DE10のはずが・・・

先日の乗り鉄で江ノ電・江ノ島駅で手に入れたストラップをヨメさんの携帯に密かに付けてみました。
DE10のはずが・・・_b0062687_12553673.jpg


以前同じようなことをされたので、どのくらいの時間気が付かずにいるかな?と思っていたら、なんのことはない、たったの15分で見つかっちゃいました。(^^;)
DE10のはずが・・・_b0062687_12564375.jpg


で、先日、TOMIXのDE10を買おうと、模型屋さんに行ったのですが、違うものが目に入ってしまいまして・・・



DE10のはずが・・・_b0062687_12592553.jpg

モデモの「江ノ電 600形 赤電塗装」です。
残り1セット!というのも惹かれた理由ですが(^^;)

早速自宅で試走をしてみました。
DE10のはずが・・・_b0062687_1345028.jpg

この薄い9mm合板(900×600mm)にはKATOのユニトラックでエンドレス1周敷いてあるだけですが、1年近く放っておいたら、アルコール洗浄では線路の垢?が落ちませんで、車両が全く動きませんでした・・・(^^;)

LOCOを使えば何とかなるかとおもいきや、これでも改善せず、結局は2000番のサンドペーパーで磨くことに・・・

もちろん集電性は劇的に良くなるのですが、レール表面にキズを付けることは、結局キズに微細なホコリが溜まり、次にアルコールなどで拭いても落ちずにだんだんと集電性が悪くなっていくと思います。

・・・でも、そんなに神経質になる必要はないかも・・・?
Commented by Pica@今日は珍しく多忙w at 2007-03-26 17:21 x
こにちわ~( ・ω・)ノ

>江ノ電赤電
私も昨日、ジョーシンの東生駒店だか奈良店で見た記憶がw

>レールの錆び
そんなときには錆び取りクリームをスナポンの工具箱から取り出してみては?w
海軍さん御用達のピカールも効果的ですよ(・ω・)ノ
Commented by 目黒のダンボ at 2007-03-26 21:28 x
taka@さん、こんばんは。
江ノ電にこんな「赤」があったんですね!

>レール表面にキズを付ける・・・
昔は、TMSなんかでも「目の細かい耐水ペーパーで磨く」が基本だったのにぃ・・・時代は変わるものですね!って、私はまだ、1200番くらいのでゴシゴシやってます。(笑)
仕上げはカセットデッキなんかで使っていた「ヘッドクリーナー液」で磨いてます。これまた年代物&掟破りですかねぇ。^^;
Commented by pizza_x at 2007-03-27 22:59
こんばんは
トミックスの古いクリーニングカーはやすりでゴリゴリ削るというのもでしたが、今の時代には考えられないのでしょうね。
1200番どころか、バリバリの鉄やすりですから。w

あっ、だから当時の線路は集電悪かったのか。
自分も最近はアルコールとLOCOですね。
それでも駄目な時は旧クリーニングカーでゴリゴリやりますが。w
Commented by i-qss at 2007-03-28 09:14
Picaさん、こんにちは。
江ノ電>まだありましたか。Joshinは意外に物持ちがいいかも?(^^;)

レール>その手がありましたね。そういえばジャンク箱に入ってました。金属磨きが・・・スナップオンなんて持ってないですyo~(^^;) 高いですからねぇ。。。
Commented by i-qss at 2007-03-28 09:18
目黒のダンボさん、こんにちは。
赤電>最近、オークションなどを見ていても、江ノ電に目がいってしまって困っています。(^^;) で、この赤電は出ていなかったので思わず手が伸びました。入手できて良かったです。江ノ電は今後も増備していく可能性が・・・(^^ゞ

レール>確かに昔はそうでした。線路脇にはいつもサンドペーパーが置いてありましたし(^^;) でもいつの頃からかアルコールになりました。何かの雑誌で読んだのかもしれません。
ヘッドクリーナー液>どういう組成かわかりませんが、綺麗になれば何でもアリかと。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-03-28 09:20
pizza_xさん、こんにちは。
そうそう、TOMIXのアレはスゴイ音を出して走り回ってましたね。たしか1軸が走行方向とは逆に回る仕組みだったと記憶しています。アレはこびりついた汚れには良いので、今回に限っては欲しいと思いました(^^ゞ
今のクリーニングカーは湿式&吸引でしたよね?あれも1台常備しておきたいシロモノです。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-03-26 13:11 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@