こわ~!

asahi.com: ヤフオク「家電ドットコム」に被害報告多数 商品届かず-デジタル

自分もボーナスあったら買ってたかも?

先立つものが無いというのはある意味安心なんですネ・・・(爆)
Commented by yamasanginga at 2006-12-27 12:00
 takaさん、こんにちは。
 私はこういったことがあるといやなのでオークションには手を出さないでいたのですが、やはり今後もやめときます・・・・・・。ひどい話ですね。
Commented by i-qss at 2006-12-27 14:44
yamasangingaさん、こんにちは。
オークションは評価という目安があるので、それを見てやればそう簡単にはダマされないはずなのですが、今回はある程度評価が揃ってからのことでしたのでYahoo!も見逃したのでしょう。
もう一つの目安としては、店舗をきちんと構えていることです。ネット店舗だけでは心配ですから。。。
私はありとあらゆるものをネットで買っていますが、幸いなことに今のところ大きいトラブルはないです。でも気を付けないとイケマセンね。(^_^)
Commented by Atsushi at 2006-12-27 23:15 x
こんばんは、takaさん^^
私もやまさんと同じ理由でネットオークションには手を出していません。
評価もある程度は目安になるでしょうけども、自作自演や仲間内で入落札を繰り返す等、不正に評価を上げたりする事も簡単に出来てしまうので今イチ信用ならないです。
商品やお金をユーザーが直接やり取りする方法では、いつまで経ってもこの手の犯罪は無くならないでしょうね。
あとはtakaさんのおっしゃる様に店舗を構えているか否かは重要な判断基準になると思います。店舗を構えていればそう簡単にバッくれる事も出来ませんから^^

今までにネットがらみの犯罪の被害には有っていませんが、クレジットカードは2回ほど偽造されています^^;
どちらも私が気付くよりも先にカード会社が気付いて、手を打ってくれました。とても利用者の立場に立った見事な対応でしたので、今でのそのカードを愛用しています^^
Commented by i-qss at 2006-12-28 09:07
Atsushiさん、こんにちは。
ウチは客商売ですが、やはりネットオークションは難しいとかアブナイという印象を持たれている方は多いです。手を出さないことが一番の防衛策ですね。
クレジットカード偽造はけっこうあるらしいですね。カードももう少しセキュリティをしっかりできないものでしょうか・・・。
で、そのカード会社はドコですか?(^^;)
Commented by Atsushi at 2006-12-28 14:28 x
こんにちは、takaさん^^
私の事例では2回ともスキミングされていた様です。
クレジットカードの場合は、カード会社の方で保証してくれたので実害は有りませんでしたが、デビットカードの場合はスキミングされると即口座から抜かれてしまうので怖いですね。
今では銀行も不正引き落としの場合は保証してくれる様ですが、過失のない事の立証や手続きが面倒そうです^^;
Commented at 2006-12-28 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2006-12-28 16:09
カード会社情報ありがとうございます。
ジャックスカードは昔作った記憶がありますが・・・もう無いです。。。
Commented by yamasanginga at 2006-12-28 16:49
 takaさん、Atsushiさんこんにちは。
 スキミングって一体どのような時に行われたのでしょうか?怪しい店で買い物した時定員が・・・・・?それともスポーツなどの時に??
Commented by i-qss at 2006-12-28 18:19
yamasangingaさん、こんにちは。
スキミング>コワイですねー。あらためて調べてみると非接触型スキマーという機械もあるようで、混雑した電車内などでもスキミングされてしまうとか・・・
こうったページが参考になりますね。↓
http://www.skimming.jp/howto/
Commented by Atsushi at 2006-12-28 21:45 x
takaさん、やまさんこんばんは^^
一昔前は、風俗店等の怪しい店で被害にあう事が多かった様です。こう言う店では店員もグルになっている事が多い様ですね。ただ最近では普通のお店に夜中に忍び込んでレジやカードリーダーにスキマーを取り付け、また夜中に回収すると言った様にかなり手が込んでいて、店員もまったく知らずに情報が抜き取られている事例もあるそうです。
一時期はデビットカードを使う事もありましたがスキミング事を知ってからはとても怖くて使えなくなりました^^;
Commented by i-qss at 2006-12-29 14:10
こうなってくると、もうカードを持つことすら危険に思えてきますね。(-_-;)
やはり早くICカードに替えていって欲しいと思います。
とはいえ、こういった情報関連はいたちごっこですからそのうちICカードでも安全とは言えない日が来るんでしょうね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-12-26 21:14 | 日々... | Comments(11)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@