電子申請

税・送料込みで 3000円だったこのカードリーダー。
電子申請_b0062687_9261485.jpg

何をするものなのか、というと、税金の電子申告をするためにつかうものなんです。

が、それ以外にもいろんな使い方があるみたいで、今回私が使おうとしているのは、

総務省 電波利用 電子申請・届出システム

です。

今までは無線機屋さんで申請用紙を買ってきて記入・郵送していたのですが、いつからかこんな便利に申請ができるようになってたんですね。

しか~し!!!

これを利用するまでにはかなりの手順を踏まなければ成りません。

ほんっっっとにめんどくさい~~~!(-_-;)

詳細はこちらのページを見て頂くとして(^^;)手抜きでスイマセン。

たまたま住基カードを取得していたから良かったけど、そうでなければ全くやる気が起こらないほどの行程に半ば腹を立てつつ・・・

さらにさらに!
電波形式の書式が変わっているので、とんでもなく面倒な入力に気持ちが萎え・・・(-_-;)

現在入力途中ですが、果たして無事申請できるのかー??

申請できた暁にはまた報告致しますデス。(^^;)
Commented by 源の字 at 2006-11-30 18:05 x
私も先回の再免許申請で見ましたが、一瞬であきらめました。東海総合通信局にも電話で聞いたんですが、「住基カードある?バーコードカードリーダーいりますよ。」もうどうせできんだろうと言わんばかり・・・
ネットショッピングくらい簡単にできるようにして欲しいですな。
Commented by i-qss at 2006-11-30 19:31
源の字さん、こんにちは。
お役所の考えていることは本当にワカリマセン。
セキュリティを考えてのことなんでしょうが、住基カードがすべてという考え方にも納得がいきません。もっと他の認証の仕方もあるんではないかと思うのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-11-30 09:40 | アマチュア無線 | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@