2m&70cm ANT

もとから立っていた144/430MHzのGPアンテナはこうなりました。
(写真はクリックで大きくなります)
2m&70cm ANT_b0062687_2161219.jpg

2mの単管をマストにして、足場に1.5mの単管を組み合わせてあります。

こんな簡単な造りでは強風に耐えられないかなと思いつつ組み立てましたが、重量もかなりありますので大丈夫かと。。。

と、今日はこんなモノも手に入りました。
2m&70cm ANT_b0062687_2192420.jpg

いわゆる「ふみたて君」ですが、岐阜県のOMさん手作りでかなり頑丈な造りになっています。
お値段も市販のものと変わりません。斜めの場所にもまっすぐ立てられるような工夫がしてあります。

これにフジインダストリーのジュラルミン?マストがあれば移動運用も完璧とか。。。でもいつ移動するんだろう・・・?(^^;)
Commented by at 2007-01-24 11:58 x
taka@さん、こんにちは。

順調に進んでいますね。
こちらは遅々として進まず......。(^_^;)

現在家庭内LANの増強中(無線LANの飛びの悪い別棟に有線で伸ばして無線アクセスポイントの追加)なので、それが済んだら無線用の同軸も配してPCと無線一式を揃えるため、作業中。
家庭内プチ引越し中なんです。
できあがればシャックにできる?
Commented by i-qss at 2007-01-24 13:09
昴さん、こんにちは。
順調に進みすぎてちょっとコワイ・・・??(^^;)
まぁ出来る時にやっておかないとねー。今がその時なんですよね。(^_^)

無線LANは「MIMO」タイプにすることでかなり速くなるようです。まぁ有線には叶わないでしょうけど・・・。

ウチもシャック欲しいなぁ・・・いえ、鉄部屋があるだけで十分です。これ以上文句言うと追い出されそうです。(爆)
Commented by at 2007-01-24 23:25 x
taka@さん、こんばんは。

いやあ、素早い設置、進行状況に驚くとともに焦りを感じつつあります。
(^-^;)
なんでこんなにスタートしてから加速が足らず遅いのかと。

とりあえず、別棟へのLANケーブル引き回し、アクセスポイントの設置ができたので、まずはノートPCの設定を済ませ、あとはデスクトップのみです。
と言ってもまだ移設がこれからなんですが。

PCおよび無線一式の移設、これでシャックなるか?
といっても実は広いとは言え「廊下」なんです。(^^;)
「うるさい!!」となれば次第にモービル運用にならざるを得ないかもしれません。
と言う恐れもあり、クルマでもHF運用できるように計画中なんです。
Commented by i-qss at 2007-01-25 13:25
昴さん、こんにちは。
シャック=廊下なんですか??それだと冬は寒そうですねー。
どこも住宅事情が厳しくて大変です。(-_-;)

HFでモービル移動をするなら電源も確保する必要がありますが、サブバッテリーか発々か考えちゃいますねー。
Commented by at 2007-01-25 19:40 x
taka@さん、こんばんは。

実際寒いです>廊下
この時期、ファンヒーターが無ければ厳しいです。
いえ、冬よりも冷房が無い夏場の暑さの方が大変かも。
まあ、自分用の場所が確保できるだけでもありがたく思っています。

いつもはこうやって仕事場(店)のPCを使いながら、一段GPを繋いだハンディ機でワッチしていますが、結局仕事中だと声が出せないんですよね。
だったら終業後に落ちついてPCと無線の運用ができれば、と思ったものでして。

元々別棟にデスクトップPCおよび大きめのPCデスクがあり、それ一式を廊下に移動させてそこに無線機一式も並べようかと。
この廊下だと取外したエアコン用の穴が残っているので、同軸も楽に引き込めるんです。
あまり家庭内プライバシーは望めませんが、せっかくのスペースなので有意義に活かしたいと考えています。
Commented by i-qss at 2007-01-25 21:00
昴さん、こんばんは。
私の「鉄」部屋も夏は酷暑に悩まされます。3階の部屋で屋根が平らな陸屋根ですんでかなりの暑さです。もちろん冬も寒いんですけど、20年モノのエアコンが少しは効くのでまだマシです。(^^;) おかげで鉄モジュールもなかなか進みません。。。

ウチも店の奥にあるお勝手にリグを置けるとかなり楽になるのですが、アンテナからの距離が長くなり、20mケーブルでも届きそうにありません。HFならSメーターで1,2変わるくらいらしいですが、UHFなどは厳しいでしょうねー。日曜日のコンテストなどにも出たいですがまず無理でしょう。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-01-23 22:00 | アマチュア無線 | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@