「さよなら、銀河」トミックスより発売!

J-鉄道部 | 20080401

によると、「さよなら・銀河」がTOMIXから発売になる模様です。

やはり、といったところでしょうか。

「さよなら、出雲」も手に入れましたが、これも是非ゲットせねば・・・!

TOMIXのEF65は初入線となりますねー。(^_^)


ちなみに廃止当日の編成は・・・

2008年3月14日廃止当日下り編成
EF65 1114
カニ24 11
オロネ24 102
オハネフ25 133
オハネ25 158(ステン帯)
オハネ25 196
オハネ25 251
オハネフ25 131
オハネ25 160
オハネフ25 132

でした。
上りの編成はどうだったのかな?


TOMIXから出るのはどっちなのでしょうねー?楽しみです。(^_^)
Commented by Atsushi at 2008-04-01 22:23 x
こんばんは、takaさん^^
銀河萌えな人の動向が気になるところです(笑)

私はあさかぜと出雲のさよならセットを持っていますが、これまでTOMIXは上り編成を出していますね。
銀河も前例にならって上り編成ですかね?

個人的には方向幕には東京ではなく、下りの目的地を入れたいのですけどね。
Commented by kohsan at 2008-04-01 23:06 x
16番のほうもカニだけどうにかすればできますな。ロネはTOMIXのを使えばそれらしくなりますし。
カニはカツミのブラスが手に入ればいいですが、有井のプラモを改装してやればOKでしょう。<ただ、レベルをそろえようとすればかなりいじらんとあかんかも?
Commented by だいじゅまる at 2008-04-02 00:20 x
ご無沙汰です。買うのでしょうが、僕の銀河は「桜島・高千穂」時代の10系混成編成なんです。。。(年がバレるけど)
Commented by yamasanginga at 2008-04-02 08:10
 takaさん、おはようございます。
 やはりTomixから出ますか。最近の新製品販売動向を見ているとまさにブルトレのTomixですね。
 発売されたら2セットは買ってしまいそうです・・・・・・。
Commented by i-qss at 2008-04-02 14:34
Atsushiさん、こんにちは。
銀河萌え>Nだけじゃオモシロクナイですので、HOでも作ってくれないかな?と思っているのは私だけじゃないでしょう。(^^;)
上り編成のデータが見つからないのですが、あまり気にされてないんですかね?
方向幕は替えるのが大変です。もう目が・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-04-02 14:37
kohsanさん>
確かにオロネ24がないですよね。TOMIXのオロネ14で代用でしょうか?
カツミのブラスは高そうですし、有井の改装は私にはムリ・・・orz
Commented by i-qss at 2008-04-02 14:38
だいじゅまるさん、こんにちは。

>「桜島・高千穂」時代の10系混成編成
うーん、私にはさっぱり・・・(^^;)
スミマセン・・・
Commented by i-qss at 2008-04-02 14:40
やま♪さん、こんにちは。
TOMIXから出るだろうということは、誰ともなく、いろんな掲示板で書き込まれていましたから、TOMIXさんにしても見過ごすわけには行かなかったんでしょう。(^^;)
私たちにとってはとっても嬉しいですが。
あ、やまさんにとってはあんまり・・・という感じでしょうか?でも、お手元の銀河編成が色褪せることは無いでしょう。あれだけ手が加えられているのですから。(^_^)
Commented by petiagara at 2008-04-02 23:02
taka@さんこんばんは。
お約束というか、やはり出てきましたね(^^;
思ったより早かったというか。。。

>16番で銀河
オロネは-100ですと14系からの改造ですので、
ドアの白帯を消せばTomixのものがほぼそのまま使えますw

カニは100番台もいましたし、1諭吉ほどかかりますが
KATOのものをAssyで入手、組み立てというのはいかがでしょう?
-0にこだわる場合は徹底的に切り継ぎでwwww
Commented by yamasanginga at 2008-04-03 09:00
 takaさん、こんにちは。
 どうやら大阪発の上り編成としての発売のようですね。メーカーから以下のような発表が行われているようです。

車体色は当日の上り列車実物に合わせた特別カラー。
オハネフ25-0後期型、オロネ24-0を新規製作。
カニ24-100は室内新規製作。

 オロネ24が新規製作というのは嬉しいですね(^^

>あ、やまさんにとってはあんまり・・・という感じでしょうか?
 解放寝台の銀河運用には限界を感じていたので・・・・・・その思い出としてさよならセットを購入しようと思います。。東京-大阪の大動脈路線、いずれ何らかの形で夜行列車が復活してくるものと信じています
Commented by i-qss at 2008-04-03 12:12
しろかもさん、こんにちは。
やっぱりTOMIXでしたね。まってましたっ!って感じです。(^_^)

16番銀河>なるほど、その手がありましね。実物と同じ道を辿るわけですね。問題はカプラーだな・・・TOMIXはTNでしたし・・・

カニ>怠けモンの私はASSYでもちょっと考えてしまいます。セットを買ってしまうかも(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-04-03 12:21
やま♪さん、こんにちは。
やっぱり慣例に従い、上りですかー。
私としてはどちらでもいいんですが、できれば下りと上りと2編成だしてくれるともっと良かったなと思います。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
あ、でもそうなると、やま♪さんは4編成入手しないといけないのかな?(爆)

オロネ24はいいですね。ありがたいです。(^_^)

東京大阪間は今後リニアも走るだろうし、夜行列車はどうなりますかねぇ。。。Atsushiさんが提唱されたように客車列車はJR貨物が運営すれば、と思ったり・・・(^^;)
Commented by kohsan at 2008-04-03 23:54 x
こんにちは。
KATOとTOMIXのカプラー(16番のほうです)はベースの寸法はほとんど同じような感じでしたが・・・14系と24系両方あるので、また確認してみます。<そのまま無理やりつなぐ手もありますけどね。確かつながらなくはないというレベルでした。
Commented by i-qss at 2008-04-04 11:53
kohsanさん、こんにちは。
是非、カプラーの確認をお願いします。m(_ _)m
どうなっているのか・・・でも実際には現物をみて確認になりますよね。。。入手を考えないと・・・
Nゲージでも無理矢理?繋ぐということは出来るようです。確かカトカプのほうにちょっとした穴?を開けるだけで。。。
Nゲージカプラー「鐡ヲタのパパ さん」の情報ですので間違いないかと・・・HOも同じ感じで出来るといいですねぇ。
Commented by kohsan at 2008-04-04 21:08 x
こんにちは。
両車のカプラーですが、基本的な取り付け方法は同じです。ただ、床板にはまる部分の幅がやや違うのと、復元バネを逃げる穴の寸法に差があるので小さい方は広げてやる必要があります。
もしくはTNの方の向かって右側がの内側に出ている爪を削るなどしてKATOに寸法を近くしてしまう方法ですかね。よほどの長編成にしない限りこれでもいけそうですが・・・
あとは、単純にKDなりドローバー、ACEカプラーなどに替えてしまう手か。

とりあえずは、きっちりはまらないものの連結自体可能なので、走らせて問題が出る場合のみ交換なり改造すればいいかと思います。

穴あけ方式はナックル部分が弱くなる恐れがあるので削る方がいいかも?
Commented by i-qss at 2008-04-04 23:58
kohsanさん、こんばんは。
調べていただきありがとうございます。
カプラーの穴>確かにそうでした。穴ではなく、ちょっと削るくらいでイイみたいですね。
とりあえず、無理矢理くっつけてみます。。。

現物を入手してからのハナシですが・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-04-01 21:14 | 鉄道模型(N) | Comments(16)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@