カテゴリ:未分類( 50 )

今日の名古屋は那覇市(25℃)より高い 26℃だったようで、本当に暖かいを通り越して暑い日でしたw
桜もどんどん散ってしまうよねぇ。。。
来週10日には桜を見るツーリングを計画しているのですが、間に合わなさそう・・・orz


というところで本題。

この冬にハマっていた『FlashAirを使ってDCC車輌をWi-Fiで無線コントロールできるDSシールド』
これは本当に便利なシステムです。
機種依存も無く、手元のタブレットやスマフォのブラウザから運転ができるのですから。
しかもメチャ格安!!!だし!


で、このシステムをさらに簡略化?したシリーズが『DSair』です。

Yaasanさまより、初回スーパー人柱キットが送られてきていたのですが、このところちょっとやる時間が無く放置状態でした。
人柱キットという性格上、サクサク組み上げて報告しなければならなかったのに、大変申し訳無く思います。

ということで、今日一日、仕事の合間を縫って作っておりました。

キットの内容を確認して、間違えないようにパーツを分けておきます。
b0062687_19190597.jpg









More
by i-qss | 2018-04-02 20:53 | Comments(2)

b0062687_13513636.jpg


DSシールド with FlashAir(5)

の続きです。

突如、このシリーズの休止が告げられました。

やはり個人ベースでは限界があるようです。
(追記:2017/02/18)
上記リンク以後、Yaasanさまが精力的に原因を究明しておられる様子です。
失礼な書き込みをしてしまい、大変申し訳ありません。
今後も是非開発を続けていただけたら、ユーザーとしてこれ以上嬉しいことはありません。
(追記ここまで)

とても残念ですが仕方ありません。

自分としては、4月以降一部屋片付く(予定)ので、納戸と化しているテツ部屋の荷物を放り込み、昨年からの構想を再び!と考えており、そのレイアウトでも活躍してくれるハズ!と楽しみにしておりました。
先日の運転会でもかなり役に立ってくれたのですが。。。

とはいえ、現状で困ることは(バグなどが出なければ)たぶん何も無いので、当面は大丈夫だと思います。

これからも 『 DSシールド with FlashAir 』使わせていただきます。


このシステムは、高価なコントローラーを入手することなく、安価に誰でも簡単にDCCを使った運転・車輌コントロールが無線通信で可能という一点に尽きます。

サウンド製作書き込みとか プログラム(ファンクションを組み合わせての走行中動作)とかやり出したら Esuコントローラー には叶いませんが、カンタムを含むサウンド機や通常のDCC車輌を動かす限り全く問題ありませんし、サウンド各社のデコーダーも問題なく動きます。
もちろんアクセサリ(ポイントなど)も動かせます。
もしバージョンアップが続くようなら、誰もが持っているパソコンで作った配線図に従ってポイントを動かし、単機、重連などもDCCならではのファンクションを活かして愉しい走行が再現出来きたハズです。
運転会などでは子どもたちにも扱えるシステムになっていたでしょう。
我が家でも店頭に置く予定のレイアウトで運転をしていただけるようになっていたハズ。

鉄道模型『走行派』にはこれ以上無いシステムだと思っています。

まぁ欲を言えばキリがありませんが・・・(^^;)

ともかく、今後もDesktop Stationシステムは使っていく積もりですので、次の新たな一手を期待しています。

新しいことにチャレンジしていかないと既存のシステムに負けてしまうと思いますし、Desktop Station がそうならないことを願います。



by i-qss | 2018-02-17 13:07 | Comments(0)
最近ネットで目にしましたが、積雪路を夏タイヤで走るのは違反 (罰金6000円で点数はゼロ)になるということ。
実を言えば、この違反のことは全然知りませんでした。
積雪路などで夏タイヤを履いているクルマがスタックし大渋滞を引き起こすニュースを見るにつけ、そういうクルマには罰則があればいいのになと思っていた程度の認識で・・・(恥

スタックすれば後続のクルマは大変な迷惑を被りますから、もっと罰則は重くするべきとも思います。(アメリカなら訴訟になってるかもね?)
ただ名古屋でそれが違反と言われると90%以上のクルマが違反になるでしょう。
しかし 気温7℃を下回ると夏タイヤはその性能をほとんど発揮できないということなので、冬にクルマに乗らざるを得ない人はスタッドレスを履くべきでしょう。

↑の記事にもありますがスタッドレスタイヤ=積雪路用とか雪国用とかいうのではなく、『低温用タイヤ』という表記に替える意見に賛成します。


さて、シートの変形(その2)です。

こんなに変形してしまったら、もうバラバラにするしかアリマセン・・・
b0062687_10565636.jpg







続きます→
by i-qss | 2018-01-31 06:01 | Comments(0)
まだまだ見られるからっっ!!







