2008年 06月 30日
さよなら、SL230...
SL230を手放すことにしました。
1999年6月、奧さんが中型限定二輪免許を取得したときに我が家にやってきたバイク「SL230」。
97年式で約2200km走っていた中古バイクでしたが、購入直後に二人で北海道ツーリングにも行き、01年からは私のオフロード用として、近年は撮り鉄用バイクとしても活躍してくれていました。
しかし、乗る機会が減ったことで、この冬以降はバッテリーがついに上がってしまい一度も乗っていない状態が続いておりました。なんとこのバイクのバッテリーは購入以来一度も替えていません。驚異的な持続力ですね。ソーラー充電器に繋いでいたこともその要因かと思われます。(昨夏、壊れてしまいましたが・・・)
で、3月に手放したキタキツネ号に続き、このバイクも整理の対象となりました。
今の状態ではバイクも1台維持するので精一杯ですし、乗ってくれる人に譲渡することにしました。
以後は、坂内の林道をガンガン走るレーサー?として活躍してくれることでしょう。
思い出深いバイクですが、今後の活躍に期待したいと思います。
今日は、感謝を込めて、分解洗浄 ETC機器やオリジナルパーツを外しました。
↑↓バラバラにしていきます。
↑中央のグレーの物体がETCのアンテナで、↓が本体。どこに付いていたのかは、こちらやこちらを参考に。
泥だらけの車体↓
フロントフェンダーには、「Bi-Vo(バイクボランティア)」のロゴが。。。↓
キレイに洗車しました。
↓ナンバーがひん曲がってます。林道で転けるとこうなります。(^^;)
『クラッチが重い』ということで取り付けたパワークラッチ。けっこう軽くなります。もうサビサビですね・・・
この他に、GIVIのパニアケース用ベースなどを外しましたが、ステップはレアルエキップのバックステップをそのまま付けてあります。
キャリアも外そうと思いましたが、ノーマルのグラブバーを捨ててしまったようで元に戻せませんでした。(ToT)
年頭のバタバタで、大掃除したときに捨てちゃったかなぁ・・・アタマ キテたし(-_-;)
で、キレイになったのが、冒頭の2枚の写真です。(^^;)
8年という歳月は、私にとっても一番付き合いが長いバイクとなりました。
乗った距離は約16000kmと短かったですが、SLR650に次いで思い出に残るバイクです。
ありがとう、SL230。
んで、次に乗る方へ>
コイツのレポートを会報に載せたいので、ぜひとも「その後」をお知らせ下さい。(爆)
1999年6月、奧さんが中型限定二輪免許を取得したときに我が家にやってきたバイク「SL230」。
97年式で約2200km走っていた中古バイクでしたが、購入直後に二人で北海道ツーリングにも行き、01年からは私のオフロード用として、近年は撮り鉄用バイクとしても活躍してくれていました。
しかし、乗る機会が減ったことで、この冬以降はバッテリーがついに上がってしまい一度も乗っていない状態が続いておりました。なんとこのバイクのバッテリーは購入以来一度も替えていません。驚異的な持続力ですね。ソーラー充電器に繋いでいたこともその要因かと思われます。(昨夏、壊れてしまいましたが・・・)
で、3月に手放したキタキツネ号に続き、このバイクも整理の対象となりました。
今の状態ではバイクも1台維持するので精一杯ですし、乗ってくれる人に譲渡することにしました。
以後は、坂内の林道をガンガン走るレーサー?として活躍してくれることでしょう。
思い出深いバイクですが、今後の活躍に期待したいと思います。
今日は、感謝を込めて、
↑↓バラバラにしていきます。
↑中央のグレーの物体がETCのアンテナで、↓が本体。どこに付いていたのかは、こちらやこちらを参考に。
泥だらけの車体↓
フロントフェンダーには、「Bi-Vo(バイクボランティア)」のロゴが。。。↓
キレイに洗車しました。
↓ナンバーがひん曲がってます。林道で転けるとこうなります。(^^;)
『クラッチが重い』ということで取り付けたパワークラッチ。けっこう軽くなります。もうサビサビですね・・・
この他に、GIVIのパニアケース用ベースなどを外しましたが、ステップはレアルエキップのバックステップをそのまま付けてあります。
キャリアも外そうと思いましたが、ノーマルのグラブバーを捨ててしまったようで元に戻せませんでした。(ToT)
年頭のバタバタで、大掃除したときに捨てちゃったかなぁ・・・アタマ キテたし(-_-;)
で、キレイになったのが、冒頭の2枚の写真です。(^^;)
8年という歳月は、私にとっても一番付き合いが長いバイクとなりました。
乗った距離は約16000kmと短かったですが、SLR650に次いで思い出に残るバイクです。
ありがとう、SL230。
んで、次に乗る方へ>
コイツのレポートを会報に載せたいので、ぜひとも「その後」をお知らせ下さい。(爆)
Commented
by
子連れ狼
at 2008-06-30 18:02
x
うちのXLRの弟分ですからね~。
ほんとホンダの空冷は最高ですね。
壊れない、燃費最高! こいつがフルサイズなら文句なしでしたでしょうが
ちょっと物足らないかな?
