18年後か・・・

NIKKEI NET:
リニア、2025年に開業・JR東海が目標


あと18年後、元気で生きているうちに乗りたいものです。(^_^)
Commented by gamera63 at 2007-04-27 22:37
60歳越えてから、こんなもんに乗せられた日には、目がまわってしまうんじゃないでしょうかね。
 私はピップエレキバンのような磁石で懲りを直すような物に弱く、気分が悪くなってしまうので、たぶんこのリニアモーターカーも、乗らないほうが良いのではないのかと思っています。40分ていうけど、その間、どこにも逃げられないですからね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-27 23:12 x
taka@さん、こんばんは。
2025年とは・・・今2007年ですよねぇ。
ちょっと時間がかかりすぎですね。それよりも東海道新幹線がそこまで持つのかが心配です。
JR東海の新幹線依存体質で、線路等に相当な無理がかかってるのではと思います。
Commented by 八重桜 at 2007-04-28 02:28 x
takaさん、こんにちは。

あと18年は東海道新幹線はこのまま維持できると踏んだのでしょう。
本当に限界ならもっと早く着工したり、リニアをあきらめて中央新幹線という現実的な方向にいくような気がする。
心配なのは東海道新幹線の鉄橋と盛り土の区間の老朽化、リニアの安全運行技術です。
Commented by i-qss at 2007-04-28 08:33
gamera63さん、こんにちは。
ちょうど昨日でしたか、電磁波の健康に対する研究会?が官のほうで開始されると言う話がありましたね。言い始めるときりがない電磁波ですが、欧米の一部では高圧電線の下ではガンになる可能性が高いということで住居を置かないようにしているとか。そういったことを考えるとリニアなんて電子レンジの中に入っているようなものとも言えますね。18年後までに電磁波の影響もあきらかにされると良いと思います。
Commented by i-qss at 2007-04-28 08:35
目黒のダンボさん、こんにちは。
そういわれると、東海道新幹線の耐久性を考えてしまいます。あれだけの高速で走る軌道とその構造物はどれくらい持つのでしょうね。半永久的というわけにはいかないでしょうから。。。
ひずみが出る前になんとかしてもらいたいですね。
Commented by i-qss at 2007-04-28 08:38
八重桜さん、こんにちは。
中央新幹線を急ぐのは近い将来に来る東海地震も踏まえてのことなのかもしれませんね。
鉄橋など、六番町付近を見ているといつもコワイと思います。あれだけ揺れて良く脱線しないものです・・・
Commented by Atsushi at 2007-04-28 22:59 x
こんばんは、takaさん^^
この前、東海の会長が、リニア新幹線については国や自治体の補助をあてにしていたらいつまで経っても出来ない。
新幹線の利益をつぎ込んでもやる!
と決意表明していましたね。

確かに東海地震による東西の大動脈(東海道新幹線、在来線、東名高速)寸断のリスクを考えると、他の経路を作っておくべきですが、すでに北陸新幹線の建設が進んでいる事を考えれば、中央新幹線が必要かは疑問ですね。
新しいものを作る事も大事ですが、それにより東海の新幹線至上主義に拍車がかかるのが心配です。しかもその利益がリニアの建設費につぎ込まれるとあらば東海道新幹線の維持コストが削減されてしまうのではと危惧してしまいます・・・
Commented by さるえもん at 2007-04-28 23:02 x
taka@さん、こんばんは!
実は、上海に出張した時にリニアに乗車してきました。ドイツから技術導入されたそうで
上海市内から空港までの短い区間なので最高速度は僅か数十秒程度
で最高速度は420km/hr前後だったと記憶しています。
乗り心地は新幹線とあまり変わらなかった様に思いますがあまり気持ちの良いものでは有りませんでした。
浮いているのですから構造物と接触したらどうなるのかと思うと...
スピード競争はそろそろ必要ないと思いませんか?
Commented by i-qss at 2007-04-29 13:31
Atsushiさん、こんにちは。
新幹線の利益を、ですか・・・維持がおろそかにならないよう祈るばかりですね。
乗り鉄で金沢へ行ったときに北陸新幹線の高架路盤を見ましたが、立派なものが出来てました。そのうち米原まで新幹線が伸びて、特急銀座と言われる北陸本線の姿も変わっていくんでしょうね・・・在来線をもっと大切にしないと後のしっぺ返しが大きいと思うんですが・・・。
Commented by i-qss at 2007-04-29 13:36
さるえもんさん、こんにちは。
そういえば、上海まで行けばリニア新幹線に乗れたんでしたね。とはいえそう簡単に行けるところではないのでうらやましい限りです。(^_^)

愛知万博のリニモもそうでしたが、加速はスムースであっという間に100km/hになってしまったのには驚きました。でも浮いているという感じは何か不気味なものを感じますね。今はすべてコンピュータ制御ですが、暴走したりすることはないんでしょうか・・・?(^^;)

スピードはどこまで行くのでしょうね。心配の種は尽きません・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-04-27 22:19 | 鉄道(その他) | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@