新春運転会の予約

先ほど新春運転会の予約を入れました。

日時 : 1月14日(月・祝) 午前9時半~午後3時(予定)

Nゲージ : 地上在来本線 1~4番線 & 第2高架線 (計6線)

HOゲージ : 全線(3線)

HOについては、高架路線が完成していれば使えるかなー?というお話しでした。


現在の参加予定者は、Picaさん、pizza_xさんと私の3名(+kohsanさん飛び入り?)ですが、随時受付中です。

飛び入り・見学も歓迎デス!(^_^)/

↓11月12日「和」運転会にて。(クリックで大きくなります)
新春運転会の予約_b0062687_19385297.jpg

Commented at 2007-12-10 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by visiccitude2004 at 2007-12-10 21:33 x
こんばんは、taka@様

5時間半も連続運転できるのですか。うらやましいですね。走行する車輌を見ながら昼食等を楽しみ、鉄道模型の世界をゆっくり満喫できそうですね。

ところで、展示台の動画を本日の記事に掲載致しました。taka@様からご紹介頂いた小型カメラが私のビデオカメラと相性が悪く手持ちのデジカメで撮ってしまいました。そのため、ひどい映像になっておりますが、ご都合がよい時にまたお寄り下さい。失礼致しました。
Commented at 2007-12-10 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohsan at 2007-12-10 21:41 x
visiccitude2004さん、こんにちは。
参加メンバーによっては、朝から、夜まで走らせてる方もいますけどね。こないだ私たちのグループでやったときは、3グループ15人ほどで、NとHOの全線借りて18時過ぎまでいたのかな・・・
Commented by EMS at 2007-12-11 13:41 x
こんにちは!昨年の運転会の写真、壮観ですね~!特にDD51重連とワムの長大編成、ほんとにたまらないです!当日の写真、楽しみにしていますね☆
Commented by i-qss at 2007-12-13 09:57
visiccitude2004 さま、こんにちは。亀レス申し訳ありません。。。
連続運転と申しましても、車両入替のために止めたり動かしたりけっこう忙しく動いてまして、特に私の場合動画撮りなどもありますので意外と時間が過ぎるのは早いのです。
最初に3時間で借りたときには使い勝手が分からなかったこともあり全く時間が足りませんでした。
これだけ長く取ればゆっくりと走らせることができます。

展示台の動画、今回は残念でしたが、次回はゆっくり拝見させていただきます。
Commented by i-qss at 2007-12-13 09:59
kohsanさん、こんにちは。亀レスですみません。
18時過ぎまでとは、本当に丸1日ですね。(^^;) 体力が持たないかも~~
Commented by i-qss at 2007-12-13 10:01
EMSさん、こんにちは。亀レスですみません。
運転会は本当に楽しいですね。しかもこれだけ大きいスペースで走らせられるのですから、自宅では味わえない楽しさです。(^_^)
そちらでもどうですか?一声掛ければ大勢集まって楽しさ倍増!になることでしょう!
Commented by kohsan at 2007-12-13 22:43 x
知り合いのグループにも声をかけてます。こちらの方で4人くらいにはなる見込みです。
雪さえ降らなければ、罠(^^ゞを持っていきますので、お楽しみに。
罠は、内周線でやる予定です。中央と外周はカメラカーで遊んでいただくといいかと・・・・(中央~中央側線~外周と走らせると良いらしい)
Commented by ann at 2007-12-13 23:54 x
どうもお邪魔します。kohsanさんの召集により参上いたしました。
つい最近、カンタムDD51を手に入れました。
これを持ってぜひ参加したいと思います。
よろしくお願いします。

http://annexpress.exblog.jp/
Commented by ヨネカン at 2007-12-16 22:26 x
中央と外周はカメラカーで遊んでいただくといいかと・・・・(中央~中央側線~外周と走らせると良いらしい)

↑この運転にはひげのオジサンがいるらしいぃ・・・ポイントとコースの運転注意事項をわかっているのは・・・この運転方法を見つけた「ひげのオジサン」だけらしい・・・

どうしましょう・・・信号所人員として覗きに行きましょうか??
Commented by kohsan at 2007-12-17 23:32 x
なんか、乱入組が増えすぎてるような・・・(^^ゞ
参加メンバーの顔ぶれを見てると、カンタム機が何台くるのかな?DD51が3台?D51が3台?うちのデジタル専用機が1台・・・やかましくなりそうですね(^^ゞ
#牽きコンネタも何かありそうですな。ブルトレで、何両揃うか・・・
Commented by 柴島非電化鉄道 at 2007-12-18 19:16 x
初めまして。Kohsan様、ann様、ヨネカン様繋がりで訪問させて頂きました。
1月14日、宜しければNゲージで乱入させて頂きます。
初顔合わせなのに厚かましくてすいません。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by i-qss at 2007-12-18 20:55
kohsanさん、こんばんは。すみません。風邪の為にしばらく見なかったらレス落ちしてました。。。m(_ _)m

で・・・4名以上になりそうな感じですね。(^^;)
楽しみになってきました!!
Commented by i-qss at 2007-12-18 20:56
annさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
完全にレス落ちしてました。すみませんでした。m(_ _)m
私もカンタム持っていきます。
当日はよろしくお願いいたします!m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-12-18 20:58
ヨネカンさん、こんばんは。
その長ーいプランはスゴイですね。3周するわけですか!
是非当日やってみたいです!

