<   2018年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鈴鹿4耐!

今日は朝から台風の準備で忙しいtaka@でございます。。。


今回の台風12号・・・広島の豪雨災害地方にまっしぐらってのが・・・(´Д` )
お願いだからそちらへ行く頃には勢力が衰えていますように。。。
b0062687_14214027.jpg


台風の進路を見ていると、名古屋は(進路に対して)右側になる予想。
これは風雨が強まると思い、店の前にある植木たちを全て店内に避難させ、鉄扉をすぐに閉められるように準備。

ひと息付いてふとパソコンを見たらFacebookで、鈴鹿サーキットさんが 4耐をライブ中継してくれてました。

明日の8耐は BS12 で生中継してくれるのですが、まさか4耐を見られるとは思わず、横目でずっと見ておりました。

今の4耐は 600ccで行われるので、スピードもかなり速くて見応えありますねぇ。
昔のニーゴー・ヨンヒャクとは1コーナーのツッコミが全然違いますw

トップグループの最高速度 275km だって・・・速スギやって・・・Σ(゚д゚;)

スタートは雨天でレインタイヤを装着、
2時間後には晴れてきてドライタイヤに交換、
終盤には3度のセーフティーカーが入るアクシデントもありましたが、
優勝は昨年に続いて タイヤマハ YZF-R6 が、
2番手に モトバムホンダ CBR600RR 、
3番手には同じくホンダの テルルMotoUP レーシングチームが入りました。

タイヤマハは二人ともタイ人ライダー、あちらの国では今スゴイ バイクブームでCB650Fが売れに売れているんだとか。
日本の80年代と言ったところでしょうか。
これからは東南アジアのライダーがどんどん出てくるんでしょうね。

で、3番手の二人はなんと16歳の日本人です。
詳しくは知りませんが、ポケバイなどで鍛えてきたんでしょうか?
彼らにも期待したいところです。
(一人は「ヤマナカリュウセイ」と言うらしい)


それにしても、今の日本でバイクに興味を持っている若い人っているのかな?と思うほど、二輪車は売れてないですね。
今の日本でバイクを買っている平均年代は50歳代だと言いますし、このままでは日本で二輪車は売れなくなってしまうでしょう。
というか商売が成り立たない?


ウチのクラブでも若干名若い人が来たりするし、たまに若い人が乗ってるのも見たりするけど、
せめてその人たちが彼ら彼女らのお子さんをバイクに載せたいと思える環境を整えていけるといいんだけど。。。


まぁ、バイクだけじゃないけど、面白いことは他にたくさんあるからねぇ。。。


逆に 私はバイクしか知らないからwww

by i-qss | 2018-07-28 18:40 | バイク/クルマ | Comments(0)

テールランプ交換

連日酷暑が続いてます。
今日の名古屋も最高気温が 38.6℃、それでも昨日より 0.8℃ 下がってます。(いや、ほとんど変わりませんな。。。)
朝から29℃というから困ったモンです。

今週はG650GSの車検を通すためにバイク屋さんへ持って行くつもりでしたが、この暑さの中とてもバイクは動かせません。(-_-;)凸
もう少し暑さが落ち着くと言われる8月中旬以後に伸ばしました。

車検に備えて、バッテリー、オイル、チェーン整備、タイヤ交換など できることは済ませましたが、ふと気がつくと LEDテールランプのナンバー灯が切れていることに気がつきました。



↓4つのうち、右側の2つが切れています。
b0062687_19142751.jpg

↓ナンバー灯としての機能は果たしているような印象ですが・・・
b0062687_19155742.jpg
車検に通らないとマズイので、ノーマルの電球タイプに戻しておきました。

しかし、LEDに替えたときも大変でしたが、
今回もテール周り全バラです。。。(´Д` )

b0062687_19142704.jpg
ここまでバラさないとアカンなんて整備性悪いなぁ・・・

まぁ、ついでにホコリだらけのカウル内を清掃できたのでヨシとしましょう。



さて、いつバイクを持って行くかなぁ・・・


車検までちょうどひと月。。。

できれば涼しくなってから持って行きたいけど
9月下旬くらいにならないと無理だろうな。



車検いったん切っちゃう???(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

って。。。その間ツーリング行けないじゃんww



by i-qss | 2018-07-24 19:22 | G650GS | Comments(0)

富士通 arrows M04 SIMフリー

昨日の名古屋は、今年最高の 39.5℃を記録したようです。
どうりで店を閉める19時になっても34.5℃、外の風が温風いや『熱風』になってたワケだ。
『異常』という文字も聞き飽きた感がありますが、ホントにその通りです。
このところ、昼も夜もクーラーなしでは生きていけません。
ウチの84&82歳の両親もさすがにクーラー付いてる部屋で寝ています。
でないと次の朝には・・・((;゚Д゚)!!! なんてことになりかねません。

みなさまもくれぐれもお気を付けください。
熱中症って知らない間に倒れているらしいので。。。Σ(゚д゚;)


