さよなら、SL230...

SL230を手放すことにしました。
さよなら、SL230..._b0062687_15243896.jpg







さよなら、SL230..._b0062687_15245376.jpg



1999年6月、奧さんが中型限定二輪免許を取得したときに我が家にやってきたバイク「SL230」。
97年式で約2200km走っていた中古バイクでしたが、購入直後に二人で北海道ツーリングにも行き、01年からは私のオフロード用として、近年は撮り鉄用バイクとしても活躍してくれていました。

しかし、乗る機会が減ったことで、この冬以降はバッテリーがついに上がってしまい一度も乗っていない状態が続いておりました。なんとこのバイクのバッテリーは購入以来一度も替えていません。驚異的な持続力ですね。ソーラー充電器に繋いでいたこともその要因かと思われます。(昨夏、壊れてしまいましたが・・・)

で、3月に手放したキタキツネ号に続き、このバイクも整理の対象となりました。

今の状態ではバイクも1台維持するので精一杯ですし、乗ってくれる人に譲渡することにしました。
以後は、坂内の林道をガンガン走るレーサー?として活躍してくれることでしょう。

思い出深いバイクですが、今後の活躍に期待したいと思います。


今日は、感謝を込めて、分解洗浄 ETC機器やオリジナルパーツを外しました。
さよなら、SL230..._b0062687_15294879.jpg

↑↓バラバラにしていきます。
さよなら、SL230..._b0062687_15301332.jpg

↑中央のグレーの物体がETCのアンテナで、↓が本体。どこに付いていたのかは、こちらこちらを参考に。
さよなら、SL230..._b0062687_1531632.jpg

泥だらけの車体↓
さよなら、SL230..._b0062687_15314875.jpg

フロントフェンダーには、「Bi-Vo(バイクボランティア)」のロゴが。。。↓
さよなら、SL230..._b0062687_15322871.jpg

キレイに洗車しました。
さよなら、SL230..._b0062687_15343033.jpg

さよなら、SL230..._b0062687_15352592.jpg

↓ナンバーがひん曲がってます。林道で転けるとこうなります。(^^;)
さよなら、SL230..._b0062687_15361188.jpg

『クラッチが重い』ということで取り付けたパワークラッチ。けっこう軽くなります。もうサビサビですね・・・
さよなら、SL230..._b0062687_15373593.jpg


この他に、GIVIのパニアケース用ベースなどを外しましたが、ステップはレアルエキップのバックステップをそのまま付けてあります。
キャリアも外そうと思いましたが、ノーマルのグラブバーを捨ててしまったようで元に戻せませんでした。(ToT)
年頭のバタバタで、大掃除したときに捨てちゃったかなぁ・・・アタマ キテたし(-_-;)


で、キレイになったのが、冒頭の2枚の写真です。(^^;)

8年という歳月は、私にとっても一番付き合いが長いバイクとなりました。
乗った距離は約16000kmと短かったですが、SLR650に次いで思い出に残るバイクです。

ありがとう、SL230。





んで、次に乗る方へ>
コイツのレポートを会報に載せたいので、ぜひとも「その後」をお知らせ下さい。(爆)
Commented by 子連れ狼 at 2008-06-30 18:02 x
うちのXLRの弟分ですからね~。
ほんとホンダの空冷は最高ですね。
壊れない、燃費最高! こいつがフルサイズなら文句なしでしたでしょうが
ちょっと物足らないかな?

で。。ETCはどうするの?
Commented by ガラパゴス at 2008-06-30 22:17 x
takaさんこんばんは。

クルマにせよバイクにせよ、別れはさびしいものですね。
でもあまり乗らずにいるより、乗ってくれる人のもとで、
活躍してくれた方がバイクにとってはうれしいかもです。

私はず~っと「クルマバカ」で買ってはカスタムしつくして飽きると言う、
輪廻をやっと脱却しました。今は営業車の「キューブ」と「チョイノリ」で、
ひなびたモーターライフに落ち着きました。実はエコかなと(笑)
Commented at 2008-07-01 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2008-07-01 23:07
子連れ狼さん、こんばんは。
良いバイクなんですが、使わなくなってくると可哀相になってきて・・・。
250フルだと良かったかなと思います。
ETCですか?うーん、今のところ未定・・・
Commented by i-qss at 2008-07-01 23:09
ガラパゴスさん、こんばんは。
やっぱり乗らないといけませんね。
バイクもクルマもだんだんと楽な方向へ走るようになってきまして・・・排気量はそこそこで、乗車姿勢も立ち姿勢に近いモノへと(^^;)
ガソリンもどんどん上がっていますから、私も拍車を掛けて乗らなくなってきています。
エコを考え出すときりがないですけど・・・
Commented by マツピン at 2008-07-03 00:16 x
良く似てますね、
僕もスーシェルの嫁ぎ先が決まりました。
ちょっぴり寂しいです。
Commented by i-qss at 2008-07-03 10:13
マツピンさん、こんにちは。
シェルパ手放すんですか?
林道に行けなくなりますよ。
せっかくオフ装備揃えたのに・・・??(自分もだけど(^^;))
Commented at 2021-05-31 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2021-05-31 21:03
ザットカスタムズ さま。
コメントありがとうございます。

こんな画像で宜しければどうぞお使いください。
サイズが小さいので動画に使えるかどうか・・・

SL230の動画に、SLR650が出てきたのが嬉しかったです♪
Commented by ザットカスタムズ at 2021-06-01 19:53 x
ありがとうございます!
レアルエキップをつけたSL230なんてレアすぎるので、
嬉しいです!本当にありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-06-30 15:52 | バイク/クルマ | Comments(10)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@