カンタムDD51をDCCで動かすには?

先日の月曜日に、DCC用の電源を大須へ買いに行くつもりでしたが、例の風邪でダウンしてしまったので、電源がありません。

でも、説明書を読むとフツーのパワーパックでも大丈夫みたいでしたし、そういえば、ウチには強力なブースターがあったのをすっかり忘れておりました。
b0062687_1747354.jpg

知る人ぞ知るメーカーの4A(5Aだったかな?)ブースターです。ブースターですが、単体でもコントローラーとして使えます。
容量がデカイだけ有って重量もかなりありますが、それよりファンがかなりウルサイですね。
アクセサリー電源がACとDCのどちらかが選べるので、電圧を測ってみたらACで18Vと充分な性能。早速コレを繋いでみました。
b0062687_17532760.jpg

DT-400も無事動きました。

さて、先の記事で、kohsanさんのコメントには、先にKATOのカマにデコーダーを載せて、とありましたが、「載せる前にデコーダーの検査をしろ」と説明書にあります。
検査の方法は基礎編に載っているということで、いっとき諦めてましたら、スーパーチーフマニュアルにも載ってると分かり、早速やろうとして・・・なんか、めんどくさそう・・・(^^ゞ

なら、カンタムならDCCですぐに動くだろうと、レールに載せてみました。(爆)

で、昨晩遅くまであれやこれやイジってましたら、突然駐機状態(長時間バージョン)に入ってしまい、ウンともスンとも動かなくなってしまいました。

この駐機状態になってしまうと、駐機解除キー以外のどのキーも受け付けなくなるのですが、どのキーで駐機状態に入ったのかが分からず・・・_| ̄|○




まぁ、「磁石ワンド」で初期状態に戻せますし、カンタムコントローラーもありますのでそれほど苦にすることでもないのですが、アタマを冷やしてからもう一度チャレンジしてみたところ、なんとか復活!

どのキーを押したのか、注意深く調べていくと・・・いろいろ分かりました。(分からないキーも多いけど(^^ゞ)

フツーにキーを押すだけだと、長時間バージョンの駐機状態にはならないんですね。

#1・・・ATS警報音
#2・・・警笛
#3・・・連結音・エアーが流れる音
#4・・・換気ファン
#5・・・全く不明(-_-;)
#6・・・キャブライトが点くけど??(良く分からず)
#7・・・エアー音?(良く分からず)
#8・・・駐機(短時間バージョン)&復帰
#9・・・不明
#10・・・動作状態(英語)
#11・・・尾灯点灯・消灯
#12・・・キャブライト点灯・消灯

とココまでは簡単にわかりました。

こういったファンクションは自分でいろいろと替えられるのでしょうが、今は全然分からないのでこのまま遊んでました。(^^ゞ

で、長時間バージョンの駐機と復帰はダブルクリックだったんですね。しかも違うキーだし・・・。
これがわかるにはちょっと時間がかかりました。しかも3度も押さねばならないとは・・・

