公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部

お待たせしました!

「YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部」の規格書が策定されましたので、公開させていただきます。m(_ _)m

詳細はこちら↓をご覧下さい。
YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部

「ゆる鉄モジュール倶楽部」は、先のコメントを受けて、kazuさんのブログにて草案が示され、先輩諸氏よりアドバイスをいただいたうえで、協議した結果、生まれた規格です。

自宅では展示台になり、皆が集まる場所では集合レイアウトとして使用できるという一石二鳥のモジュールを、あなたも作ってみませんか?(^_^)/

なお、この規格は、16番ゲージ(HOゲージ)ですが、水面下で「ゆる鉄・Nゲージバージョン」を策定する動きがあるとか・・・こちらも楽しみですね~!(^_^)v


というわけで、まず言い出しっぺから作らないとね・・・。



私が使ったのは以前Nゲージモジュール用に作り、その後放置状態(^^ゞだった、900×300mmのモジュール板です。(正確に測ってみたところ、各2mmずつ少ない、898×298mmでした。)

このモジュールは、天板が 5.5mmのベニヤ合板、下回りには、19×38mmのホワイトウッドを使用して天板よりネジ留めしてあります。

一番最初に作ったものだけあって非常に簡素な作りでかなり軽く、こんなんで持ち運んで大丈夫だろうかと思わせるシロモノです。(^^ゞ

まぁとりあえずやってみないことには始まりませんので、作り始めました。

規格書通り、端(前面)から90mm(レール中心線)、その後60mmごとにレールを置いていきます。
幅300mmモジュールの場合は、手前と奧のスペースが同じ幅(約70mm)になります。つまりどちらが手前になっても構わないわけですが、展示台としてはOKでも、モジュールレイアウトの一部なら、企画書でも書かれていますが、左端がオス、右端がメスのケーブルを出さなければなりません。
公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部_b0062687_21562073.jpg

HOだけあって、この上に載る車両は、20m級車なら3輛(×3線)くらいですね。さすがに大きいです。
これに作る風景は・・・犬走りを作ったら信号所も載らないかも・・・カットモデルにするとか?(^^ゞ

また、ゆる鉄らしい規格(!)のひとつに、モジュール端よりレールが出てしまう!ことがあります。↓
公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部_b0062687_21581861.jpg

↑左端、↓右端(ピンぼけですみません)
(注 : 私のモジュールは、規格より2mm短いので、きちんと作られたものなら写真ほど出ないハズです。)
公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部_b0062687_21591622.jpg


これは『ユニトラックを使って簡単に作る』というゆる鉄モジュール倶楽部のコンセプトから、少々の誤差は大目に見る、ということから来ています。

 902mm (=369+246+227+60)
 603mm (=369+174+60)
 302mm (=114+94+94)
(ゆる鉄企画書より)

また、この誤差は、ユニトラックがロック式のジョイントであることから、モジュール本体の端に不具合があったりしてきちんとユニトラが接続できないのを回避する意味もあります。
これだけ出っ張っていると組み立てたときに数ミリの隙間ができるでしょうが、そこは「ゆる鉄」ということでご容赦いただきたく・・・<コレばっか!(^^ゞ

さて ここで、レール敷設以前の問題なのですが、そもそも、モジュールの基礎となる板に、防腐剤も塗らないでやってしまってイイモノかどうか!?
普通なら当然施すことなのでしょうが、今のところ「実験」ということで対処しておりませんが、先輩諸氏の意見をお聞かせ願いたいところです。(爆)

さらに、こんなことも・・・某先輩が、「ユニトラの3枚下ろしは避けたい」ということをおっしゃっておられましたが、このコトでしょうか?(^^ゞ

公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部_b0062687_22104574.jpg


わざわざ難しくするのもどうかと思うのですが、実はこのモジュール板、4枚ありまして、単に3本の直線だけではオモシロクナイという将来的な見通しもあり、若干ながら曲線も入れたいと言うことでやってみました。
これはkohsanさんのを見て、真似たモノです。(^^ゞ (kohsanさん、ありがとうございます!m(_ _)m)

しかしながら、PECOの#83レールと篠原のコルク道床の組み合わせは、レール上面がユニトラより約2mm高くなってしまうんですねー。↓
公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部_b0062687_22155061.jpg

さらに、PECOのレールは、そのままではユニトラの道床に入りません。レール下部をヤスリで削る必要があります。。。(幅を測りましたら、ユニトラは1.13mm に対して、PECOは 1.17mm あります。)
削って入れた図。↓
公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部_b0062687_22183232.jpg


当初は一番奥(3番線?内周線?)だけをこの仕様にしようと思ったのですが、この線だけレール上面が高くなるのは避けなければならないので、1番線(外周線?)と2番線(中央線?)にも、2mmのスペーサーを入れて道床を固定しなければならず、かなり躊躇しています。ゆる鉄だけに・・・(爆)
公開!YTMC ゆる鉄モジュール倶楽部_b0062687_22203294.jpg



