言う動きにあるというのが悲しいです。
そういう点からも、こういった風力を利用したお金のかからないまったく安全な効率よく発電できるシステムを一刻も早く開発して欲しいと思うのです。
そう、一刻も早く・・・

電力会社に頼らず、第3の企業がこういった発電方式で電力会社を熾すともっと面白くなるんですけどねぇ。。。(^^;)
Commented by Macn at 2006-11-29 06:37 x
電力会社以外の企業の取り組みは既にかなり以前から始まっております。
例えば三洋電機は、ある事業所の消費エネルギーをほぼ全て自前で発電していたりします。
TOYOTAも、電気を売っていたと思います。

非産油国はの石油依存体質は、簡単に抜け出せる物でないし、新世代への研究はする物の、即戦力となる物はありません。
原油の価格は後一年もすれば、3年前の水準になるでしょう、ただ、産油国、中国、ロシアしだいで、余談は許しませんが投機資金は一巡して引き上げ始めましたので、ある程度は安定します。

ただいま、中電は原発製作を請け負った、日立と揉めてます。下手すると、これから先、動かない原発の保証金で会社が「やばいかも」と言う人もいます。
全てにおいて、リスクが大きいのが原子力です。とはいえ、今の産業はこれに頼らざるを得ません。
難しい問題です。
Commented by i-qss at 2006-11-29 14:24
いろいろな思惑が各社ありますから、電力会社だけに任せておくのはマズイでしょうね。
できれば第3の機関がやってくれるといいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-11-27 18:42 | エコ | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@