燃料高騰はココでも...

有村、あすから運休 燃料費確保できず - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

<有村産業>
名古屋・大阪から自分のバイクを持って沖縄に行くことができるフェリーで、私も以前乗ったことがあります。
47時間という長い時間を掛けて沖縄へ着くと、バイクに跨っていてもフラフラするくらいの状態になってしまい、治るまで2日くらい掛かった記憶があります。(^^ゞ

本州から沖縄へ行く唯一のフェリーだったのですが、再建中であり、この燃料高騰のさなかですからやむを得ないのでしょう。残念です・・・
Commented by yamasanginga at 2008-05-28 20:31
 こんばんは。
 こういったフェリーがあったのですね。機会があれば一度乗ってみたかったです・・・・・って運休だから原油高が解消されればまた再開の望みもあるわけですよね・・・・・。
 フェリーのネーミング、飛龍というのがいいですね!由来は空母の飛龍なのかネットで検索してみましたがわかりませんでした。
Commented by まんぼうのすけ at 2008-05-28 21:03 x
こんばんは
今の燃料高騰は異常ですね
一部の人だけ儲かるって言うのも腹立たしい!
このような便利なフェリーがその被害を被っているのは知らないんでしょうね
Commented by Atsushi at 2008-05-28 22:27 x
こんばんは、takaさん^^
有村産業の飛龍、懐かしいです。
学生時代、沖縄へ行くのはいつもこのフェリーを使っていました。大阪から一日半。移動の間もずっと寝っ転がっていたのでその間に疲れが取れて、旅行から帰ってきたその日でも全く疲れ知らずでバイトに行った記憶が有ります。
台風に遭ったのも今では良い思いでです^^;

この飛龍も運休になっちゃうんですね。
この状況で儲かっているのは産油国。ウハウハでしょうね。
一刻も早く化石燃料依存から脱却したいところです。
Commented by だいじゅまる at 2008-05-28 22:47 x
社長さんのお名前も航空母艦の名称と一緒なんですね。
レキオス航空と言い、今回の件と言い沖縄への逆風ですねぇ。
Commented by マツピン at 2008-05-28 23:04 x
来月はリッター170円になるとのこと、
いよいよ、バイクと言えども電気、エコロジー、低燃費、ハイブリッド、の道を行くんでしょうね。
個人的には車が多すぎで道路がパンク状態なので、リッター200円でもいいんじゃないかと思います。
Commented by i-qss at 2008-05-29 12:14
やま♪さん、こんにちは。
有村産業は解散する方向みたいで、燃料高騰が収まっても引受会社が無いと存続は厳しいようですね。。。他の会社が頑張ってくれると良いのですが・・・。
飛龍>カッコイイ名前ですよね。やはり昔の軍艦?から取ってるんでしょうねー。
Commented by i-qss at 2008-05-29 12:15
まんぼうのすけさん、こんにちは。
投機のために上がっているのですから庶民はたまりません。(-_-;)凸
ですが、環境のためにはいいことなのかも、と思ってしまうこともあります。ガソリンが200円になったらモーダルシフトが加速され、電気自動車へのシフトが進み、太陽光電池を各家庭が持つようになるかもしれません。そういう世の中を期待している自分もいたりして・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2008-05-29 15:30
Atsushiさん、こんにちは。先日はありがとうございました。m(_ _)m 本当に楽しい1日でした。レポートはもう少し待ってください・・・(^^;)
有村>乗られたことあるんですね!「いつも」というからには何度も行かれたのでしょうか?うらやましいです。(^_^)

>この状況で儲かっているのは産油国。ウハウハでしょうね。
>一刻も早く化石燃料依存から脱却したいところです。
いや、ホントにこの状況を打破して欲しいですね。
各家庭の外壁南側はすべて太陽光電池にして、電気自動車に充電する深夜電力は昼間貯めておいた電気を使うとか、廃棄物を出さない持続可能なエネルギーをもっともっと模索していくべきだと思います。
Commented by i-qss at 2008-05-29 15:35
だいじゅまるさん、こんにちは。
レキオス航空>航空業界への新規参入は難しいモノがありますね。少しでも風穴を開けられれば風向きは変わったかも?
それにしても、航空機のジェットエンジンも大気汚染環境汚染の大きな原因になっていますがあまり言われないですねぇ・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2008-05-29 15:53
マツピンさん、こんにちは。
確かにクルマはもう飽和状態ですね。
通勤は乗り合いにするとか、パークアンドライドを半強制にするとか、都心乗り入れを規制するとか対策はいくらでも有るはず。
リッター200円もそう遠くないでしょうね。バイクも250にしようかなー?(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-05-28 19:29 | 乗り物全般 | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@