さてさて、この先どうなりますやら・・・とりあえず、レールを釘などで固定して、15日の運転会に
形だけでも間に合わせようかなと思っております。

そのため、運転会に持っていく車両は全く手を付けられない状態で・・・(泣)
Commented by ガラパゴス at 2008-09-06 00:24 x
takaさんこんばんは。

ゆる鉄モジュールいいですねぇ。
「N」バージョン発足の際は参加させていただきたいです。
どうも1つのレイアウト作るのに重い腰が上がりません。
1度失敗してますから・・・まあここら辺がゆる鉄・・・(笑)

L特急と客車、凸凹気動車編成など。
テーマは「昭和」がいいなぁと既に妄想・・・
Commented by kohsan at 2008-09-06 00:29 x
3枚おろしだけに、3つに分かれてますねぇ・・・(^^ゞ
で、軌道線流3枚おろしは、道床の肩部分2つと真ん中の線路部分になります。(レールは付いた状態です)
さばくのに必要な包丁は、30センチのステンレススケールとPカッターです。枕木横にすじを掘っていって折り取るのが楽です(^^ゞ

PECOにせよ、シノハラにせよレール底面は削らないとあきませんね。<てか実物の形状からするとKATOのが細すぎるんでしょうな。
Commented at 2008-09-06 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2008-09-06 00:41 x
Nバージョン???いつの間にそんな企画が!水面下のかなり深いところですね~。
Commented by i-qss at 2008-09-06 07:38
ガラパゴスさん、おはようございます。
Nバージョンは、どこかのブログで動いているような発言があったのを受けてのものですが、たぶん実現されるのではないかと思います。
言い出しっぺの二人がお若いのにスンゴイでぃーぷな方たちですから。(^^ゞ

1度失敗>・・・私なんて失敗どころかモジュール板は2回更新し、さらに放置状態と・・・(爆) 大丈夫ですって!(^_^)/

テーマは昭和>皆さん、これは外せないんじゃないですか。やっぱり国鉄時代ですよね~!
(という私はJRモノも多いんですが(爆))
Commented by i-qss at 2008-09-06 07:39
kohsanさん、おはようございます。
軌道線のほうはちょっと違う形態だったんですね。あやふやな記憶を頼りにして作りましたので・・・(^^ゞ

ID>登録しておきました。編集できると思いますので、ご自由に弄られてください。(^^ゞ
Commented at 2008-09-06 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2008-09-06 18:10
kazuさん、こんばんは。
Nバージョンについては、上に書いたとおりです。
実現すると思いますよー、きっと。。。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-09-06 18:10
annさん、IDの件、早速登録させていただきました。
今後ともご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by ヨネカン at 2008-09-07 21:20 x
レールの接続でお悩みのようだったので、ゆる鉄モジュールクラブの方に規格や寸法、加工のヒント等をまとめてアップしておきました。

Commented by i-qss at 2008-09-08 00:22
ヨネカンさん、ありがとうございます。
助かります。(^_^)
Commented by ぼうず at 2008-09-08 00:55 x
盛り上がってますね~。
今参加表明するとホントに「狼少年」であるコトを世間に発表するようなモンですのでちょっとおとなしくしてますです(^^;
Commented by i-qss at 2008-09-10 13:45
ぼうずさん、こんにちは。
盛り上げている割にはまったく進展がないというのが寂しいところ・・・(^^;)

私のほうも、おおいに「狼少年」という素質はありますよ~!(爆)
前例もあることですし・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2008-09-10 17:44 x
こんにちは。
ホント、盛り上がってますねぇ~
参加表明したものの・・・しばらくは幽霊会員かも。(笑)
Commented by i-qss at 2008-09-11 16:29
目黒のダンボさん、こんにちは。
盛り上がってるのはごく一部だけという話も・・・(^^ゞ
まぁ「ゆる鉄」なことですし、ゆ~ったり逝きましょう!(爆)
Commented by ちぃ at 2010-02-22 17:41 x
今、頑張って高速モジュールのN版を虫さされが作っています。
本日、草津の応援ご苦労様ds。早速2.22こうけん購入おめでとうございます。私は、モジュールで頭抱えて、「Nレイアウト」で検索したらPIKAさんの記事にヒットして、そこからこちらに誘導されました。はい@@
しかも、2007年のレイアウト工作の記事もみつけました。PIKAさまに登録を奨めておくんなませ。

改めて、この会長さまの記事コメの中、不穏な内緒コメ多いね@@
何の指令が・・・・(ばきゅーんって?)あ、わかった!Oゲージもやれと。
Commented by i-qss at 2010-02-24 08:27
ちぃさん、おはようございます。
そちらでも製作を始められたんですね!頑張って下さい。(^_^)/

草津イベントは楽しかったです。公開だと皆さんの表情が良く分かりイイモノですね。来月もとても楽しみです。(^_^)

Picaさん、そういえばまだモジュールの話が聞こえてきませんねぇ。。。なにげな~く突っついてみますか?(^^ゞ

内緒コメ>ライブドアのID通知ですヨ。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-09-06 00:03 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(17)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@