宝永噴火口

今月号の「JAF MATE」の裏表紙に載っていた写真を見てビックリした。
(写真はクリックで大きくなります)
宝永噴火口_b0062687_10583164.jpg

1707年12月に起こった宝永大噴火の火口が目の前に見えています。

通常見る富士山は南北からの画像がほとんどで、火口の状況が良く分かる映像を見ることは無かった。

そのため、宝永の噴火は東京にも4cmの降灰を積もらせたという大噴火ではあるけれど、その大きさ?が今ひとつピンと来なかった。

しかし、これを見ると、富士山の横っ腹のかなりの部分をこの火口が占めていることが良く分かる。

今年はコレを見るために富士山方面へツーリング(あるいは乗り鉄?)を考えても良いかもしれない。
Commented by nao-tomo at 2007-01-19 11:49 x
この火口は東側なんですか?
西側の朝霧ジャンボリーというキャンプ場はクラブの趣旨に合っていましたからキャンプがてら見に行くというのも良さげですね!
Commented by i-qss at 2007-01-19 18:34
nao-tomoさん、こんにちは。
この火口は東側になりますので、朝霧キャンプ場は反対側になりますね。でも行ってみたいところです。夏に企画しましょうか?
Commented by あつさく at 2007-01-19 22:20 x
南東あたりですね、富士宮口や御殿場口から登れば遭遇できます。
昨年わたしは真東の須走口から登頂しました。
しかしコノ写真は良く撮れてますよね、冠雪のせいで余計にハッキリと
わかるのではないでしょうか?
Commented by i-qss at 2007-01-20 09:55
あつさくさん、こんにちは。
そうかー、富士山登山にいけばかなり間近で見られるんですよね!
(・・・って、近すぎて分かんないか(^^ゞ)

富士登山も小学校以来やってないから、そろそろそういう時期かも??
Commented by youroumania at 2007-01-22 00:08
こんばんは
富士山マニアなおいら(?)にもこちらからの・・・珍しいですね
富士登山・・楽しいですよ。まあおいらは去年事故を起こしてしまいましたが・・・
今年も懲りずに登ります。安全第一ですが・・・
Commented by i-qss at 2007-01-22 15:11
養老マニアさん、こんにちは。
富士山マニアなんですか?マニアというからには相当の思い入れがあるんでしょうね。(^^;)

事故>どの山も登山人口がどんどん増えて、いろいろと問題が起こっているようですが、やはり無理をしてしまうことがいけないように思います。
くれぐれもお気を付け下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-01-19 10:56 | 災害 | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@