ま、言うより、動画を見ていただいた方が早いとゆーことで(^^ゞ
すでにDCCを導入されている方はご存じでしょうけど・・・



当分コレで遊べそうですね~。

今夜は重連ならどうなるか、調べてみます。こちらのページで質問がでていましたので・・・(^_^)
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2008-05-16 19:05 x
taka@さん、こんばんわ。
動画じっくりと拝見しました。
凄いですね~DCC+カンタムの威力!!
目の毒でした(笑)
わたしの欲しい機能がテンコ盛りです。
重連が楽しみ!!
Commented by 源の字 at 2008-05-16 19:22 x
なんかスゴイですね~ エンジンも二つ再現するとは恐れ入りました。
いかにも「運転してる」って感じがしますね。
Commented by ann at 2008-05-16 19:45 x
確か、駐機・復帰は、F6のダブルクリックか、F9のダブルクリックだったかと。
Commented by kazu at 2008-05-16 20:39 x
早速楽しんでいますね~。私はデコーダのテストなんてしたこと無いです(真似しないでください)。
確か長駐機はトリプルクリックだったと思います。その他にもシックスクリックとかあったんじゃないかな~(ちがったかな?)。ちなみに、#5は走行中に押すとアイドリングになります。これはDT-400しか出来ない技です(D101だとすぐに勝手にエンジンが吹き上がり出します)。
Commented by kohsan at 2008-05-16 21:43 x
チェックはしといたほうが無難ではあります。
以前にポイント用の51K(1だったかどうかは忘れた)で取り付けて、さあ動かそうとしたら、反応しない・・・シュリンクを切り開いてみたら、コードの半田付不良・・・何とか自分で直しましたがな・・・
それ以来は、なるべく(100%ではない・・・(^^ゞ)配線を切らない状態で接続テストしてます。
Commented at 2008-05-16 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2008-05-17 00:57 x
シックスクリックはF9で、長い駐機でした。その他に#6はドップラー効果、#9は荷重付与だそうです。
Commented by くさたん at 2008-05-17 08:04 x
taka@さんおはようございます(^^)
アナログな私はDCCとか聞いてしまうとかなり引いてしまうのですが^^(笑・・・・
さすがtaka@さんここまでやるとはさすがデス^^
静岡ホビーショウではKATOのカスタムショップでカンタムサウンド仕様のC57が発売になるみたいですね^^
Commented at 2008-05-17 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r34_gtt at 2008-05-17 10:54
i-qssさんこんにちは。
なんといっても音がリアルなところが感動しました。大きい模型のメリットですね。
これだけのファンクションを自在にあやつるのはなかなか大変そうですが^^;
Commented by i-qss at 2008-05-17 21:08
パパさん、こんばんは。
目の毒>ですかー!(^^ゞ
確かに私も皆さんのを見ていると毒ばっかりで・・・まぁそれが刺激になっているのですから仕方ないところですけど・・・(笑)
Commented by i-qss at 2008-05-17 21:09
源の字さん、こんばんは。
カンタムは良く考えて作られてると思いますね~、ホント。
お手元にもぜひ1台どうですか?(爆)
Commented by i-qss at 2008-05-17 21:10
annさん、こんばんは。
そうみたいですね。いろいろやってみて面白かったです。
まさかシックスクリックだとは思いませんでしたが。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-05-17 21:12
kazuさん、こんばんは。
テスト>してないんですかー。でも不良率は多くなさそうですね。向こう製なのであんまり信頼してないということもあったんですが・・・(^^ゞ
ファンクション>ありがとうございます。これで謎が解けました。自分で探すのも面白かったですね~。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-05-17 21:13
kohsanさん、こんばんは。
やっぱりテストは必要ですよね。(^^ゞ できるだけやるようにします。特に最初のうちはデコーダが悪いと前に進まないでしょうし・・・
Commented by i-qss at 2008-05-17 21:16
くさたんさん、こんばんは。
いや、確かにDCCは取っつきにくかったですよ。(^^ゞ でもやってみると意外と簡単かも・・・?(←まだ全然やってないくせにこんなこと言ってます(爆))
けっこう楽しく遊んでいます。

サウンド付きC57>これ、高いですねー。ボッタクリですよ。。。欲しいけど。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-05-17 21:19
r34_gttさん、こんばんは。
私はほとんど実物の音を聞いたことが無いんですが、けっこう皆さんのお墨付きをいただいてます。(^^ゞ
低音もそれなりに出ているのはやっぱりスピーカーの口径が大きいからでしょうね。私もかなり気に入ってます。(^_^)
Commented by さんだゆう at 2008-05-17 22:29 x
ガンダムに目覚めちゃったかと。。。。
ちがったのかあ。。。
Commented by kohsan at 2008-05-17 23:20 x
KATOのサウンド付はカンタムじゃなくて、MRCではないかと・・・
(カンタムはほとんど組み込み済み商品のみだったような?)
で、MRCとかサウンドトラックスからサウンドデコーダーは出てますが、¥12600から¥20000前後するみたいですね。こいつをテンダーに放り込んで音出しの穴あけして配線って、以外に手間食いますよ(^^ゞ<普通のデコーダ組み込みでも邪魔臭かったですもん。@N9600&C57
Commented by トータン at 2008-05-18 19:14 x
DCCですかァ 全く判らない別世界です
カンタムとの組み合わせ 動画 もう唯ため息だらけです Nでは無理なのですかね? やはりHOはいいなァ!
Commented by ann at 2008-05-18 19:51 x
DigitraxのSoundFXをお忘れてでは。KATOのはこれと基板差し替えではまります。こどもの国で¥9000でおつりがきます。
そういや、ドイツ語をしゃべるC50の修理をほったままや・・・
Commented by ann at 2008-05-18 19:56 x
↑のは、ESUのLoksound。音色はいちばん多い。¥15000~¥20000?

