カビが!・・・忘れてた(ToT)

先日の四日市撮り鉄では、久しぶりに「Minolta XD」を出動させました。

トキナーの100-300mm F5.6 と、28-85mm F3.5-5.6 の2本のレンズを伴い、いざ出陣!!




なんと、フィルムを買い忘れてました。。。_| ̄|○

最近はデジカメばっかり使ってるからなぁ・・・(-_-;)

まぁ、四日市駅に着いてから買えばいいかと思いきや時間がなく・・・
でも、デジカメがあるからいいやと思ってたら、同行されたどーもさんが見かねて?フィルムを1本譲ってくれましてひと安心。。。

しかし、それがリバーサルだったんで、ビックリ!
今まで使ったこと無いし・・・

でも「フツーに撮れば大丈夫」というお言葉に、24枚をひと通り撮り終えたのですが・・・

なんと、できあがってきた写真が
白っぽい!!んです。

(スキャナを繋ぐのが面倒で、デジカメでさっと写しただけですが・・・)
カビが!・・・忘れてた(ToT)_b0062687_1814586.jpg

カビが!・・・忘れてた(ToT)_b0062687_18141942.jpg


そういえば以前の記事で書いたような気が・・・過去ログを調べてみると、

やっぱり!!!

100-300mmのほうはカビが生えてたんです~~!orz

ちなみに、28-85mmのほうはなんともありませんでした。↓
カビが!・・・忘れてた(ToT)_b0062687_1815243.jpg



>どーもさん、せっかく貰ったフィルムを無駄にして申し訳ありません・・・m(_ _)m
Commented by まんぼうのすけ at 2008-06-02 21:02 x
こんばんは
例の写真ですね
確かに白い それにしても何でレンズにカビが生えるんだか
レンズよりもっとおいしいエサがあるのでは?と思っちゃいます

28-85は明るく写っていていいですね
プリントするときれいに出るかも
これでリバーサルにハマったりして?^^
Commented by どーも at 2008-06-03 00:56 x
あらら、カビですか。凹ますね。
除去代も結構かかりますからね。(友人が以前、カビ除去に出したときは2万円かかったと言っておりました。)

梅雨のこの時期は、特に気をつけないといけませんね。
私は、レンズ等を収納しているところに、乾燥剤(食品についてくる)を入れて保管しております。
Commented by TOKAI at 2008-06-03 01:59 x
おお、ミノルタXDぢゃないですか。実は私もXD使ってましたって今でも
持っていますが...AF一眼もマウントが変わりましたが、ミノルタ
使ってます。でも、最近流石にデジイチが欲しくなってきました。
実は、過去LOGを見ていますと、taka@さんと歳が同じらしいです。
Commented by yamasanginga at 2008-06-03 18:05
 こんばんは。
 レンズにカビが生えるんですね・・・・びっくりです^^;
Commented by i-qss at 2008-06-04 10:30
まんぼうのすけさん、こんにちは。
レンズの保管場所に湿気があるとこうなっちゃうみたいですが、エサはなんなのでしょうね?ホントに困ってしまいます・・・(-_-;)
リバーサルにハマることはないかと思われます。かなり高価ですので・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-06-04 10:36
どーもさん、こんにちは。
以前にカビがあったことを知っていたのに、それをすっかり忘れていまして・・・いやはや歳を取ったと言いましょうか・・・。
除去代を払うなら、デジイチの足しにします。(爆)
でもデジイチのレンズでも同じコトですから、今後はシリカゲル常備しておきます。。。
Commented by i-qss at 2008-06-04 12:18
TOKAIさん、こんにちは。
XD>もう使われてないのですね。ウチのもだいぶ長いこと使っていませんでしたが、記事の通り久しぶりに出して見たらまだ電池も持っていますし、20年前のままでした。(^_^)
RF800mmもあったのですが、昨年オークションで売却しました。
今回のことで、もうアナログで録ることはかなり少なくなると思います。デジイチの需要が大になってきました。(^^;)
年齢>東京オリンピック、東海道新幹線開業の歳です。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-06-04 12:22
やま♪さん、こんにちは。
そうなんですよねー。なぜレンズに生えるのでしょう?
エサも無いのに・・・???
Commented by TOKAI at 2008-06-05 00:01 x
XDは未だ持っていますが、後にAF一眼も買っているので、使うのは
もっぱらミノルタα707siという機種です。
ははは、やっぱり同じ歳でした。
Commented by i-qss at 2008-06-05 10:27
TOKAIさん>
やっぱりAFに逝ってしまわれてるんですね。(^^ゞ
そろそろデジイチに移行しましょう。(爆)

年齢>類友ですね・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-06-02 18:26 | カメラ | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@