春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5

レポートはまだ続いています。
が・・・自分ですら前回を忘れてしまっているので (^^ゞ ☆\(-_-;バキ!・・・見直して・・・



「観音」駅からもう一度「犬吠」駅へ戻り、濡れせんべいを探しましたがやはり例のご一行サマに買い占められてしまったようで、バラものしか残っていませんでした。。。
その後銚子駅へ戻り、ココから乗ったのはコレ↓。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_21221234.jpg

「特急しおさい10号」です。これは始発の銚子駅から成東(なるとう)駅までは普通として走るので18きっぷでも乗れるお得な列車です。(^_^)
でも、成東で下りるとその後の接続がすこぶる悪いので(JRの謀略ダ!)その先の佐倉駅まではコレに乗った方が良さそうということで、買ったのがこのきっぷ。↓
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_21312883.jpg

特急区間はわずか20分で900円ですが、仕方ないです。
佐倉駅には1分ほど遅れて到着しましたが、ナゼかその後の列車が来ません。どうやら成田線方面で遅れが出ているようです。乗り継ぎの快速は26分発でしたが、来たのは32分・・・
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_21352283.jpg

しかも直後から追っかけてくる「成田エクスプレス」を待つことになり、結局10分遅れで出発しました。まぁこの先は特に急がないので気にしません。
先ほどの特急の中で買った駅弁をグリーンシートでゆったり食べながら移動します。(^_^)

で、東京に戻って行ったところは・・・↓
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_2139410.jpg

JR京浜東北線で王子駅へ向かい、都電荒川線に乗り、大塚駅↓まで向かいます。ここで初めてSUICAを使いました。とっても便利ですね!(^_^)
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_21411320.jpg

大塚駅からJRで新宿、そして地下鉄大江戸線で「落合南長崎」駅で下りると・・・
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_2143930.jpg

ついに初めての訪問!KATOの総本山(本社)です。
が、レイアウトや展示車両、模型売り場を回っても、今ひとつ感動しません・・・ナゼなんだろう・・・?その答えは今から行くところにありました。それは・・・↓
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_2146251.jpg

いや・・・、↑コレは目的地にあったものですが・・・初めて見ました、SUICAが使えるコインロッカー。早速利用しました。だって荷物(濡れせんべい)を持って歩き回れませんから・・・(^^;) それにしても便利ですねぇ。

歩き回る場所といえば・・・
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_21485811.jpg

いやぁ・・・こういうトコに来るとミョーに落ち着くというか安心してしまう自分を発見して・・・(^^;) ン~、KATO総本山よりこっちなんですねー。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_21504043.jpg

ふと見上げたら、IMONの秋葉原店があったので入ってみました。
ここでマイクロの室内灯とヘンなウェザリング塗料を買い、ついでにRMMをと思ったらなんと売り切れ!!
今月号のRMM誌付録の模型店リストをアテにしていたのに、手に入らないとは・・・!!見通しが甘かったです。秋葉原で雑誌を買うという、こんな簡単なことが難しいなんて・・・。本屋を探しているうちに腹も減り、見かけたラーメン屋へヘロっと入ったが運の尽き、雨がザーザー降ってきて、そういえば荷物の中に折りたたみ傘を忘れてきたことにやっと気がつく始末・・・書泉グランデさんにも行くことは叶わず時間切れ・・・(泣)
仕方なく東京駅に戻るしか無かった私・・・まぁこんなコトもありますわな。。。(-_-;)

気を取り直して・・・今夜はコレ↓ですから!(^_^)
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_2213564.jpg

銚子駅で買っておいた「寝台急行銀河」のきっぷです。新幹線より少し高いだけなんですが、ちょっと奮発してみました。(^^;)

東京駅では、22時発の「サンライズ出雲・高松号」をやっとまともに見ることができ、
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_2275245.jpg

10分間の停車時間にちょっとだけ中を拝見させていただき(^^;)
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_228333.jpg

↑「ノビノビ座席」というらしいですが、寝台料金が要らないんですね。これで出雲へ行きたいなぁ・・・

で、ようやく今夜の列車、ブルートレインの登場です。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_22113158.jpg


本日の編成は・・・
(←東京) オハネフ25 132(↓写真) -- オハネ25 161 -- オハネ25 158 -- オハネ25 121 -- オハネフ25 145 -- オロネ24 103 -- カニ24 103 -- EF65 1109 (大阪→)
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その5_b0062687_2212091.jpg


