激突!

毎年1~2回くらいは店のガラスに激突する小鳥がいます。
激突!_b0062687_215133.jpg





今回は「めじろ」でした。

朝、店を開けたところ、目の前の駐車場に落ちており、まだ息をしていたのでタオルで保温していたら、10分後に気が付き・・・
激突!_b0062687_21535280.jpg

15分後には自力で立てる(↑)ようになったので、外の植木に留まらせておいたら、しばらくして飛び去っていきました。

発見が早いと今回のように対処できるのですが、このまま戻らないことや発見したときにはすでに・・・ということもあります。

我が家の造りが鳥の目を惑わしているので申し訳ないとは思いますが、今のところ対処の方法が思いつきません。。。
Commented by Shin at 2007-01-24 23:19 x
実家に住んでいる時は、庭にみかんを切ったものを置いておき
メジロをよんでました。かわいいですよね。都会にも居るんですね。
Commented by パーちゃん at 2007-01-25 00:23 x
メジロではありませんが、犬の散歩中
生け垣の下でひな鳥がバタバタしていたので
飛んでけ~と手から離してやったら、ヘナヘナと地上に落ちて
愛犬がパクッと・・・かわいそうなことをしてしまいました<涙
Commented by 子連れ狼 at 2007-01-25 09:54 x
我が家も年に一回くらいは燕や雀が迷い込みます。
屋根には5~7個ほど巣もあり。。。賑やかです。

和やかなネタでいいですね。
Commented by i-qss at 2007-01-25 13:13
Shinさん、こんにちは。
ウチも数年前はそういうことをやっておりましたが、めじろならまだしもヒヨドリが来るようになってしまい止めてしまいました。ヒヨドリは大勢でやってきてあっという間に喰らっていきますから・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-01-25 13:14
パーちゃん、こんにちは。
それはかわいそうなことでしたね・・・
ウチの周囲にも春先になると雀のひな鳥が良く落ちています。大抵は飛び立てますが、中にはネコの餌食になってしまうものもありますね。自然界は厳しいです。
Commented by i-qss at 2007-01-25 13:16
子連れ狼さん、こんにちは。
燕の巣は幸運をもたらすといいますし、良いことだと思います。
ウチにはありませんが、向かいのモータースさんの車庫には毎年作っていますね。うらやましいけど、フンの後始末などで大変なようです。(^^;)
Commented by yamasanginga at 2007-01-25 19:29
 takaさんこんにちは。
 先日、NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」という番組で鳥がガラスに衝突するのを防止するためにビルなどでタカ・フクロウなどが飛んでいるステッカーを貼っていると放送していました。。その放送のHPではないですが(http://www5d.biglobe.ne.jp/~kogera/hogo/glass.htm#●対策)同様の対策が取られているようです。
Commented by gamera63 at 2007-01-25 20:51
こちらは山間部なので、鳥の種類が違い、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラなどのカラ類とキツツキです。巣箱を作ってかけておくと春の繁殖期にはよく使っていますよ。キツツキはよくあんなに強い力で木の幹をつついて、脳震盪にならないのかな?と思うくらいです。 雛が巣箱から落ちた時に、カラスなどにやられたらいけないと思い、巣箱に返してやろうと雛をつかもうとすると、シジュウカラはじっとその様子を見ていますが、ヤマガラはこちらの目をめがけて体当たりを試みます。
Commented by i-qss at 2007-01-25 20:54
yamasangingaさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
早速鳥の形をした紙を窓に貼ってみたいと思います。これで激突死がなくなることでしょう。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-01-25 21:04
gamera63 さん、こんばんは。
自然豊かで良いところにお住まいなんですね。うらやましいです。
こちらは隣家との距離が1m以下というせせこましさに昼間でも大きな音には気を遣う有り様です。。。(^^ゞ
さて、コガラ、ヒガラなど聞いたことのない種類です。こちらでは全く縁がない鳥なんですね。
Commented by gamera63 at 2007-01-29 18:25
>隣家との距離が1m以下
雪の降らない都会はそうだと思います。

>さて、コガラ、ヒガラなど聞いたことのない種類です。こちらでは全く縁がない鳥なんですね。
森林性の鳥なので、開けた環境には あまり住んでないと思います。都会ではスズメ、ホオジロなんかでしょうね。
 カラ類は大きさはスズメくらいですが、敏捷性が全然違いますよ。スズメだと、ばたばたと羽ばたきながら飛び立ったり、枝から地上へ下りたりしますが、カラ類の場合は、放たれた矢のようなスピードで地上に降りたらイ、飛び去ったりします。あれくらいで逃げないと、ツミやハイタカに追われた時に、逃げ切れないのでしょうね。
Commented by i-qss at 2007-01-30 20:55
gamera63 さん、こんにちは。
野鳥も興味を持って見るといろいろと興味深いことが多いのですね。
勉強になります。ありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-01-24 22:03 | 日々... | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@