SLとラッセル車!

マイクロエースのSLを手に入れることはないだろうと思っていたんですが・・・(^^ゞ

(マイクロエースファンの方、スミマセン!m(_ _)m)




昨日届いたマイクロエースのキマロキ編成です。
(写真は右側が切れていますが、クリックで正常に表示されます)
SLとラッセル車!_b0062687_10242199.jpg


実物は北海道に展示されているとのことですが見たことはないし、キマロキと言う言葉すら知りませんでしたが、今回模型が届いたことでこの仕組みがようやく分かりました。
SLとラッセル車!_b0062687_10274174.jpg


普段は上のように羽を格納しているマックレー車が、除雪時には羽を下のように開き、雪を取り込んで、後ろのロータリー車ではねとばすんですねー。
SLとラッセル車!_b0062687_10283151.jpg

キ100 やDD15などのラッセル車は良く雑誌でも見ましたが、こういう方式は知りませんでした。

で、気になるのが、2輛のSLが協調してくれるのかどうかということで・・・確かめてみた動画をご覧下さい。
(動画の注釈で、「9800型」とありますが、正しくは「9600型」です。スミマセンです。)


そのスピード差はかなりのモノですが、連結しても低速なら問題ないようです。無理な運転は止めましょう。(^^ゞ
実物の重連運転は相当苦労されたんでしょうネー。。。

ラッセル繋がりで、もう一つ・・・

同じくマイクロエースの「DD16-303号機」と「ラッセルヘッド」です。
SLとラッセル車!_b0062687_10332163.jpg

だいぶ前に届いていたのですが、鉄部屋の大荷物に埋もれており、このたび発掘できました。(爆)
ラッセルヘッドのライトが付くところなど、DD15と同様芸が細かいですねー。
動画はこちら・・・↓(特に面白みはないですが。)

後ろのラッセル車の羽は閉じなきゃイケマセンね。(^^;)


・・・って、こんなコトしてて、明日の運転会は大丈夫なのかー!!(爆)
Commented by さるえもん at 2007-09-16 11:02 x
こんにちは、taka@さん!!
昔はこんなラッセルの編成を組んでいたんですね。編成を組んで走らせるだけでも大変だったでしょうね?

マイクロエースの蒸気は出来と不出来の差が両極端なんですよね。
Nゲージではそのスタイル(細身で中小型)からハードルが高い8620やC12、C56まで節操もなく発売するものだから...
私も最近発売になったC56入手しましたがその余りの似て無さに愕然としました。多分、私の今年入手した模型ワースト3には確実に入ると思います。(^^;
まあそれでも寸胴タイプの9600とC62は結構スタイル的にもいけてますよ。ニセコC62は少し期待しています。
Commented by 源の字 at 2007-09-16 17:19 x
へ~え、以外とキマロキとかも好きなんですね。
さよなら「ニセコ」三重連もイッてください!(^^)/
Commented by 目黒のダンボ at 2007-09-16 18:12 x
taka@さん、こんにちは。
Xデーも2回目になると余裕ですね!(^^)

9600、正面の感じはどうでしょう・・・やはり、「ノッポさん」な前照灯ですか?
可能であれば、顔のアップをお願いしたいです。

来春予定のニセコが気になって仕方がありません。(^^;)

Xデー、楽しんでください!
Commented by としちゃん at 2007-09-16 19:52 x
ここの書き込み始めまして・・・|Д゚*))そぉ~っ
先日は、岩神の湯さんでの貸切に、飛び込みさせて失礼しました。
当日の485系の動力車の不調は、車輪の汚れではなく通電の不具合が原因でした。
それにPCの不具合の方も、一昨日復旧して落ち着いたところです。

明日の「和」には、お誘い頂いた様に、車両持参で
お伺いしても宜しいのでしょうか?


キマロ機編成の方、ご購入されましたか。
走りの方は期待通り、違いなく強調しませんよね(笑)
今回再生産ですが、マックレー車がプラ完成品で製品化される事が凄いです。

それと某所のブログ・・・検索し切れませんでした。トホホ
Commented by i-qss at 2007-09-16 21:07
さるえもんさん、こんにちは。
キマロキ>ネットを検索していたら動画が出てきましたが、普段はラッセル車のみ出動ということで、やはり貴重な映像なんだそうです。大変だったんですよねー。もっとも今でも除雪は北国の重要な課題なんでしょうけど・・・。

マイクロのSLは外れが多いと聞いていましたので、やはりそうなんですね。今後も手を出すことは無いかと・・・(^^ゞ C62はKATOので済ますつもりです。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-09-16 21:08
源の字さん、こんにちは。
いや・・・好きということではなくて・・・以前オークションで高値取引をされているのを見て、どうして人気があるんだろうと思っていたんで、ちょっと触手が動いたというか・・・(爆)
まぁ今回の模型を見て、それも納得いきましたけど・・・

ニセコ三重連>もうマイクロのSLは買いません!(キッパリ!)
Commented by i-qss at 2007-09-16 21:10
目黒のダンボさん、こんにちは。
余裕というか、諦めてるというか・・・(^^ゞ

あとで9600の写真撮ってきます。
どっかのサイトで前照灯の件は見ましたけど、私の目では気にするレベルではないので(爆)

