急行「銀河」廃止!!!

今朝の朝日新聞にこんな記事が・・・!!

(友人の八重桜さんからの情報提供です。)

急行「銀河」廃止!!!_b0062687_23281530.jpg

(写真をクリックすると大きく表示されます)

ウェブサイト
asahi.com:消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 - 暮らしでも出ています。


危惧していたことですが、本当に現実になってしまうとは・・・

隔日または週末運用にするとか、イベント色を強くするとか、廃止にしない方法はいろいろとあると思うのだけど・・・

悲しい・・・
Commented by 八重桜 at 2007-11-19 00:27 x
takaさん、こんにちは。
さびしくなりますね。いちばん流動の多い東京から大阪
の区間ですら存続できないとは厳しい現状なのかもしれません。
これで夜行列車に乗車どころかみることもできなくなる。
自分は20系時代の銀河号に乗車したことがあるので今回のニュースは残念でなりません。

Commented by i-qss at 2007-11-19 01:06
八重桜さん、こんばんは。
情報ありがとうございました。
まさにサミシイのひと言ですね。。。私も気がついたらブルトレもほとんどなく、客車列車に乗った記憶もほとんどない・・・もっと鉄らしく鉄を極めていればと今さらながらに後悔しています。
東京へ行く足も考えないといけませんねぇ。。。「ながら」も無くなってしまうのでしょうか・・・?JR東海の陰謀で(^^;)
Commented by Atsushi at 2007-11-19 21:48 x
こんばんは、takaさん^^
銀河廃止は本当に残念です。
富士ぶさも無くなるし北斗星や日本海までも一往復に減らされるし・・・

寝台列車を利用した高額ツアーがあっという間に完売したニュースを見て、まだまだ夜行列車は使い方によっては十分に活躍の場があると確信していただけに本当に残念でなりません。
Commented by yamasanginga at 2007-11-20 13:47
 takaさん、こんにちは。
 銀河・・・・・まさか来年春に廃止とは・・・・・。びっくりしています!
時代の流れといえ残念です・・・・。
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:56
Atsushiさん、こんばんは。
銀河も1回しか載ってないのに廃止とは・・・他のブルトレなんて写真もロクにとってないし・・・なんかすんごい寂しいです。(-_-;)

利用方法は他にいろいろあると思うんですけどネー。。。
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:58
やま♪さん、こんばんは。
民間会社になって、収益第一になってしまったからには儲からない列車はこういう運命にあるとはいえ、やっぱり・・・なんとかしてもらえないですかねぇ。。。(-_-;)
Commented by Shin at 2007-11-20 23:12 x
ブルトレファンとしては今回の廃止は本当に残念です。
2月の北海道行きは行先を変更しようかな。この2月に
富士ぶさに乗りましたが、2月はあかつき・なはかな。
わが家の朝日新聞記事は文章だけでした。地区によって
違うのでしょうね。
Commented by i-qss at 2007-11-21 09:42
Shinさん、こんにちは。昨日はお疲れさまでした。
2月は東京発で銀河→あかつきとやって欲しいですね。(^^ゞ
新聞記事は地区によって割けるスペースが違うのでいろいろみたいですよ。
Commented by gamera63 at 2007-11-21 17:13 x
こんにちは!
 今や航空機で2時間で行ける場所へ、わざわざ14時間などかけて列車で旅をするという時間的な余裕のない忙しい現代人を象徴しているような出来事ですね。 
 25メートルレールのジョイント音を子守唄に、朝目覚めたら緩やかな大カーブの築堤を長大編成の列車が80-100kmsくらいで単調なジョイント音を響かせて走り続けるって、ものすごく好きだけどな。
 そんな旅のスタイルは、現代人には受け入れられなかったのかもしれないですね。
Commented by i-qss at 2007-11-22 22:17
gamera63さん、こんにちは。
日本人は休日の過ごし方を間違えて?いるような気がします。今までの社会がそうさせてしまったんでしょうけど・・・
ゆっくりと休める時間がもっとあればいいですんけどねー。って、私もそういう時間が欲しい・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-11-18 23:30 | 鉄道(その他) | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@