HF進出!?

ついにHFに進出します!

無線機は、スタンダードの FT-897です。
(写真はクリックで大きくなります)
HF進出!?_b0062687_23553044.jpg


キャンペーンで、ヘッドホン↓が付いてきました。マイクは標準装備です。
HF進出!?_b0062687_23561347.jpg



「進出する」とは言ったモノの、変更届を出さなければいけませんし、HF用アンテナを立ててマッチングを取ったりする手間がありますので、送信できるのはまだまだ先になりそうです。

変更届はインターネットで申請したいのだけど、入力途中で不明な点があり頓挫しています・・・おとなしく紙の申請書で出した方がいいかも・・・(^^;)
Commented by at 2006-12-13 10:42 x
taka@さん、こんにちは。
FT-897DMのご購入、おめでとうございます。

某コミュで書かれていたので公表(?)を楽しみにしておりました。
変更届、空中線などまだまだ手間は掛かりますが、遂に一線を越えてしまいましたね(笑)。

とか言う私も、IC-706MK2GMをまだ有効に使っておりません。
ほとんどV/UのFMに使っているだけです。
以前、静岡からのCQに応えてSSBでQSOできたっきりです。

私もやっとHFの空中線設置の目処が付いたのですが、実際に作業できるのはまだ先になリそうです。正月にでもできればいいのですが。
まあ、HFだと愛知~三重間は上手く繋がらないでしょうが。
(^^;)

V/U-FMでは無理でも、ひょっとしたら2mSSBならばQSOできるかもしれませんね。
その時を楽しみにしています。
Commented by ka-ko at 2006-12-13 18:07 x
こんにちは!まだ産まれません(>_<)

私も、無線やってましたよ!今は、私のコールサインは何処へ・・・(笑)
携帯電話が普及しちゃったから、もう使う事がなくなってしまったぁ・・
だって、皆が聞いてるもん(当たり前なんだけどね^_^;)
家のどこかに無線機がある・・・はずなんだけどなぁ(笑)
Commented by i-qss at 2006-12-14 08:10
昴さん、こんにちは。
私もようやくお仲間に入れそうですが、やはりHFは敷居が高いですねー。(^^;)
アンテナは設置スペースの関係で、垂直型しか立てられませんのでCP-6を選択しましたが、V形ダイポールも捨てがたいですね。
当分の間はワッチ専門になりそうです。(^^ゞ
そちらとなら、144MHzSSBで大丈夫そうですね。もしくは6mかな?
繋がることを楽しみにしています。(^_^)
Commented by i-qss at 2006-12-14 08:14
ka-koさん、こんにちは。
だいぶ遅れていますね。でも焦らず待っててあげてください。
きっと可愛い子がたくさん産まれてくることでしょう。(^_^)

昔は無線やっている人が多かったようですね。携帯が普及したことで今は本当に好きな人しかやってないですから環境は良くなっています。
無線機も使えるのならたまには電気を通してあげましょう。災害時などの緊急時にもかなり有効ですよ。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-12-13 00:00 | アマチュア無線 | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@