さて、本題。

昨日は私のスマフォ更新の話でしたが、今日は親父さまのヤツです。
2年前の6月に仕入れた 富士通 arrows M02 のバッテリーが持たなくなったんです。
2年ではちょと早い気がしますが、残量をあまり考えずに毎晩充電していたせいじゃないかと・・・

仕入れたのは『富士通 arrows M04 SIMフリー』。
操作感を替えたくないということで。

あ、色は黒ですがw

スペックがほとんど変わってないというこのスマフォ。
いちおう防水だし、おサイフ付いてるし、そこそこ動くし、大きさもちょうどイイくらいだし、親父さまにはコレで十分。

さらに多くを求めてしまう私の性分には合いませんがw

それにしても、便利な生活というのは、オカネがかかるもんです。

もっと気軽に暮らしたいなぁと思いつつ、元には戻れないことも分かっている。

どこかでこの煩悩を断ちきりたいなぁ・・・

by i-qss | 2018-07-23 06:01 | Comments(0)
先日の独標登山で日焼け止めを忘れ、鼻のアタマがメッチャ焼けて皮膚がボロボロになってましたが、ようやく元に戻りました。(^^ゞ
2015年7月以来の本格登山だったので、持って行くモノをすっかり忘れてるという・・・(´Д` )
いや、御在所や多度山でも要るやろ・・・w

ついでに切れかけていた、ムヒアルファEXエアーサロンパス も仕入れておきました。
今度はいつ行けるかな~??


というところで本題。

スマフォを替えました。

HUAWEI MediaPad M5 LTE(8.4インチ)

スペックはこちら→


3年半前に仕入れた SONY Xperia Z Urtra (C6833) のバッテリーが半日持たなくなって。。。
バッテリーを交換すればさらに使えるのでしょうが、そこまでの愛着も今はなくw
タッチを含め、各動作もかなり緩慢になってきましたんで仕方ないッス。
前のiPhone5 も 4年で替えたし、十分使いましたw

候補はいくつかあって、一番はiPhoneでしたが、大きさが良さげな「X」はコスパ悪杉。
小型で良いなと思っていた「SE」は、後継の 「SE2」を狙ってたけどどうも出そうに無い
「7」「8」は今買うには中途半端。。。さりとて この秋の新機種までは待てない。

Android なら、Xperia XZ1 compact なども考えたのですが・・・

普段持ち歩かないから、大きくてもイイヤ。とか、、、
雑誌やマンガを見るのに大きいから便利。とか、、、
老眼がどんどん進んでるから画面は大きくてヨシ!とか、、、

まぁいろいろ理由を並べてますがw

結局選んだ理由は この デカさw


Z Urtra クン(6.4インチ)が小さく見えまぁ~~す(笑)

b0062687_17262880.jpg


文字がデカくて見易いッスね~♪

b0062687_17262801.jpg

おかげで 小説やdマガジンも サクサク見られるようになり、
アンプ付き Harman Kardon チューニングスピーカーの大音量でyoutubeも見られるし、
かなりマンゾクです。












やっぱり

デカイ

です。


引き続きセカンドバッグ必須w


しかも、、、


先日の西穂独標にも持って行ったけど、
メチャ重い・・・(^^;


まぁ、仕方ないです。


あと3年はコレで逝かねば!!!


ちなみに、カバーはこんな柄を選んでみました。

b0062687_17262837.jpg
ええ、ワンコじゃアリマセン。
ワンコ柄もあったんですけど、犬種が違うし・・・(^^ゞ


使い出して2週間ほどですが、バッテリーの持ちがメチャイイです。
5100mAもあるんで、使わない(ヲイ と 3日くらい持ちます。
逆に言えば、使い出すとけっこう減ります。
とはいえ、あんまり家じゃスマフォ使わないし・・・パソコンあるからねw


で、なぜか2階のWi-Fi APと繋がらない・・・(ToT)
3階には APが無いからLTEになってしまう。
契約容量3GBやから困る。

ということで、2階にWi-Fi中継器を置きました。


でも、コレがイマイチで・・・
やっぱりルーターにすれば良かった。。。


鉄骨だとアカンのですかねぇ・・・orz





by i-qss | 2018-07-22 22:43 | Comments(0)
前記事からもう半月以上も経ってしまいましたが、
久しぶりの投稿が登山ネタでとても嬉しいtaka@でございます♪

というのも、こんな3000m級の登山は当分できないだろうと思ってましたから・・・
誘ってくれた友人に感謝します。
しかも同行者はカワイイ女性だったし!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!オジサン丸出しでスミマセン...
とはいえ、友人みたく気の利いた会話ができるわけも無く、臆してばかりでしたが(^^ゞ


2年ぶりの本格登山!
西穂独標に登ってきました!!
b0062687_13352195.jpg

↓直前から見る独標。
今日はそれほどでもないが、昨日は40分待ちだったらしいw
b0062687_13360057.jpg



つづきはこちら→
by i-qss | 2018-07-18 18:41 | トレッキング | Comments(0)

なんくるないさぁ~♪


by taka@