英国製泥よけ・やり直し編

昨日クルマの塗装を生業にされている方が来店。
泥よけの塗装の話になり、ちょと見ていただきました。

その結果・・・





前回塗ったシルバー↓ですが、
英国製泥よけ・やり直し編_b0062687_16282932.jpg


まったくなってないですね。

と、あっさり却下されまして・・・(^^;)

つまり、遠くから吹きすぎて粒子がメチャ粗いのだそうです。

で、

1.このままオレンジを吹いても、綺麗に出ない。

のと、

2.下地処理が甘く、キズが目立つ。

ということで、やり直し決定です。(爆)

今日は暇を見つけてはガシガシとキズを削っておりました。
英国製泥よけ・やり直し編_b0062687_16305714.jpg

↓のキズは深くてパテ埋めする必要があるかも?
英国製泥よけ・やり直し編_b0062687_16311415.jpg

↓これもだいぶ削ったのですが、まだ平滑になりません。パテ盛ったほうが早いかなー?
黒いところはFRPの地が出ちゃったのかな?
英国製泥よけ・やり直し編_b0062687_16312984.jpg


で、こんな感じに・・・↓
英国製泥よけ・やり直し編_b0062687_16315494.jpg



できあがるのはいつのコトやら・・・(泣)
Commented by くまごろ at 2008-11-13 17:05 x
ここまで削ってしまった場合・・・すべてをやり直した方が良いと思います。
シルバーは簡単に見えて難しいのですよ。
粒子が立ってないとキラキラ感はでませんし、キャンディーはさらに難しさを増します。

それと下地はとにかく念入りにです。
それがすべての決め手になる作業ですから・・・
Commented by 子連れ狼 at 2008-11-13 18:05 x
思った通りですが(笑)こういうのは回数ですからね。
出来ることならちゃんとサフ吹いて1000番くらいまで磨きましょう!
下地を真っ黒にしてからのがシルバーは良いように思います。
気温が高いと塗装面に付く前に乾燥してしまいざらつきます。

その辺りも考えるとなお良し。w
Commented by i-qss at 2008-11-13 19:05
くまごろさん、こんばんは。
キズを消すということ=すべてやり直すつもりで削りました。
シルバーが難しいという話は↑の子連れ狼さんから聞いていましたが、下地なので適当に。。。と思ったこともありますし、それより吹き方がまったくなってなかったのが原因ですね。プロに吹き方を見せて貰って、良く分かりました。(^^;)
なにごとも経験ですね。。。

下地にしても、目立たない場所だから。。。という気持ちでしたが、シルバーを塗ってからその「目だち度」が良く分かりました。マッタク無知とはコワイものです。。。(-_-;)
Commented by i-qss at 2008-11-13 19:08
子連れ狼さん、こんばんは。
「思った通り」ですか!(^^;) まぁ無知&経験無しですから仕方ないと思ってください。(爆)
サフまで吹かないといけませんか?あまり根気があるほうではないので、やっぱり適当になってしまいそうな・・・(^^ゞ

サフ→黒→シルバー→オレンジ
ですか??めげてしまいそう・・・(ToT)
Commented by くまごろ at 2008-11-13 21:48 x
今の状態は最後の写真の状態ですか?
もしそうなのであればシルバーで塗った部分をすべて落とす気ぐらいに研いだほうが良いと思いますよ^^
このままではウレタンで塗っていると言う事もありますが、
塗膜の段差が出来てしまい、上塗りしても綺麗になりません。
塗装はとにかく下地作りが根気が必要ですので
めげずに良いものを作ってくださいね^^
応援します。
Commented by i-qss at 2008-11-14 17:52
くまごろさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、シルバーの部分をすべて落としました。
意外と凹凸があって、だいぶ削ることになりましたが、それなりに綺麗になりました。(^_^)
まだまだ完成にはほど遠いです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-11-13 16:47 | Versys(ヴェルシス) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@