>どうしましょう・・・信号所人員として覗きに
ええ、喜んでお迎えします。(^_^)
楽しみにしております!
Commented by i-qss at 2007-12-18 21:03
柴島非電化鉄道 さん、はじめまして!管理人のtaka@と申します。ようこそおいで下さいました。(^_^)/
そちらの繋がりはかなり「濃~い」方たちばかりとお見受けしましたが、私はかなりのライトな部類?ですので、当日はお手柔らかにお願いいたします。m(_ _)m
Nゲージ部門とのことですので、新たに2線を予約したいと思いますがいかがでしょうか?
・・・というか、これだけの人数でしたら終日貸切でも十分いけそうですね。。。

kohsanさん>どんなもんでしょうか?
Commented by 柴島非電化鉄道 at 2007-12-18 21:29 x
当方の新しいブログにも足跡を残して頂きまして、誠に有難う御座いました。
とてもフザけた名前のブログですいませんm(_ _)m

Nゲージ部門は、当社から私と社長の2名が参加決定しております。
宜しくお願い致します。

人数が増えましたら、貸切にしたほうがお値段的にもお得ですね。

1/14日を楽しみにしております。
Commented by ann at 2007-12-18 22:57 x
i-qssさん、リンク歓迎します。
カンタムがいっぱいになりそうですね。
いっしょにサウンド化したDF50も持っていくことにします。
Commented by kohsan at 2007-12-18 23:10 x
Nはどうしましょうかねぇ・・・こちらから、声をかけた方で、Nで行きますってのは、いまんとこ柴島非電化さんとこの2名だけなんで・・・HO組はほぼ全員コメントつけてますし・・・
#HOの方は1線をDCCにして(多分内周線)、レジ側の空きスペースにスロットルを設置予定です。
Commented by ヨネカン at 2007-12-19 19:15 x
 キャァイ~~~ン!!

 HOゲージは人数が何名なのですか??

 現在工事中の超高架線(高槻軌道の仲間内での呼び方)は完成していないと思いますが・・・車両が落下しても構わないという方はカツミのコントローラーで走行は可能ですよ(エンドレスになっていない状態だとは思いますが、ポイント操作も手動です)・・・。
Commented by kohsan at 2007-12-19 22:20 x
i-qssさん側からは2人?高槻軌道組が4から5人くらい?やから12/1よりちょっと多いくらいかな?
ただ、カンタム機が多いのと、カメラカーのチャンネルがかぶらないかどうかですな。あるのは、taka@さんの分とannさんとこのタトラとヨネカンさんとこの分だっけ?
Commented by ann at 2007-12-19 22:40 x
当方のは、チャンネルが被るので走らせることはないです。
http://wiki.livedoor.jp/takatsukido/d/%a5%ab%a5%e1%a5%e9%a5%ab%a1%bc%20%a5%c1%a5%e3%a5%f3%a5%cd%a5%eb%b3%e4%a4%ea%bf%b6%a4%ea
Commented by i-qss at 2007-12-19 22:53
柴島非電化鉄道さん、こんばんは。
Nゲージでお二人追加ということですね。了解しました。
こちらからのNゲージ部門参加人数は、私とpizza_xさん、Picaさんの3人だけですので、Nの全線貸切は5名には荷が重いと思われますがどうでしょうか?

皆さんの書き込みを見ていると、HOがかなりの人数になりそうですが、3線しかないのでどうなることやら・・・って感じです。(^^;)
こちらからは私とpizza_xさんのふたりがHO参戦予定です。(各々カンタム機はDD51、D51と2両(以上?)になります。

カンタム機が多いとどうなるのでしょうか?
同じ線路上では同じ挙動になるということですよね?
中央線や外周線ではDCCやカンタムコントローラーは使えないのでしょうか?

なお、私のカメラカーは確か7chだったと思いますが、被るのなら走らせないでおこうと思います。

超高架線が使えれば・・・(^^;)
Commented by kohsan at 2007-12-19 23:15 x
やろうと思えば、全線可能です。以前から、外部コントローラ接続用に線を出して、切り替えスイッチもつけられてますから・・・
DCCで走らす分には、アドレスだけ書き換えれば問題なく動きます。続行も正面衝突もOK(^^ゞ
Commented by 柴島非電化鉄道 at 2007-12-20 18:07 x
>i-qss様
昔、3名Nで全線貸切した記憶があります。
今回は5名と言うことなので、貸切でも十分に可能かと存じます。

また、本日和様より連絡を頂きまして…
和様のご提案でNも貸切とさせてもらおうかと相談していました。

如何でしょうか?

