プラモデル・その2

ウチにもホキ800・Nバージョンがやって来ました。

「上級者向けグレードアップパーツ付」とありますが、

そう難しいことは無い

と思いました。





そりゃー、アナタ、


HOゲージのキット
と比べれば!!(爆)

HOと同じで手すり等の穴を大きくして接着してあります。
無理に入れようとすると壊れそうで・・・(^^ゞ

で、できあがりはというと・・・

ナゼかホコリまるけってゆーか・・・(-_-;)
プラモデル・その2_b0062687_14301293.jpg

(上はノーマル・下は組み立て後)写真はクリックで大きくなります。

例によってウェザリングマスターでいろいろと試しているところでして・・・
プラモデル・その2_b0062687_1431431.jpg

銀色に光っているのはホコリではなくて、「シルバー」っていう種類のパウダーです。
プラモデル・その2_b0062687_14314667.jpg

なんでこんな色を付けたのかというと、バラバラにしているときに、ツヤを押さえたいと思っていろんなタイプを試して、これが一番イイ感じに汚れてツヤも押さえられた感じがしたんで・・・

でも、デジカメのフラッシュに過敏に反応したみたいです・・・(ToT)

ちなみにフラッシュを焚かないとこんな感じなんですが、これもイマイチ感じが違うような・・・でもツヤは押さえられてますよね。(と念を押してみる・・・(^^ゞ)
プラモデル・その2_b0062687_14382169.jpg



他の車体については明日あたり、一度バラしてエアブラシも試してみます。。。え?天気ワルイの??(泣)
Commented by naopapa at 2007-06-17 18:01 x
雨は午後からだから、徹夜でバラして午前中に塗ればOK.........(爆)
Commented by 源の字 at 2007-06-17 19:04 x
taka@さん こんにちは。ウチにも6輌入線。3輌は名鉄ホキ80仕様にする予定です。ホッパー上部やハンドル基台の根本に「真鍮線でさらにディティールアップしてちょ」みたいな穴が開いてますね。
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-17 20:00 x
汚しについて。
けっこう一色で塗っちゃいますが。。。スケール的には意外とクリアーカラーで重ね塗りがいいですよ。
先ずイメージを・・・。

雨が降ると。。。手すりをつたって雨シミが出来るし。。。
さびるのは溶接箇所などだろうし。。。

色もシルバーの上にエナメルのレッドブラウン(ジッポーのオイルで薄めると割れませんよ)、地の色より濃い黒などを薄めてスジボリや縁に流し込んでもいい感じになりますよ。

一台サンプル作るから送って!(爆)
使い込みすぎて廃車になった車両というタイトルで作成します。
Commented by i-qss at 2007-06-17 20:08
naopapaさん、こんばんは。
じゃあ、今からバラします。(^^ゞ

というか、塗装をする、しないに関わらずばらさないとパーツが付けられないんです・・・
Commented by i-qss at 2007-06-17 20:09
源の字さん、こんばんは。
名鉄バージョン>さすが源の字さん、ただ組むだけではすみませんね。 完成したホキを楽しみに待っています。(^_^)/

ディティールアップ>・・・・・私にはちと無理です。というか・・・やる気ナシ(爆)
Commented by i-qss at 2007-06-17 20:12
子連れ狼さん、こんにちは。
じゃあ、明日か明後日にでも1セット(2両入り)を持っていきますので組み立てがてら塗装をお願いします。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

本物の写真は、「ホキ800 工臨」で検索するとワンサカ出てきますので参考にされて下さい。(^^ゞ

ちなみにHOのホキ800をウェザした例がヤフオクで出ています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d73515908
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-19 18:22 x
taka@さん、こんにちは。
着実にステップアップしてますね!
エアーブラシ・・・いいなぁ~(^^)
Commented by i-qss at 2007-06-19 20:58
目黒のダンボさん、こんばんは。
ステップアップというよりはまだまだ試行錯誤の段階で・・・(^^ゞ
エアブラシは昨年末に入手していたのですが、冬の間は使う木になれなくて・・・ ようやく日の目を見ることができました。(^_^)
これも修行が必要ですので、使えるようになるまでにはかなり掛かりそうですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-06-17 14:40 | 鉄道模型(N) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@