キハ181系 集約臨時列車 その4

6日はけっこう歩いたので疲れました。
でもキモチイイ疲れです。好きなことなら問題ねぇ!ということで。(^_^)

明けて7日も、撮りに行きました。
本当は伊勢市付近で1泊して、朝8:37伊勢市発の回送を撮ろうとも考えたのですが、バイクならテントで安上がりですが、民宿でもけっこうしますからねぇ。。。(^^ゞ

ということで、朝はゆっくりワン子たちと散歩して、9時には獣医さんでワクチンの注射。2匹で12600円もしたのにはビックリ・・・去年までは3匹で2万円近く使ってたんだなぁと思ったり・・・

ワクチンを打った日は元気がなくなるワン子もいるらしいですが、ウチのは全然お構いなし。(^_^) 元気イッパイで良いことです。
キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_9592876.jpg

なんだか秋のような写真ですなぁ・・・



さて、帰宅後、9時半頃自宅を出て、金山駅からJRに乗ります。
↓は金山駅を通過する65PF+ホキ。
キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_1048613.jpg

急いで撮ったので露出が・・・orz


今日は行き先が決まっているので、最初から快速みえで向かいます。

10:30発の「みえ9号」でまっすぐ多気駅へ。。。

↓は「まもなく多気に到着します・・・」と放送がかかるあたり。
今日はカブリツキで一番前から撮りました。(^^ゞ
キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_10494513.jpg

右の未舗装路が良い味出してます?

撮影場所に選んだのは、ココです。
昨日良かったと思えた「駅から近い場所」はココくらいしか無かったので・・・(^^ゞ
キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_1023211.jpg

橋の南側、ちょうど緑色の看板が立っている場所あたりでセッティング。

12時49分頃、快速みえが北上していきます。この頃は太陽も出かかって良い状態だったのですが・・・・
キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_10515222.jpg


その後、12時58分頃に、昨日撮った臨時列車が北へ上っていきました。↓
列車のすぐ後ろに多気駅があります。(写真はクリックで大きくなります)
キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_10544236.jpg

↓櫛田川橋梁で追っかけ撮り。
キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_10525153.jpg

この頃にはまた曇ってしまい、こんな写真になってしまいました。。。(ToT)

さて、ダイヤ情報には、鳥羽行きの臨時が、「13:23 二見浦、13:38 鳥羽着」とありますが、実はこのダイヤは間違っていたようで、実際に南行きの181系を見られたのが、13:50くらいでした。
一緒に撮っていた同業者さんによると、昔はこの時間だったことで、多気駅での181系同士のすれ違いが見られたらしいのですが、今は高茶屋駅で行き違いをしているようです。知っていれば高茶屋駅付近で待ったのに・・・(泣)

ということで、鳥羽行きを待ちました。。。

キハ181系 集約臨時列車 その4_b0062687_110181.jpg



先週の2日と、一昨日の8日は素晴らしい天気で、さるえもんさんの写真を見てもいいなぁと思ってしまいますが、天候ばかりはどうしようもないですし。。。(いちおうマニュアル露出、RAW現像したのですが、現像の仕方も良く分からず・・・(^^ゞ まぁ仕方ないです。

え?一番違うのは「ウデ」だろうって?


・・・ええ、その通りでございます・・・orz...



でも最後の写真はとっても気に入っていて、パソコンの壁紙にして毎日見ています。(^_^)

こんな写真を見ていると・・・なんだかキブンが高まりますね!(爆)
Commented by atelier_k5 at 2008-10-10 19:18
こんばんわ~♪
撮鉄は運も必要ですねぇ~。
ガーター橋とキハの組み合わせがとってもいい感じですぅ~!!
Commented by さるえもん at 2008-10-10 21:42 x
こんばんは、taka@さん!!

写真はやっぱり「運」です。 と私も納得!!
後は何回撮影に出かけたかの経験の世界だと思います。

特に天気ばかりはどうする事も出来ませんし、晴れ日を狙って、出かけられるものでもありませんものね。

鉄趣味を続ける上で、現物を見る・乗るってのは、やはり基本でしょうか?
Commented by i-qss at 2008-10-11 08:19
atelier_k5 さん、おはようございます。
確かに「運」は必要ですねー。
ガーダー橋>再現したくなりますネー。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-10-11 08:23
さるえもんさん、おはようございます。
「運」も必要ですね~。今回痛感しました。。。
私はまだまだ駆け出しのひよっこですから、これくらいは仕方ないですよね。最初から良かったらあとあと苦労しなくなるかも・・・?(^^ゞ

鉄道趣味>いろいろなパターンがあっていいと思います。
私だって模型から実物へと逆のパターンですからねぇ・・・今、やりたいことをやっています。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-10-10 11:13 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@