2008年 12月 03日
あったかグリップ。
またアヤシイ箱が届きました。(^^ゞ
ホンダアクセス製グリップヒーターです。
この冬はガマンしようと思っていましたが、先日の川湯ツーリングの際、指先が冷たくて切れそうだったんで、どうせ来年付けるんなら、と ポチ!してしまいました。(^^ゞ
届いた品で作動試験してみました。
電源は、アルインコのDM-330MV、定格32Aですから試験にも十分な容量です。
このヒーターは5段階スイッチになっていて、オフ→フル→4→3→2→1→オフ の順番です。
まずは電流を見てみます。(↓gif アニメになっています)
説明書によればフル稼働で 28Wということですから、バッテリー電圧を13Vとしても約2.15A消費しています。
ただ、フルでは素手で持てないくらいの熱さになってますので、実際に使うのは 4 か 3 でしょうね。
また、この製品はバッテリー電圧を感知して、自動的にオンオフしてくれたり、電圧が低いときには警告灯が点くというので、どれくらいの電圧で作動するのか試してみました。
エンジンがかかってない状態では13V出ないので、エンジンキーがオンになっていてもヒーターはオフということになり、バッテリーに優しい仕様になってるんですね。
12月16日に予定されている今年最後のツーリングまでには取り付けたいですが・・・できるだろうか??
ホンダアクセス製グリップヒーターです。
この冬はガマンしようと思っていましたが、先日の川湯ツーリングの際、指先が冷たくて切れそうだったんで、どうせ来年付けるんなら、と ポチ!してしまいました。(^^ゞ
届いた品で作動試験してみました。
電源は、アルインコのDM-330MV、定格32Aですから試験にも十分な容量です。
このヒーターは5段階スイッチになっていて、オフ→フル→4→3→2→1→オフ の順番です。
まずは電流を見てみます。(↓gif アニメになっています)
説明書によればフル稼働で 28Wということですから、バッテリー電圧を13Vとしても約2.15A消費しています。
ただ、フルでは素手で持てないくらいの熱さになってますので、実際に使うのは 4 か 3 でしょうね。
また、この製品はバッテリー電圧を感知して、自動的にオンオフしてくれたり、電圧が低いときには警告灯が点くというので、どれくらいの電圧で作動するのか試してみました。
エンジンがかかってない状態では13V出ないので、エンジンキーがオンになっていてもヒーターはオフということになり、バッテリーに優しい仕様になってるんですね。
12月16日に予定されている今年最後のツーリングまでには取り付けたいですが・・・できるだろうか??
郵便局に勤めている友人が寒いのに手袋もしていないので、不思議に思ったところ、これが付いていましたね。
手袋をしていても指先から凍えてくるので、これはいいかも!ですね ^ ^ 私の愛車、原チャリには無理でしょうか???
あまり遠出しないし、手袋で我慢ですね ^ ^ ;
手袋をしていても指先から凍えてくるので、これはいいかも!ですね ^ ^ 私の愛車、原チャリには無理でしょうか???
あまり遠出しないし、手袋で我慢ですね ^ ^ ;
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だいじゅまる
at 2008-12-03 16:47
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お・・・いいですねぇ~
R65LSにもつけようかと思いましたが、既にETC・無線・温熱ベスト等を利用しているので、容量オーバーで・・・・(残念)岡持バイク用のカバーをつけて走っております。
オルタネータの増量が必須となってしまいます。
R65LSにもつけようかと思いましたが、既にETC・無線・温熱ベスト等を利用しているので、容量オーバーで・・・・(残念)岡持バイク用のカバーをつけて走っております。
オルタネータの増量が必須となってしまいます。
taka@さんこんばんわ(^^)
グリップヒーターですね^^私がGSXでかっとんでいたころはコイツはなかなか高価で・・・しかも電池式だったり・・・(笑
その当時は冬場は軍手してそのうえからグローブはめていましたが
グローブの縫い目から風が吹き込み散々でした(^^)
よくエンジンに手を付けて暖まったもんです^^
グリップヒーターですね^^私がGSXでかっとんでいたころはコイツはなかなか高価で・・・しかも電池式だったり・・・(笑
その当時は冬場は軍手してそのうえからグローブはめていましたが
グローブの縫い目から風が吹き込み散々でした(^^)
よくエンジンに手を付けて暖まったもんです^^
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よしの
at 2008-12-03 22:40
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原殿鉄道
at 2008-12-04 10:51
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あぁ、これいいですねぇ。
やっぱり冬に乗るなら、手と足は暖かくしたいです。。。
やっぱり冬に乗るなら、手と足は暖かくしたいです。。。
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i-qss at 2008-12-04 11:21
そうたさん、こんにちは。
郵便カブにも付いているとは知りませんでした。もしかして地域限定ですかね?
原チャリでも付けられないことはないでしょうが、バッテリーが持たないかな?あ、でも郵便カブに付いてるのなら大丈夫かも?
一度付けると止められなくなりますよ。(^_^)
郵便カブにも付いているとは知りませんでした。もしかして地域限定ですかね?
原チャリでも付けられないことはないでしょうが、バッテリーが持たないかな?あ、でも郵便カブに付いてるのなら大丈夫かも?
一度付けると止められなくなりますよ。(^_^)
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i-qss at 2008-12-04 11:24
だいじゅまるさん、こんにちは。
BMWのバッテリーは大きいものが付いていると聞きましたが、それでもダメですかね?温熱ベストの容量は大きいのでしょうか?ウチのRT乗りも付けてましたが暖かいんでしょうネー。
オルタネーターの増量>ってできるのですか?
私はSLR時代にラフ&ロードのハンドルカバーを付けて走ってました。アレも暖かいですよね。(^_^)
BMWのバッテリーは大きいものが付いていると聞きましたが、それでもダメですかね?温熱ベストの容量は大きいのでしょうか?ウチのRT乗りも付けてましたが暖かいんでしょうネー。
オルタネーターの増量>ってできるのですか?
私はSLR時代にラフ&ロードのハンドルカバーを付けて走ってました。アレも暖かいですよね。(^_^)
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i-qss at 2008-12-04 11:32
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i-qss at 2008-12-04 11:34
くさたんさん、こんにちは。
ええ、私も昔はそうでした。冬は寒かったはずですが、その寒さの記憶もあまりないのは辛いことは忘れてしまうからでしょうか?(^^ゞ
というか、冬は走らなかったかも?(爆)
で、歳と共に軟弱になっていく・・・ということで。
ええ、私も昔はそうでした。冬は寒かったはずですが、その寒さの記憶もあまりないのは辛いことは忘れてしまうからでしょうか?(^^ゞ
というか、冬は走らなかったかも?(爆)
で、歳と共に軟弱になっていく・・・ということで。
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i-qss at 2008-12-04 11:35
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i-qss at 2008-12-04 11:37
原殿鉄道さん、こんにちは。
手もそうですが、「足」も重要ですよね。私はちょっとでも寒いとすぐにオーバーパンツ仕様になってしまいます。みんなに呆れられてますが(^^ゞ
手もそうですが、「足」も重要ですよね。私はちょっとでも寒いとすぐにオーバーパンツ仕様になってしまいます。みんなに呆れられてますが(^^ゞ
by i-qss
| 2008-12-03 13:05
| Versys(ヴェルシス)
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