初めての貸しレイアウト!

16日、ブログ仲間で呼びかけた運転会に、6名が参加されました。場所は、滋賀県彦根市、JR彦根駅前にある 『和』さんです。

主催者は、pizza_xさんで、やま♪さんと私taka@が賛同し、やま♪さんはAtsushiさんへ、私はPicaさんへお声を掛けさせていただき、遠くは埼玉から一晩掛けて、近くでも大阪・四日市など、2時間の道のりをはるばる参集したのでした。(^_^)
さらに、拙ブログへ遊びに来ていただいている「kohsan」さんが午前から乱入?し、6名となったわけですが、そうそうたる面々の力作を見せていただき、勉強になったと同時に自らのモチベーションもか~なり上がったわけです。(^_^)

しかし、今回はハプニングも多い1日でした。

<その壱> トレインスコープのビデオケーブルを忘れた。
→ 和」さんでも同じシステムを使っており、予備があったので事なきを得ましたが・・・

<その弐>やま♪さんが米原での人身事故により、あと一駅というところで足止め!
→ 優しい店長さんが迎えに行ってくれるとのお言葉がありましたが、並行して走っている近江鉄道にて振替輸送ができ、1時間遅れで到着。

<その参> 新潟にて震度6強の地震発生。バイクボランティアBi-Voからのメールが届き出すが、迂闊にも携帯の充電があと ひとメモリということに気がついた!!(-_-;)
→ 店長さんに聞いてサークルKへ走り、単3乾電池式充電器を買う。「未読24通」を読むのが大変だった・・・パケット料も掛かってるだろうなぁ・・・

<その四> ノートPCの電源ケーブルとテーブルタップ延長コードを店に忘れる。
→ 名古屋への帰路途中、店長さんより電話あり、着払いで送っていただくことに・・・(水曜日に届きました。店長さん、お世話になりました!m(_ _)m )

いやいや、ホントにイロイロありましたなぁ・・・って4つのウチ3つが私なんですけど(爆)



実は動画はたくさん撮ったのですが、静止画はほとんどなくてちょっとガッカリです。。。
ま、他の方々がたくさんイイ写真を撮られていたようですので、皆さんにお任せして・・・

その少ない画像からちょっとだけ・・・まずは「和」さんの全景から。
(写真はクリックで大きくなります)
初めての貸しレイアウト!_b0062687_1459076.jpg

動画はこちら・・・約1名画面内に映りこんでいますが、それほど鮮明ではないのと、行った人でないとわからないでしょうから、今回はこのままということで。。。くれぐれもネタあかしはしないで下さいね。(^^;)


まずはNゲージから・・・
↓はEH10が牽く当時の貨物列車。Picaさんの仕立てた貨車たちです。センスが光ってますネ!(^_^) その左隣はやま♪さんの思い入れたっぷり、当時の103系です。
右側にはpizza_xさん持参の名鉄車輌。氏の地元を走っていた(る)車両ですね。
一番左の端を走るのは私のタキ軍団です。被写体ブレしてますが(^^;)
(写真は右側が切れていますが、クリックするときちんと見られます)
初めての貸しレイアウト!_b0062687_1456333.jpg

↓は、Atsushiさんが持ってきた天賞堂「C62」重連です。KATOの箱と比べるとデカイですねぇ。
初めての貸しレイアウト!_b0062687_1544413.jpg

その実物です。↓暗くなってしまい補正していますが・・・このデジカメ、動画は得意でも静止画は下手かなぁ・・・<って、カメラのせいにしてはいけませんネ(爆)
初めての貸しレイアウト!_b0062687_1572716.jpg

となりには私のワム軍団が待機中。まだ全部出し切れてない状態です。

↓HO軍団全景です。
初めての貸しレイアウト!_b0062687_15194180.jpg

左から、pizza_xさんのEF66+コキ104 8連、183系、EF65 1000番台が牽くブルートレイン、そして、カンタムサウンドD51の牽く旧貨物。これがイイ味を出してます。なにしろ「音」がイイですからねぇ。。。
その右は、AtsushiさんのC62 2号機+3号機の牽く10系客車4連。往年の「ニセコ」を再現しています。これが走ると迫力満点です。さすがにシロクニは違います!Nでももうすぐ?KATOから出ますが、是非手に入れたい一品です。
その横に鎮座する、黄色の帯が入った釜は、私の隠し球のEF65 116号機 JR貨物試験塗装機です。KATO製の塗り替え品ですが、定価の3割引きほどで入手できました。この重連はほとんど速度差がありません。優秀ですねー。その右は茶ワム+黒ワム(90000)の16両。隣の青ワム長編成はヤードに入るギリギリの長さで組みましたが、残った分で作った編成です。(^^;) DE10が牽引機です。青ワムの3?連は最後尾のワムに車載カメラを付けて走っています。牽引機はDD51の重連です。
さらなる外周線には、kohsanさんのキハ40(DCC仕様)があります。氏はこの他にもD51や113系/117系などのDCC車両を持ち込んで、同一線路に動力車を何輛も置いたり、入れ換えしたりして、DCCの威力を見せてくれました。かなり面白かったので、今後の検討課題にします。(^_^)