アカン、また見に行きたくなってきた・・・



by i-qss | 2017-01-12 06:01 | Comments(0)

カンタム DD51 分解。

今朝のあさがお君は2輪。だんだんと少なくなっています。
これだけ暑くなってくると琉球あさがおは花を付けなくなってしまいます。
でも、今年はちと早いような気が・・・


さて、DD51を分解してみました。



写真はこちら→
by i-qss | 2016-07-04 15:37 | Comments(0)

7/21は 参院選

7/21は参院選でガス。
今回の争点、真実はどこにあるのか、良くわからないでガスな。
端的にマンガで描かれてたページがあったんでガス。

http://ikinasaiyo-senkyo.com/sp/senkyo.html

まさか…なんて思ってる方、、、なってからでは遅いコトもあるんでガス。

若い方が投票に行けば変わるんでガス。

私も今日、期日前投票に行ってくるでガス。








ガス…ガス…バス…ガス爆発…(⬅分がるヤツだけわがればイイw)
by i-qss | 2013-07-16 03:55 | Comments(0)
さ、こんな夜に、また #あまちゃん ネタです。

先日紹介した「潮騒のメモリー」を歌った、春子さん(キョンキョン)の動画が削除されてしまいました。
ま、著作権がありますから、いつかは、と思ってましたが、申請をしたのが架空の団体となるとちょっと複雑な思いですね。
NHKとか、作曲された大友さんからの申請ならわかりますが。。。(´Д` )

以下は、潮騒のメモリーズの動画にある注釈を引用。
*****


2013.5.31《完全版》潮騒のメモリーズ『潮騒のメモリー』あまちゃんのアキちゃんユイちゃんがお座敷列車で披露
作成者:dotmacwin2013/05/30
再生回数 115,906 回
高評価 544 人、低評価 18 人

お母さんのキョン2版はこちら→ http://youtu.be/lPDCoObE1TU
↑XARX(http://ah9.info/01.html)という架空の団体により削除されましたw (´;ω;`)ブワッ
XARXの電話(050-0161-6642)もつながりません(爆) なぜかIP電話の番号だし 住所が沖縄の中古車屋だし(;^ω^)オソマツスギヤロ...
--

2013.5.31に番組内で途切れ途切れに放送された、潮騒のメモリーズの「潮騒のメモリー」を波形レベルで音声を調整してつなぎました。
カラオケとして歌いやすいタイミングで歌詞を表示しました。
この日放送分は1コーラスのショートバージョンです。
みんなで合唱 カラオケ 振り付け練習用にどうぞ (´ω`*)♪じぇじぇ

--
潮騒のメモリー
 作詞:宮藤官九郎
 作曲:大友良英、Sachiko M

来てよ その火を 飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー

北へ帰るの 誰にも会わずに
低気圧に乗って 北へ向かうわ

彼に伝えて 今でも好きだと
ジョニーに伝えて 千円返して

潮騒のメモリー 17才は
寄せては返す 波のように 激しく

来てよ その火を 飛び越えて
砂に書いた アイ ミス ユー

来てよ タクシー 捕まえて
波打ち際のマーメイド
早生まれのマーメイド

置いていくのね さよならも言わずに
再び会うための 約束もしないで

北へいくのね ここも北なのに
寒さこらえて 波止場で待つわ

潮騒のメモリー 私はギター
Aマイナーの アルペジオ 優しく

来てよ その火を 飛び越えて
夜空に書いた アイム ソーリー

来てよ その川 乗り越えて
三途の川の マーメイド
友達少ない マーメイド
マーメイド

好きよ
嫌いよ

*****ココまで。

こっちの動画もいつまでアップされてるかわかりませんが、どういう意図で架空の団体を名乗って削除要請する必要があるのか…

ホント悲しい…(/ _ ; )


書かずに居られないtaka@でございます。。。
by i-qss | 2013-06-06 22:52 | Comments(2)

量産型ワム

ワム量産中。。。

b0062687_23373721.jpg


だいぶペースが上がってきたネ〜( ^ω^ )
by i-qss | 2013-03-02 23:35 | Comments(1)

A寒地 JRな DD51

パソコンを付けるまでもないので、iPhoneからの投稿です…

ふと気がつけば、もう三ヶ月もバイクに乗ってません。
でも、あまりストレスなどは感じなくなってる軟弱者のtaka@でございます(;^_^A

ま、趣味が他にもあるからでしょうね〜ありがたいんですが、フトコロは火の車ですw

というコトで、最近とある場所で見つけてしまったレア物…

どこが違うんだと思わせる車体ですが。。。(^^;
b0062687_1139854.jpg

うん、こんだけ違えば分かりますよね。でも、走ってたら全然気がつかないしw
インレタも早く貼らないとくっつかなくなるんだとか…?

お次が本題。

初回発売のカンタム機でしたが、ご当地ものではないんで、ナンバーをどうしやうかと悩んでおりました。

こんな時に便利なのはネット。
ホントに便利ですな(^^)

付属のナンバーで、現存してそうなのはこれくらいしか無い&本州にあるということで選びました。
b0062687_1139974.jpg

先の大震災では、下関からも救援のDD51が磐越西線を走ったようですし、どこのが来てもおかしくないと勝手に判断(*^^*)

ま、実車にはあまりコダワリがないtaka@なのでございますw

しかも、ナンバープレートが一枚飛んでしまい紛失…orz 仕方ないので似たような数字のを貼っておきました。(なんという暴挙ww)
いぇ、裸眼なら見えないし、仮に見えても同時には見られんですから…(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

真の鉄道ファンの方々には誠に申し訳ない…m(_ _)m

見つかったらちゃんと戻しますから。。。003.gif
by i-qss | 2013-02-17 11:19 | Comments(4)

みかん!

最近美味しいみかんに巡り会えなかったのですが、今回はアタリでした!

和歌山から取り寄せた有田みかんです。

b0062687_19174884.jpg

風邪にも効きそうですネ~(^O^)
by i-qss | 2013-01-11 19:15 | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@