東京駅入線・機回し・岐阜駅出発のまとめ動画です。4分半とちょと長いですが、お暇な折りにどうぞ。(^_^)


出発後横になったらすぐに爆睡でして、気がついたら4時過ぎ、熱田駅で貨物列車待ちというところでした。ココで下ろしてくれればタクシーで10分で帰れるんだけどなぁ・・・(^^;)などと思っていると車掌さんが来て、『まもなく岐阜ですから』とモーニングコール。頼んだわけではないですが、ありがたいサービスです。なにしろ京都までは車内放送がありませんからねぇ。。。で、列車は先へ進みます。
名古屋駅でも停車したあとは岐阜駅までノンストップ。岐阜からは始発の豊橋行きで名古屋へ帰ってくるはずでしたが・・・

岐阜駅で珍しいモノを見てしまったモンだから・・・続きは「番外編」にて!(^_^)/
Commented by pizza_x at 2007-04-18 22:44
こんばんは
ブルトレ乗車おめでとうございます。
銀河もはやぶさと同じホームなんですね。
銀河は東京、岐阜での出発までに時間があるみたいですね。
はやぶさは数分だったので、外からの見学がほとんど出来なかったのでうらやましいです。
銀河は24系ですし、今度銀河に乗ってみたいですね。
車掌さんが降りる駅で呼びに来てくれるのはブルトレの基本サービスなんでしょうか?自分の時も呼びに来てくれました。
Commented by Pica at 2007-04-18 23:24 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ
>機回し動画
うほっ♪コレはヨイ動画ですなぁ…(・ω・ )♪
PFのホイッスル音や、誘導員さんのカンテラの灯り、カニのディーゼル音に静かに走り出す客車…

うーむ、無性に銀河に乗りたくなってしまいましたなぁ…
ちょいとKATOのPFの中古を探すかなぁ…(何www
Commented by Atsushi at 2007-04-18 23:26 x
こんばんは^^
銀河乗車されたのですね!
最近寝台列車に乗ってないなー。
明日19日は九州へ、20日は倉敷へ出張なので、あかつきのレガートシートで倉敷入りしようかと企んだのですが4:48倉敷着なので、さすがに断念しました^^;
Commented by r34_gtt at 2007-04-18 23:36
i-qssさんこんばんは~
銀河いいですね~ サンライズも設備など明らかに25系客車を上回っていると思いますが、客車に乗れるということ自体がもはやレアな体験ですから。
そういやずいぶん寝台列車にも乗っていません。かなうならカシオペアで渡道してみたいものです。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-19 02:52 x
taka@さん、こんばんは。
銚子から都内に戻って、荒川線に乗車されたんですね。^^
それからKATOの総本山経由で秋葉原とは凄すぎます!
銀河の動画みると、しびれますね。
しかし、回送⇒機回し⇒本務機を今は同じ機関車が受け持つのですね。
昔は、回想を牽引した機関車は次の列車の本務機になっていた記憶があります。
サンライズの車内も初めてみました。
Commented by yamasanginga at 2007-04-19 08:23
 takaさん、おはようございます♪素晴らしい動画、何回も見てしまいましたw。

 私は次回、いつ銀河に乗れるかな~。今年は大阪出張がないので無理っぽいです^^;
Commented by i-qss at 2007-04-19 09:05
pizza_xさん、おはようございます。
私も寝台列車では回送と本務機が違うと聞いていましたからこの機回しは意外でした。銀河はこの機回しがあるので時間がそれなりに取ってあるんでしょうね。富士/はやぶさの映像もどこかで見ましたが、PFが引っ張って来るし、本務機はEF66ですから違いますもんね。
今回は機回しのおかげでいろいろ見ることが出来て良かったです。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-04-19 09:09
Picaさん、おはようございます。
誘導員さんのカンテラは良いアイテムですね。思わず欲しくなってしまいました。(^^;)

PFは入線していないのですね。
是非お手元に置いてください。
良い夢が見られるでしょう。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-04-19 09:10
Atsushiさん、おはようございます。
出張があると(普通は)大変なんでしょうが、「鉄」にはタマリマセンね。(^^;)
私は自営業なので乗り鉄でもしないことには「乗り鉄分」の補給ができません。。。あかつきのレガートシートというのも見てみたいですねー。
Commented by i-qss at 2007-04-19 09:12
r34_gttさん、おはようございます。
そうなんですよねぇ。もうPC列車自体少ないんですから・・・貴重な体験をしたことになるんですね。
今度はもっと長い時間乗っていられるように企画したいところです。
Commented by i-qss at 2007-04-19 09:16
目黒のダンボさん、おはようございます。
都内の移動は疲れますね。。。(^^;) ラッシュ時間でなくても山手線も京浜東北線もあれだけ乗っていればJRもホクホクでしょうねぇ。。。