↓は、kohsanさんの153113系(失礼しました)。なんとジャンパ線で繋がっています。こうすることでデコーダーの数を少なくできるのですが、連結・解放はちょっと手間がかかります。
初めての貸しレイアウト!_b0062687_15234367.jpg



動画もたくさんあるのですが、アップするまでにちょっと時間が掛かりそうです。もうしばらくお待ち下さい・・・m(_ _)m
Commented by gamera63 at 2007-07-18 16:41 x
このスペースの広さは羨ましい限りです。それと、ほとんどレール、レール、レールですね。これだといっぱい走れておもしろいでしょうね。
 私はちょっと情景を作りすぎてるのかもしれません。
EH10 に 103系に C62って、全部ウチにもあるので、なんか自分も参加したような錯覚に陥りそうです。(^^;;;
ジャンパ栓連結って、連結、解結がたいへんそうですね。。。。あ!あれはたぶん、153系ではなく113系ですね。
Commented by kohsan at 2007-07-18 17:35 x
はい、一番下のは113です。これも古い商品のレストア品。gamera63さんとこの165とほぼ同じ時期のかと・・・動力をMPに換装、パンタやライト周りを交換してシートをつけてます。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-18 18:44 x
taka@さん、こんにちは。
Xデー、お疲れ様でした。
かなりハプニングがあったようですね!(笑)
今回は、貨物祭りといった趣がありますね。
続きが楽しみです。^^
Commented by Atsushi at 2007-07-18 22:42 x
こんばんは、takaさん^^
C62が牽いていたのは”なんちゃって”ニセコです(笑)
実際にはスハ45、スハフ44でした。
KATOのスハ43系ブルーにすればよりらしく見えるのですが、生憎持ち合わせが無かったので10系で代用しました。もう少しニセコが長らえていたらひょっとすると10系に置き換えられていたかもしれないですね。
Commented by pizza_x at 2007-07-18 23:10
こんばんは
こうしてあらためて見ると壮観ですね。
当日はあっという間に時間が過ぎて、じっくり見れなかったのもありますし。
いやぁ、次回が待ち遠しいですね。w
Commented by i-qss at 2007-07-19 07:15
gamera63さん、こんにちは。
スペースはかなり広いですよね。HOも余裕で走らせられます。
そちらでの走行会?も楽しみです。いつ行こうかなー?

>113系
ご指摘ありがとうございます。早速訂正しておきました。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-07-19 07:16
kohsanさん、こんにちは。
すみません。いきなり間違えてしまいました。(^^;)
ただ古いのを使うのではなく、いろいろと改造・改装しているところがいいですね。
でも、ジャンパ栓接続には恐れ入りました。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-19 07:18
目黒のダンボさん、こんにちは。
ハプニングも思い出の一つということで。。。(^^;)

今回私が持っていったのはHOのキハ58を除くとすべて貨車でした。(^^ゞ HOだけでもかなりの荷物になるので、Nでは客車編成が持って行けなかったという・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-07-19 07:19
Atsushiさん、こんにちは。
「なんちゃって」>なるほど、44系客車が本当なんですね。私は実物には本当に疎くて申し訳ないです・・・m(_ _)m
今度はスハ43で行きましょう!(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-19 07:20
pizza_xさん、こんにちは。
やっぱりあれだけ一気に走らせると壮観のひと言ですね。
さらにバリエーションが豊富だったのでかなり面白かったし・・・(^_^)
次回はいつですかねー?(^^;)
Commented by yamasanginga at 2007-07-19 11:13
 こんにちは。
 takaさんの動画、写真を見ていると当日の楽しさが蘇ってきます(^^また是非やりましょう♪
 EH10、動画でみると思っていた以上に長い編成を牽いていたのですね(^^
Commented by i-qss at 2007-07-20 11:16
やま♪さん、こんにちは。
当日は本当に楽しかったですね。時間が過ぎるのが本当に早くて・・・今度はもっと長い時間楽しみましょう。(^_^)
EH10>堂々たる編成でしたよ。あの当時はこういった編成を牽いていたんですねぇ。。。私には勉強になることばかりです。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-07-18 15:24 | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@