提案としては…
taka@様がご予約のNの残りの本線を日本縦断がレンタルするという事にしてみては?
Commented by 信楽の燻製@高槻軌道 at 2007-12-20 20:58 x
今頃になって、ノコノコ出てきたり・・・・・関ヶ原が越えられるかなぁ~?という時期なので、行けるかどうか、ワカリマセヌ・・・・・と一応反応だけはしておこう。うん。
Commented by i-qss at 2007-12-20 22:11
kohsanさん>了解です。できるということで、DCC線とカンタム線のみということで、アナログ線は切替で使えばいいですね。
まぁ人数が多いので、アナログ機は持っていかない方がいいかもしれませんねー。(^^;)
あと、正面衝突は勘弁してください。(爆)

柴島非電化鉄道さん>提案の件で良いと思います。早速明日にでも和さんへ全線終日貸切を申し出ておきます。ありがとうございます。
Commented by i-qss at 2007-12-20 22:16
信楽の燻製@高槻軌道さま。
はじめまして。管理人のi-qss こと taka@ と申します。ようこそおいでくださいました。
「高槻軌道」関連の方のHPを巡回している際に、貴兄のサイトも拝見させていただきました。やっぱり「濃い」方たちが多いようですので(^^;)、お手柔らかにお願い申し上げます。。。
で、同じ愛知県なんですね。今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
当日お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by i-qss at 2007-12-20 22:18
自己レスです。

>早速明日にでも和さんへ全線終日貸切を申し出ておきます。
すでに予約ページはHO,Nとも「全線終日貸切」になっておりました。失礼しました。(^^;)
Commented by kohsan at 2007-12-20 23:50 x
アナログ/カンタム問わず、走らせたい物を持ってきていただければいいかと。デジタルの比率が高いのは私と、annさんくらいですし・・・
#もうひとつ、「追突」ってメニューもありました。運転中は列車の挙動に注意しましょう(爆)
#なんか牽きコンのメニューがあるらしい・・・やるのかな>某氏(^^ゞ
Commented by ann at 2007-12-21 05:54 x
牽きコン?何か面白そうなことをやるんですね。参加させてもらおうかな。
Commented by 信楽の燻製@高槻軌道 at 2007-12-21 07:50 x
非既婚・・・・・違う、牽きコンのメニューは次の通りでふ。

超初級:ピノチオ マニ60 ウエイトたっぷり重量級 1両(これは楽勝)
初級 :エンドウ豆 シキ60 10両セット(重たいよ)
中級 :エンドウ豆 ク5000 積み荷つき12両セット(動くかな?)
上級 :ホビー ワキ1000 転がらない台車付き16両セット(ちょっとの坂でも動きません)
超上級:ホビー トキ25000 積み荷&転がらない台車付き20両セット(牽けるものなら牽いてみ!)

超上級を制覇したのは、KATOのEF58重連のみ!(しかも空転しながら)
Commented by 信樂の燻製 at 2007-12-21 14:24 x
↑3重連の間違い(^^;;;;;
Commented by i-qss at 2007-12-21 21:26
kohsanさん>了解です。適当に、と言っても車両そのものが少ないのですけど(^^;)

信樂の燻製さま>
牽きコン、スゴイメニューですね。(^^ゞ ワタシには縁のない車両ばかりです。
コレはちょっと遠慮したほうがいいかも?ウチの機関車たちにはまだまだ走って貰わないといけないんで(爆)
Commented by kohsan at 2007-12-21 22:23 x
>適当に、と言っても車両そのものが少ないのですけど(^^;)
ワム8の群れで来られる方がなにをおっしゃるやら・・・(^^ゞ

牽きコンか珍ドコ列車はたいがい誰かがやりますなぁ。こないだは、伴天連客車にスロ81がぶら下がってたし・・・
ドンだけ牽けるかは試しといてもいいと思いますよ。徐々に増やす手もあるし・・・
Commented by annmac at 2007-12-22 00:02
牽きコン、とんでもない重量だがね。
貨車が多いようなんで、うちからは機関車中心に動員しますか。
Commented by i-qss at 2007-12-23 21:03
>ワム8の群れで来られる方がなにをおっしゃるやら・・・(^^ゞ
あ、ワタシが言いたかったのは動力車が少ないということで・・・m(_ _)m

牽きコン>まぁちょっとくらいは試してもいいかな、と・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-12-10 19:39 | 鉄道模型(貸レ/運転会) | Comments(38)