2018年 04月 22日 ( 1 )

後悔

今、猛烈に後悔しています。

りんが旅立ってからいろんなサイトで犬の腎臓病について調べてみると、
書いてある通りのシグナルを 「りん」 はしっかりと発していた んです。

もっと私がアンテナを張っていれば、りんは十分助かっていた、もっともっとウチでのんびり暮らせた。。。
そう思うと本当に悔やまれて、自分に対し猛烈に腹が立ちます。

りんに本当に申し訳ない。
b0062687_09152816.jpg
ワンコを飼っている、またはこれから飼うという方は
是非この恐ろしい腎臓病の怖さを知って欲しい。

ネコよりも犬の方が重症化しやすく、症状が出始めてからでは手遅れになる可能性が高いのです。

もしも、
水をよく飲むようになった、
オシッコのニオイが少なくなった、
オシッコの量が増えた
などの症状が出たら、すぐに診察・検査を受けてください。

こちらのサイトに詳しい症状が載っています。



りんが旅立った先週火曜日に、すぐにいちごのおしっこも検査してもらったのです。

結果、比重が低くなっていることがわかり、将来的に同様の症状が出る可能性があるということで、すぐにエサを切り替えました。

栄養素のうち、「リン」「タンパク質」が少ないエサです。
b0062687_09164671.jpg

ウチのわんこたちは遺伝的に腎臓病になりやすい体質なのかもしれない・・・


いや、、、

そういえば、
4歳の時に膵臓に炎症を起こしたことがあった。

2匹とも短時間での激しい嘔吐と下痢の症状でそれぞれ一週間ずつ入院したんだっけ。
治療と言っても ひたすら点滴を続けただけだったけど、
その時に腎臓にもかなりの負担を掛けたのかも・・・

悪い油を食べたのでは?と言われたあの時、
思い当たるのは、骨の形をした某国製の牛皮のおやつだった。
あれ以来、そのおやつは買ってない。





りん、、、ごめんね、、、ほんとうにごめん、、、

あんな苦しい思いをさせて・・・

何もしてあげられなかった・・・



りん・・・・・・・・・・・・






by i-qss | 2018-04-22 20:31 | | Comments(0)

なんくるないさぁ~♪


by taka@