機回し>上にも書きましたが、私も本務機は別の機関車だと思っていました。今回は良い映像が撮れて思い出になりました。(^_^)

サンライズは名古屋には止まらないんですよねー。ですんで今回見ることができて良かったです。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-04-19 09:19
やま♪さん、おはようございます。
銀河はやま♪さんの十八番ですが、今回掲載させていただきました。(^^;)
やはり寝台列車は独特なものがありますね。
後発の「ムーンライトながら」を待つ人たちの目がちょっと気になりましたが、ビデオカメラで撮りまくってました。(^^;)
今度は「北陸」や、できれば「トワイライト」などにも乗ってみたいですねー。
Commented by しろかも at 2007-04-21 00:48 x
遅ればせながら
東京・房総行脚おつかれ様でした。

寝台列車、いいですねぇ。
ワタシもたまに所用で「北陸」を使うのですが、非日常の状態や外の景色が気になってなかなか寝付けず、結局寝不足になってしまいます(笑

>>銀河のカマ
「銀河」は発車が遅い時間帯で余裕があるので、牽いてきた機関車がそのまま折り返し担当になるパターンが以前から続いています。
他の寝台特急は以前は東京発が何本も続いていたので
回送を牽いてきて、その次の列車の下りを担当するようになっていましたが、現在はオンタイムで「富士・はやぶさ」のみとなってしまい効率が悪いので機まわし→そのまま下り担当のスタイルになりました。
こんなところでも時代の流れを感じます...
Commented by i-qss at 2007-04-21 10:21
しろかもさん、こんにちは。
今回寝台列車を初めて使い、その便利さに惚れました。(^_^) 今後も機会があれば使いたいと思います。寝台客車がなくならないことを祈りつつ・・・
次は夏休みに「北陸」に乗りに行こうと思います。(^_^)

銀河のカマ>今は寝台客車が少なくなったので運用も変わってきたんですね。
団塊の世代にアピールするとかして、少しでも増えるといいのですが・・・

ここに来る方々のブログでも言われていましたが、一時期のような「快速寝台列車」を作って運行するというのはできないんですかねぇ。。。寝台は、18きっぷと寝台料金で乗れるということにするとか・・・
Commented by Shin at 2007-04-21 23:48 x
自宅の98デスクトップでは動画が見られず、本日ようやくXPノートに繋げて
拝見できました。うーん、私もビデオが欲しくなったぞー!
Commented by i-qss at 2007-04-22 09:35
Shinさん、こんにちは。
そうかー、あの98ではもうこの動画は見られないんですね。
もうお子さんのネット専用機にされたほうがいいかも・・・でも、ネットでもフラッシュ動画など、高負荷のものが多くなっていますから文句が出るかもネー(^^;)
Commented by petiagara at 2007-04-25 21:28
こんばんは。
>>快速寝台列車
ぶっちゃけた話、難しいかと...f^_^;
寝台列車は、昼行列車に比べて個室やベッドなどの設備があって例え満席でも1列車当たりの定員数が少ないため、(かなり高い)寝台料金の割に採算面でキビシイのが現状のようです(汗
この面では「ゴロンとシート」や「ノビノビ座席」などを主体にする事で定員増を図ることが出来ますが、問題は他にも。
現在、(西・東)対(東海会社)間の不仲による会社間の直通列車削減の意向がかなり強く(こと東海道筋に関しては)表に出ています。

東海道ブルトレの相次ぐ廃止、客足減を食い止めるための宣伝・販促活動をあまりしない

というのは、乗車実績低下による自然消滅を会社が目論んでいるようにすら思えます。

などと、ワタシも一鉄ヲタとしては心苦しいのですが、現状を鑑みると先行きは暗いようです...
北海道系が元気なのがせめてもの救いですね。
Commented by i-qss at 2007-04-26 09:22
しろかもさん、こんにちは。
なるほど、分割民営化の弊害が出ていると言うことなんですね。
民営化をするにしても、せめて1社とか2社程度にしておくべきだったのかな。今となってはどうしようもないことですが・・・

東海道本線を走るブルトレはいずれなくなってしまうんでしょうか・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-04-18 22:16 | 鉄道(その他) | Comments(18)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@