で。。ETCはどうするの?
ほんとホンダの空冷は最高ですね。
壊れない、燃費最高! こいつがフルサイズなら文句なしでしたでしょうが
ちょっと物足らないかな?
で。。ETCはどうするの?
0
Commented
by
ガラパゴス
at 2008-06-30 22:17
x
takaさんこんばんは。
クルマにせよバイクにせよ、別れはさびしいものですね。
でもあまり乗らずにいるより、乗ってくれる人のもとで、
活躍してくれた方がバイクにとってはうれしいかもです。
私はず~っと「クルマバカ」で買ってはカスタムしつくして飽きると言う、
輪廻をやっと脱却しました。今は営業車の「キューブ」と「チョイノリ」で、
ひなびたモーターライフに落ち着きました。実はエコかなと(笑)
クルマにせよバイクにせよ、別れはさびしいものですね。
でもあまり乗らずにいるより、乗ってくれる人のもとで、
活躍してくれた方がバイクにとってはうれしいかもです。
私はず~っと「クルマバカ」で買ってはカスタムしつくして飽きると言う、
輪廻をやっと脱却しました。今は営業車の「キューブ」と「チョイノリ」で、
ひなびたモーターライフに落ち着きました。実はエコかなと(笑)
Commented
at 2008-07-01 17:50
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
i-qss at 2008-07-01 23:07
Commented
by
i-qss at 2008-07-01 23:09
ガラパゴスさん、こんばんは。
やっぱり乗らないといけませんね。
バイクもクルマもだんだんと楽な方向へ走るようになってきまして・・・排気量はそこそこで、乗車姿勢も立ち姿勢に近いモノへと(^^;)
ガソリンもどんどん上がっていますから、私も拍車を掛けて乗らなくなってきています。
エコを考え出すときりがないですけど・・・
やっぱり乗らないといけませんね。
バイクもクルマもだんだんと楽な方向へ走るようになってきまして・・・排気量はそこそこで、乗車姿勢も立ち姿勢に近いモノへと(^^;)
ガソリンもどんどん上がっていますから、私も拍車を掛けて乗らなくなってきています。
エコを考え出すときりがないですけど・・・
Commented
by
マツピン
at 2008-07-03 00:16
x
Commented
by
i-qss at 2008-07-03 10:13
Commented
at 2021-05-31 19:03
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
i-qss at 2021-05-31 21:03
ザットカスタムズ さま。
コメントありがとうございます。
こんな画像で宜しければどうぞお使いください。
サイズが小さいので動画に使えるかどうか・・・
SL230の動画に、SLR650が出てきたのが嬉しかったです♪
コメントありがとうございます。
こんな画像で宜しければどうぞお使いください。
サイズが小さいので動画に使えるかどうか・・・
SL230の動画に、SLR650が出てきたのが嬉しかったです♪
Commented
by
ザットカスタムズ
at 2021-06-01 19:53
x
by i-qss
| 2008-06-30 15:52
| バイク/クルマ
|
Comments(10)