Commented by TOKAI at 2008-05-18 20:52 x
DCCえらい盛り上がってますねぇ...
ちなみに、私のばやい、外国型は一部DCCやってますが、日本型はキッパリDCCはやりません。日本型でも、機関車で客貨車牽いたり、電車気動車でも短編成ならDCCでもいいんですけどね。
Commented by マツピン at 2008-05-18 20:52 x
鉄も良いけど、
火曜日に、藤橋でマッテルゼ!!
Commented by マツピン at 2008-05-18 20:55 x
追伸
これ見ました?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000012-maiall-bus_all
Commented by i-qss at 2008-05-18 22:13
さんだゆうさん、こんばんは。
ええ、よく間違われます。(爆)
Commented by i-qss at 2008-05-18 22:14
kohsanさん>なるほど、デコーダーが高いんですね。それなら仕方ないですね~。
C57だけでなく、今後積むことが多くなりそうなデコーダーなので、近いうちにN蒸気にも組んでみたいですね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-05-18 22:16
トータンさん、こんばんは。
私もつい2週間くらい前までは全く別の世界だと思ってました。(^^ゞ
でもやり出すとかなりオモシロイですよ。動画も撮ってあるんでまたそのうちにUPします。
Nでももちろんできますから、ぜひ一度体験してみてください。KATOの聖地(東京/大阪)で体験できるらしいです。
Commented by i-qss at 2008-05-18 22:17
annさん、こんばんは。
なるほど、それなら安いですね。
子どもの国・・・って???
Commented by i-qss at 2008-05-18 22:19
TOKAIさん、こんばんは。
盛り上がって>なんか私もビックリですが・・・経験者が多いのも助かります。分からないことはココに書けば皆さんが教えてくれそうです。(^_^)
運転会にもDCCでできるところとそうでないところがありますので、手軽に戻せるように改造していきたいです。
Commented by i-qss at 2008-05-18 22:21
マツピンさん、こんばんは。
火曜日は雨でしょ。(-_-;)
オフは雨でも関係ないと言うけど、ちょっとねぇ・・・
気が向いたら香嵐渓に行ってるかも?(^^ゞ

Yahoo!ニュースでこんなこと取り上げてるなんてビックリ。
で、大阪でも「大回り」が出来ることに再度ビックリ。
東京は遠いけど、大阪なら1泊すればやれそうですねー。
今度行きましょうか?(^_^)
Commented by kohsan at 2008-05-19 00:15 x
「ん」蒸気に積むのは面倒の一言ですよ(^^ゞ
TOKAIさんの意見も一理あるんですよね。長編成のEC/DCだとどこまでデコーダ支配下に置くのかってことで。M車が増えれば当然それだけデコーダも要りますし・・・ジャンパをつなげば連結解放に手間食うしで。
>こどもの国
2つ↓の記事に写真出てますが?(^^ゞ
↑のKATOのサウンド付ってのは「N」のC57ね。あとNのアメリカ型DLもかな?HOのアメリカ型DLならデジトラの基盤型ですんなり載りますね。
Commented by i-qss at 2008-05-19 14:03
kohsanさん>面倒ですかー!確かに小さいですしねぇ・・・やったことないのにウカツなこと言うモンじゃないですね。(^^ゞ
私は長編成モノがまだないので、なんとも言えませんが、あったとしてもM車のみデコーダーというパターンかなと思います。なんたってフトコロが苦しいですから。。。

子どもの国>なるほど、了解です。今からまた行ってきますが(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-05-16 18:08 | 鉄道模型(DCC) | Comments(33)

なんくるないさぁ。。。


by taka@