ニセコ>上のコメントと同じです。(^^ゞ
Commented by (模)彦一工芸 at 2007-09-16 21:16 x
taka@様。こんばんは。キマロ機編成ですが、自由席1号車のローカル線コースにて試運転をしてみました。(御乗車されました方の車両ですが)96は前回ロット品(未走行品)+D5は今回のロット品です。この組み合わせですと問題無くUP、DOWN走行は良好でした。お互い新ロッドでの情報は持ち合わせておりませんのですみません。この動画を拝見させて頂きましたが協調運転ができないですよね。マイクロさんへTEL入れてみてはいかがでしょうか。お邪魔しました。
Commented by i-qss at 2007-09-16 21:18
としちゃん(さん)、こんにちは。こちらでははじめまして!
先日はお世話になりました。ついつい話が弾んでしまって・・・(^^ゞ

明日は予定通り来ていただいて構いません。私たち3人で、Nゲージ7線は使いますが、それ以外は空いているはずですので。。。朝9時半には駐車場に入っているはずです。
当方、緑色のセレナです(一つ前のモデル)ですので、すぐ分かると思います。では、よろしくお願いします。m(_ _)m

485系>やっぱり集電不良でしたか。現地のTさんも不思議がっていましたから・・・(^^;)

キマロキ>走りはしょうがないと思ってます(^^;)。マックレーの細かい線をプラで作っているので、かなり慎重に扱っています。折れそうですしねぇ。。。(-_-;)

某ブログ>mixiのほうでしたっけ??
Commented by i-qss at 2007-09-16 21:21
(模)彦一工芸様。こんばんは。
個体差があるのは仕方ないと思っていますが、これだけ違うとちょっと閉口します。マイクロさんに持っていけばなんとかしてくれるんでしょうか?
あんまり期待できないような気もしますが・・・(^^;)
Commented by としちゃん at 2007-09-16 22:52 x
即レス、ありがとうございます。
では、明日お伺いいたします・・ウッヒョー⊂(゚д゚⊂)===3
妻と子供達も一緒なので2時くらいまでしか
居られませんが宜しくです。

こちらダイハツのネイキッドって言う、軽四で行く予定です(笑)

485系>台車周りをジャンクパーツから組み換えしちゃいました。
一応試運転を兼ねて持参する予定ですが・・・。

某ブログ>mixiですぅ+.(人´д`*).+゜.

Commented by Pica at 2007-09-16 23:18 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>元気のいいキューロク
う~む。コレではグワイが悪いので、キューロクには明日鬼のような黒貨車を牽いてもらって程よく疲れてもらうしか…(コラコラw

基本的にキマロキは保線列車なので、ユルユルとしたスピードで問題なければよいのかな?とも思ってみたり。
今はなき深名線のキマロキも2日がかりで作業していたと聞いておりますのでw
Commented by Pica at 2007-09-16 23:19 x
追伸>
明日、観客を1人併結していきますのでどうぞよろしくお願いします(・ω・)ノ
Commented by Atsushi at 2007-09-17 10:32 x
こんにちは、takaさん^^
キマロキゲットされたんですね。
こういう車両まで発売してしまうMAの行動力はたいしたものだと思います。
ちゃんと走ればなおさら良いのですが。
DD16はラッセルヘッドのライトも点灯するんですね。
TOMIXのDE15にも光ってもらいたいです^^;

今頃は彦根で爆走中でしょうか?
レポート期待していますね!!
Commented by i-qss at 2007-09-18 19:51
としちゃん>昨日はお疲れ様でした。
再びお会いできて嬉しかったです。
また是非運転会やりましょう。(^_^)/
Commented by i-qss at 2007-09-18 19:52
Picaさん>
昨日はお疲れ様でした。かなり楽しい1日を過ごせました。
Picaさんの貨物バリエーションの多さにはビックリいたしました。やっぱり私が名付けた愛称に間違いは無かったようで。。。(爆)

キマロキ>持っていけば良かった・・・黒貨車牽かせたかったです。。。

お友達にも宜しくお伝え下さいませ。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-09-18 19:54
Atsushiさん、こんにちは。
マイクロはレアな商品は逃しませんね。こういうところは手が早いメーカーですよね。SLの作り込みもそれなりですし、けして悪くはないと思います。

昨日の彦根は丸1日過ごして大変楽しい時間でした。でも、疲れました・・・(^^;)
Commented by pizza_x at 2007-09-18 20:52
こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
キマロキ、うちには初期生産のものがありますが、協調はできません。
無理やり繋げて走行したらマとロの連結部分が壊れました。
それ以降繋げての走行はしてません。
Commented by としちゃん at 2007-09-18 21:47 x
昨日は、お誘い頂いての飛び入りの参加で
楽しい時間を過させて頂きました。
平日の運転には頻繁に行ってるので、楽しみが
増えましたよ。
時代と編成美を追求した車両選抜をしていきますね。
Commented by i-qss at 2007-09-18 23:33
pizza_xさん、こんばんは。昨日はお付き合いいただきありがとうございました。おかげで楽しい1日が過ごせました。(^_^)

キマロキ>確かに注意しないと壊れてしまいそうなくらい繊細な作りですね。気を付けます。
Commented by i-qss at 2007-09-18 23:34
としちゃん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。こちらこそいろいろな編成を拝見することができてとても勉強になりました。
さらなる次回を楽しみにしています~~(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-09-16 10:36 | 鉄道模型(N) | Comments(21)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@